こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

“かっさ”で、梅雨時のだるさを、解消 :: 2011/06/16(Thu)

梅雨です。

体が、おも~くないですか^^;?



私は、体が重くてダルくて・・・眠くて眠くて・・・

それで、今週は3号とともに、3日連続で、夜9時半に寝てしまいました

普段なら、夜9時台に寝ると、翌日は「すっきり~!」と、なるのに

いっぱい寝ても、「体がおも~い」・・・です



久しぶりに「かっさ」へ、行ってきました^^。

覚えてますか?

かっさ板を使って、経絡(ツボ)を、刺激する、あれです。

私のかっさ板↓↓↓
100916_2057~01




かっさの先生によると・・・

この梅雨の時期は、体の中の水が、とどこおって、体が重くなるのだそう。

そんな人は、

ひざの横、体の内側のヒザの所・・・と、体の内側のくるぶし、から指3本のところを、

かっさ板で、こすると、良いそうです♪

ここの、流れがとどこおって、体が重くなるそうです。



先生曰く「どんな綺麗な水でも、置いたままでは、いつかは腐る。

     とどこおった水は、毒になってしまう」
と・・・・。




かっさを、やった後は、ずいぶん体が軽くなりました^^。

眠いのは、変わらず・・・かな^^;




それにしても、みんなすごい力で、かっさ板でこするのですが・・・・

私は、毎回先生に「もっと強く・・」と言われます。

今回は、来ている生徒さんにまで、「あなた、もっと強くやらなきゃ」と言われてしまいました・・・


でも・・・・痛いのですよ~~~、結構


入院の時も「痛い痛い」と、うるさかった私。

痛みに弱いんだな~・・・と、最近知りました




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<レンタルスペースにて、お店開店。 | top | 久しぶりのロールちゃん♪プリン味>>


comment

覚えているわよ、「かっさ」
と言えども名前は忘れてたわ、ごめんね(笑)

そうか~このダルさは「水が滞る」がキーなのね。
私もここ最近毎日ダル~しんど~ねむ~を多発。
でもさ、この「かっさ板」なんて私出来ないよ~きっと(苦笑)
足ツボとかでもひーひー言ってしまう人なのに
これも多分、一緒なんだろうな~

ロールちゃん、私も2週間くらい前から3本くらい食べたにょ
(食べ過ぎ?)
美味しいよね~プリンw 恵方巻きスタイル、相変わらずやめられまへん
  1. 2011/06/17(Fri) 09:20:33 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

私もむくみと体のだるさが、、、
梅雨時期は身体の中のお水も滞るのですね。
特に両足の膝から下がひどいのでツボ押しをしています(笑)
カッサ、興味ありますね~。効きそうです!


  1. 2011/06/18(Sat) 09:19:41 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

まなままさん、私より先に、「かっさ」目にしてたのに、名前忘れちゃうなんて~v-391

梅雨の体調不良は、「体に悪い水がたまっているせい」だそうですよ。
痛いみに弱くても、大丈夫!
私も家では、そ~っと・・・とまではいかなくても、軽くさっさと、かっさしてるから^^♪
それでも、数日続けてたら、ほんと体の重さが、なくなったの・・・びっくりv-405

ロールちゃん・・・あの、あま~いプリン味を、恵方巻きで?!!
さすが~!まなままちゃんv-343
  1. 2011/06/20(Mon) 00:03:27 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

さおりさんへ

あああ!むくみのことも、先生、なんか言っていたけど・・・・忘れてしまった^^;;;
ごめんなさいv-356

かっさ・・・・しばらくさぼっていた(!)かっさを、毎日頭と、足の内側だけは、4,5日続けたら、本当に体のだるさが、消えましたv-352

おすすめ・・・ではあるのですが・・・・そういう私も・・・効果あるとせっせとやるのですが・・・そのうち、一日おきになり、二日おきになり・・・
結局次の講習まで(講習会は、一か月に一回)に、2週間まったくやらないことも、しばしばv-398
なんでも、「毎日つづける」って、難しいですよね~^^;
  1. 2011/06/20(Mon) 00:10:03 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/648-9a5bf515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
