こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

玄関に、タイルを張りました :: 2011/05/30(Mon)

我が家の玄関。

gennkannmae.jpg


めちゃくちゃ狭いうえに・・・下駄箱が、ない。

・・・のは、ひとまず、おいといて・・・。

(また別記事で、くわしく語らせてください^^;)



この、コンクリートの、たたきが、気に入らない

どうにかしたい!・・・と、思いつつ・・・9年もたってしまいました



母が来ていた時に、玄関のたたきを、

ゴシゴシと、洗っていってくれました。(どんだけ、汚かったんだか・・・)


今だ!行動を起こすなら、今しかないっ!!!

綺麗なうちに、タイルを貼ってしまおう


タイルの色は、実際に見なくちゃ、ダメでしょ・・・と、近所で最大の、ホームセンターへ行ったら・・・。

全然タイル、売ってないんです。(15センチ角が、数種類のみ)

仕方なく、通販。



私が好きなのは、25㎜角、白だけど・・・・

凸凹した玄関に、貼りやすいように、10㎜角。

真っ白だと、汚れやすいから、ちょっとくすんだ白っぽいものに。



だいたいの、タイルを張る、面積を割り出し、計算すると・・・

タイル、1万円ぐらいする・・・。え~・・・あんな小さい面積なのに


そういえば・・・。

前に、カウンターテーブルの上にタイルを貼って・・・

カウンターテーブルが、古くなって、処分するときに、タイルだけ、はがしておいたのが、あった!


タイルって、えらいな~♪

リサイクルできるんですね~♪♪♪


そんなわけで、新旧取り混ぜたタイルで、貼ってみたのが、こちら↓↓↓

tairuappu.jpg

うわっ!写真で見ると、すごいタイルがたがた・・・・

白っぽいタイルを、頼んだハズだったのに・・・やけに黄色かったり・・・

古いタイルが足らなくなりそうで、デザイン変更したのに、

やっぱり、あまりそうになって、使ってみたり・・・

いきあたりばったり作業・・・・「ああしたかった、こうすればよかった」後悔山ほど。




そんなタイル張りで、一番気に入っているのは・・・

実は、目地の色

写真で、わかりますか?ベージュ色なんです。

目地の色って、「白がグレー」しかないと、思っていたので、ホームセンターで「ベージュ色の目地剤」を、売っていたときは、びっくりしました!

でも、ベージュの目地、暗くなく、温かい感じがして、とても良いです



接着剤のばし→タイル張り→目地剤入れ→ふき取り→またふき取り→乾燥。

という工程は、と~っても、大変だったのですが、2号の協力により、なんとか完成!


kannseitairu.jpg

作業終了直後。(ごちゃごちゃ~・・・・片付けてから、写真は撮りましょう^^;)







なんだか・・・・昭和の香り漂う、銭湯チックな玄関に・・・・

settatotairu.jpg

やけに、マッチする雪駄・・・・。


とにかく!

9年間、「このコンクリート、どうにかしたい」と思い続けていたので、

タイルが貼れて、良かったです




  1. リフォームのような・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<そらきりん読書メーター***5月のまとめ*** | top | 似てるって・・・>>


comment

すごい!!!

細かい作業、すごいです!!
そらきりんさん、尊敬i-189します。
きっと数日後には昔からこうだったように、しっくりなじんでくるんでしょうね☆
私も、やろうやろう、と思っていてもできないことだらけの日々を反省i-238

私も同じような雪駄を愛用中なので、そらきりん家の玄関に雪駄があるのを見て嬉しくなりました~。
  1. 2011/05/31(Tue) 09:15:48 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

パチ!パチ!

すご~い!頑張りましたね!!
“銭湯チックな玄関”にウケました。

実は私も今のマンション買ったとき、ベランダがコンクリートむき出しだったのでタイルを貼ろうとした事が。タイルだのセメントだの買い込んできて手付かずのまま2年が経過したころ、マンションの大規模修繕工事でベランダがシート張りになったの。タイルが無駄になってしまったけど、もしタイル張ってしまっていたら高額な剥がし作業代を請求されるところだったので、タイル代だけで済んで良かったかもということがありました。

マンションのように共用部分があるのに比べて、持ち家は好きなようにリフォームできて羨ましいです!
あ~、お邪魔してみたい。


ところで、そらきりん家のリフォーム話にご主人って登場したことないですよね?
  1. 2011/05/31(Tue) 11:56:20 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/31(Tue) 13:21:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

わ~!\(◎o◎)/!すごいです~!!

側面にまで、タイルが貼ってあって、とっても素敵です!
ベージュの目地、タイルの色や、貼り方も、優しげでよいですね~♪
玄関を出入りするたび、嬉しくなってしまいそうですね(^u^)

ところで、最初の写真にある草履、もしかして、ミサトッコではないですか??
わたしも、子どもも、数年来愛用しています~
  1. 2011/06/01(Wed) 07:21:00 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

No title

ステキステキ☆
そういえば家に白いタイルとタイルカッターが有った・・・
マンションに越してから使い道無しですね・・・
いいなぁ~お風呂もタイルがいいなぁ~
  1. 2011/06/01(Wed) 11:43:55 |
  2. URL |
  3. fummy #-
  4. [ 編集 ]

タイル

すご~い!楽しそうだな~
何時間かかった?
  1. 2011/06/01(Wed) 14:59:35 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

さおりさんへ

わ~い♪尊敬してもらっちゃった~v-411
こんなガタガタ、タイルに尊敬してもらえて・・・
やったかいが、ありましたよっ!

> 私も、やろうやろう、と思っていてもできないことだらけの日々を反省i-238
私も、やろうやろうと思いつつ・・・9年ですからね~^^;;
でも、やったら、目に入るたびに、「やって良かったな~」って、思いますv-343

> 私も同じような雪駄を愛用中なので、そらきりん家の玄関に雪駄があるのを見て嬉しくなりました~。
これ、ケンコーミサトッコですよ^^!
我が家は、家族5人、ミサトッコ愛用で~す♪
  1. 2011/06/02(Thu) 22:47:55 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

> “銭湯チックな玄関”にウケました。
そんな感じでしょv-398二号も、「お風呂屋さんみたいだね!」って、言ってました~^^;

hapoohさんも、タイル貼ろうとしていたとは!
でも、ほんと、はがし作業代請求されなくて、良かったですね^^!
確かに、持ち家は、好きなようにいじれて、いいです♪
・・・というか、そのために、古い家を買ったような??(ウソ。予算の関係でした^^;)

> ところで、そらきりん家のリフォーム話にご主人って登場したことないですよね?
おお!良いところに、気が付きましたねっv-391
うちのダンナは、まったく関与しません!
「手伝おうか?」と、言われたこともないし。
無理に頼むと「自分が、こうしたい」ように、勝手にやってしまうので・・・頼みませ~ん!


  1. 2011/06/02(Thu) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

> 側面にまで、タイルが貼ってあって、とっても素敵です!
側面!そうなんです!!(←力、はいってます)
初めて、「垂直面」に貼ったのですが・・・・接着剤がうまくつかないのか、ポロポロ落ちてきちゃって、大へんでした~v-356

> ベージュの目地、タイルの色や、貼り方も、優しげでよいですね~♪
優しげ・・・良い言葉ですねv-343
後悔山ほどの、タイル張りでしたが、ほんと、見るたびに、嬉しくなってますお♪

> ところで、最初の写真にある草履、もしかして、ミサトッコではないですか??
そうそう!ミサトッコ!!一緒一緒ですよ~^^♪
最後の写真も、ミサトッコなんですよ。
最近、うちでとっている生協のカタログにも、ミサトッコがのっていて、緑は「生協限定カラー」なんだそうですv-343
  1. 2011/06/02(Thu) 22:59:21 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

fummyさんへ

> そういえば家に白いタイルとタイルカッターが有った・・・
え~!タイルカッター・・・欲しい・・・v-398
タイルカッター使うのが、嫌で、10㎜の小さいタイルにしたけど・・・やっぱり25㎜角の方が良かったな~と、思っているので^^;
今度貼るときは、タイルカッター挑戦してみますっe-442

> いいなぁ~お風呂もタイルがいいなぁ~
実家は、タイル張りですが・・・・冬冷たくて・・・お風呂の床は、おすすめしませ~ん^^;
  1. 2011/06/02(Thu) 23:03:23 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

土日でやったんだけど・・・用事の合間合間にやったから・・・
何時間だろう??結構、かかったよ。
おまけに、最後の最後で、目地剤が足りなくなって、翌週まで持ち越したv-356

「楽しかったか?」・・・と聞かれたら、「楽しくはなかった!」と、答えますv-398
でも、出来上がりに満足だから(後悔山ほどでも!)♪
  1. 2011/06/02(Thu) 23:07:42 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

すごいがんばりましたね~!!
私にはこんな地道な作業無理です~尊敬です!!
いいな昭和な感じ、好きです。
雪駄がほんといい感じです。
  1. 2011/06/03(Fri) 19:38:18 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

地道・・・いえいえ、新聞紙やら、接着剤やら、バケツやら、派手に散らかるので・・・・派手な作業なですv-391
ラブさんの、編み物の方が、地道にコツコツ・・・な感じで、あこがれます~v-398

昭和な感じを、気に入ってもらえて、嬉しいっv-343
タイルの上だと、雪駄がとっちらかっていても、イライラしない・・・ような・・・気がします^^;
  1. 2011/06/03(Fri) 21:06:06 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ホント、今さら過ぎるコメントで恐縮ですが、
言わせてください!

こういうところに、手間をかけるそらきりんさんが
……好き(←告白)♪

タイル、可愛いですね~~。
うちもどこかに、貼りたいなぁ。
  1. 2011/06/14(Tue) 01:09:07 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

きゃ~(*^o^*)コクられちゃった~(≧∇≦)
嬉しい!!ありがとう~っ♪♪♪

タイル、良いですよ~o(^-^)o
冷たい感じなのに、どこか温かみがある…ニクイやつなのです(^w^)
  1. 2011/06/16(Thu) 11:12:25 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/642-01e96f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
