こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

閉所恐怖症の人のMRI :: 2011/03/03(Thu)

40年生きてきても・・・人生初って、あるのね~。

一昨日は、人生初の、MRI!(病院に、いってばかり^^;)

・・・・人生初、まだまだ、あるわね・・・胃カメラとか・・・




私は、閉所恐怖症です。

特に、暗くて狭くて天井が低い・・・「自分が立ち上がれない空間」が、ものすごく恐怖!!!

なので、MRIを受けるのだったら、検査とばして、いっそ、手術した方がいいんじゃないか?と、思ってました。

思っていても、お医者さんは、普通に手順をふみ、「MRIうけてきて」と、軽く言うのでした
(ちなみに、子宮内膜症の、疑いです^^;)



ものすご~く、緊張して、挑んだ当日。

MRIって、超強力な、磁石?磁力?・・・で、撮影するそうです。

なので・・・アイシャドー、ダメなんですって!

アイシャドーの、ラメが、反応するんですって!!

ラメって・・・・金属だったの???!!!



・・・アイシャドーは、落としました。

でも、お腹まわりを、撮影するのに、(撮影場所は、卵巣)Gパンのように、金具がついていなければ、下は、着替えなくて、良いんです。

私は、スパッツ履いて、さらにレギンスまで履いた、重装備(?)だったのに、ウエストゴムなので、そのままで、OK♪



さあ・・・いよいよ、MRIのある部屋へ、入ります。

MRI・・・私は、寝たまま、暗い狭い洞窟へ入っていくイメージを、想像していたのです。

が!MRIは大きな筒・・・・でした。短いトンネル。中が明るい。向こう側も、大きく開いているのですね^^。

部屋には、クラシック音楽が、流れています。

だ・・・・大丈夫かも・・・。



寝て、お腹に、おもしのような、ベルトをのせて・・・・中に入ります。

撮影場所が、卵巣で良かった♪

頭まで、ぎりぎり筒に入りますが、MRIの天井まで、15センチぐらいありそうだし、上目づかいにすれば、部屋の天井まで、見えます。

(頭をMRIで、撮影した友達が「目のすぐ前が、天井だった」と、言っていたので、怖かった)

これなら・・・いけます!!



撮影中は、大きな音がするとは、聞いていたものの・・・・

本当に、ものすごい音。騒音、オンパレード。

いろんな騒音、聞かせてくれます^^;




結構・・・長かったかな~。30分ぐらいかな~。そんなには、ないか・・・20分ぐらい?


終了~!!!




MRI・・・・痛くも、かゆくもないし、暗く狭くもなかったし、良かった良かった


最後にお会計をして・・・・


い・・・痛~~っ




検査料7000円。

この、ものすごくお金が入用な春に・・・・・痛い~~~




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<そらきりん読書メーター***2月のまとめ*** | top | マンモ→モス→ス、ス・・・スウィーツ!>>


comment

検査大事!健康はお金では買えませんからね!
結果は大丈夫だったの?

私も過去2回、頭のMRIをうけました。私が行った病院はユーミンの曲が流れていたけど、その曲をかき消すほどの工事現場のような騒音だったわ。
ジーンズやアイシャドーがダメなんて知らなかった。
ベルトもしたままだったから、始まったとき、孫悟空が頭の輪っか締め付けられるみたいにウエストが締め付けられた感覚があったのを今でも覚えてる。化粧もばっちりだったと思う。2回とも同じ病院。今度は違うとこ行くわ!
  1. 2011/03/04(Fri) 23:38:37 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

よかったですね~無事終わって。
そちらの病院はクラッシックをかけてくれて、患者さんがリラックスできるように配慮してくれてるんですね。
羨ましいわ~
私も何か音楽がかかってたらまた違った感想だったかもしれないわ。
でも7000円は高い~驚!
金額も病院それぞれね。
お疲れ様
  1. 2011/03/05(Sat) 17:56:04 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

> 検査大事!健康はお金では買えませんからね!
ホントホント^^;卵巣が腫れてるから、MRIとったんだけど、「お金はらうから腫れを、ひかせて」って、出来ないものねv-398
検査結果は、九日です。またブログに書くと思うので・・・闘病記(?)を、残しておきたい私です^^;

> ベルトもしたままだったから、
えええ~っ!ありえないよ~v-405気がえるところで、小さなテレビにMRIについての、ビデオ流してたんだけど、ほんとすごい磁力なの!カッターだって、飛んで吸い込まれて行くんだよ~。普段磁石に反応しない金属も、反応するくらいだって・・・・そこの病院・・・・変えた方がいいね・・・^^;
  1. 2011/03/06(Sun) 22:41:20 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

> よかったですね~無事終わって。
良かったです~v-406ラブさんの、「MRI体験記」に「私は、一生、やりたくない!」と、コメント入れた数日後に、MRIが決まって、「ひえええ~v-356」という感じでした^^;

> そちらの病院はクラッシックをかけてくれて、患者さんがリラックスできるように配慮してくれてるんですね。
クラッシックは、かかっていたけど、検査の時は、あのものすごい工事音!・・・・なので、全然意味ないんですけどね^^;
「耳栓」のほうが、まだ親切な気も・・・・v-398
ラブさんの、お友達がうけた「ヘッドフォンに音楽」が、うらやましいな~♪
  1. 2011/03/06(Sun) 22:46:21 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/612-34525bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
