こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2号、9歳お誕生日 :: 2011/02/21(Mon)

2号は、今月16日が誕生日でした

いつもどおり、誕生日は、土日に前倒しで、お祝い。

そして、恒例になりつつある・・・・

土曜日に回転すし→日曜日にケーキ・・・のパターン。



回転スシは、「スシロー」か「くら寿司」なのですが、2号の希望は「ガチャポンゲーム」のある「くら寿司」。

ちょうど、私の大好きな「サーモンフェア」開催中~♪


美味しかった、生サーモンアボカド。2皿食べた

abokadosa-monn.jpg

私は、回転ずしにきても、必ず最後は、デザートで〆ます!!!

mirukure-pu.jpg

意外に美味しかった、ミルクレープ満足♪(私が^^;)




ケーキも、恒例の「小嶋ルミさんレシピ」スポンジケーキ。←(くわしくは、こちらの記事で

ケーキの飾りつけを、珍しく自分でやっていました。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 022

出来上がり~♪

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 023

ケーキの奥は、2号制作、ビー玉コロコロ迷路。




ところで、今月14日は、バレンタインデー。

2号。私が思うに、明るく元気で、人の気持ちがわかり、やさしく・・・彼氏にしても、結婚するにしても、3兄弟の中で、一番おすすめなのですが・・・


今年。幼稚園入園して以来、初めて!

同級生から、チョコを一個も、もらえませんでした~


おおお世の女の子の見る目は、きびしいのう・・・。


9歳目前にして、世間の厳しさを知ってしまった、2号・・・。

nigoukaminoke.jpg

かあちゃんは、2号が大好きだよ!9歳誕生日おめでとう~っ




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<2号、インフルエンザB型。1号、運の良し悪しについて。 | top | 一人鎌倉*番外編*鎌倉お守り散歩>>


comment

おめでとう!

そらきりんさん、2号クン、9歳おめでとう!
2号クンのやさしさはみんなに伝わっているはず。
でも、それがチョコに表されないとやっぱダメか…。
友人の小学生の息子君たちも今年はガクンと減ったみたいですよ。

お誕生日の話題ついでに…
3号クンのプロフィール、4歳にしませんか?
ず~っと気になってて。。
  1. 2011/02/21(Mon) 23:32:39 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

2号くん、おめでとう~~!

そらきりんさんのスポンジケーキ、
いつ見ても、美味しそうだなぁ♪
『おいしい!生地』のですか?
このレシピのスポンジは、まだ焼いたことがないのです。

ケーキの奥に、いい笑顔~~!
チョコは、肝心な時に、肝心な人からもらえれば良いのです!
  1. 2011/02/22(Tue) 00:56:45 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます。

手づくりケーキにおいしいサーモン。
こんな素敵なママの愛情があれば
当面はチョコは不要ですよ!

誕生日には二号くんお元気になられたようで
よかったです。
  1. 2011/02/22(Tue) 09:10:33 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

2号君おめでとう!!
人生の厳しさ、まだまだ痛感する事沢山あるぜよ~!

寿司→ケーキ コースがいつまで続くのかな?
男の子ならそのコース結構、続きそうねw
ほら、食べ物に釣られる=男の子というイメージからなんだけど~
どっ、どうでしょう?

最近どうもことあるごとに「手作りケーキの話」を持ち出して来る娘。
ものすごっく!怖いんです。。。
きりんちゃまみたいに絶対に出来ないよーーーーーv-12絶対に(泣)
  1. 2011/02/22(Tue) 13:57:06 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

2号くん お誕生日おめでとう!
素敵な誕生日でしたね☆

ケーキが素晴らしい・・嫁に見せてやりたいです(笑)

先日の鎌倉ハイクの件、いつも利用しているデーターサイトです↓
http://www.yamareco.com/
右上の検索窓で「鎌倉アルプス」と検索するといっぱいでてきました。

お時間あれば・・
  1. 2011/02/22(Tue) 14:29:05 |
  2. URL |
  3. あいパパ #-
  4. [ 編集 ]

2号くんのお誕生日、おめでとうございます!

ケーキ美味しそう~
飾りつけも、側面にまでイチゴがあって、豪華な感じでいいですね~!
2号くんも、とっても嬉しそうですね^^

小嶋ルミさんの『おいしい!生地』の本、持っていて、スポンジケーキ用の型まで買ったのに、まだ1度も作ったことないのです(^^ゞ
そらきりんさんは、上手に焼いていますね~v-10

バレンタインデーは、残念でしたね(>_<)
寝転がっている2号くんの表情が・・・
がんばれ~☆
  1. 2011/02/22(Tue) 14:47:44 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

ありがとう~v-411

> 2号クンのやさしさはみんなに伝わっているはず。
先生にも、「やさしい」と言われる2号。
「やさしい」だけじゃ、ダメなのね~・・・・と^^;
2号が、期待していただけに、かわいそうなのよi-229

4歳にしたよ!私もずっと気になっていつつも・・・あと数か月したら5歳だから、その時直す?・・・なんて、ほんと、ものぐさにもほどがある!考えをしていたの^^;
happohさん、ツッコミのおかげで、今日めでたく、なおしました~♪
  1. 2011/02/22(Tue) 22:13:43 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

ありがとう~v-411

> 『おいしい!生地』のですか?
そうです!そうです!!
このスポンジ生地に関しては、一時間ほどお時間いただいて、熱く語りたいところですが・・・そんな迷惑もどうかと思うので、本文に、前記事のリンクはっておきました!
時間のあるときに、どうぞ^^♪
今まで、スポンジ焼くたびに「う~ん」と思っていたのが、ウソのように、美味しくできました!
かるがも母さんの、ロールケーキも、美味しそうだった~v-343

> チョコは、肝心な時に、肝心な人からもらえれば良いのです!
そうなんだけどね~。
2号でこれだと・・・・小学校入ってから、一回もチョコもらえてない1号なんて、どうなっちゃうかと思うのよ~i-229
  1. 2011/02/22(Tue) 22:25:16 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

ありがとうございます~v-411

> こんな素敵なママの愛情があれば
どうも、母の愛だけでは、うめられないココロの隙間が、あるようです。
「がっかりしてない」ふりを、してるのが、またせつなく・・v-356

> 誕生日には二号くんお元気になられたようで
誕生日会の時は、先週だったので、ピンピンしてましたが、今はまだ、インフルエンザ真っ最中です^^;
でも、誕生会の時が、元気で本当に良かった!!
  1. 2011/02/22(Tue) 22:29:03 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

ありがとう~v-411

> 人生の厳しさ、まだまだ痛感する事沢山あるぜよ~!
あはは!ほんとだね~^^、がんばるんだ2号っ!!

> 寿司→ケーキ コースがいつまで続くのかな?
えんえん続く気がする・・・というか、もう、それ以外考えられない^^;
1号も、5月の誕生日、このコースにするって、今から言ってるし^^;;;

> 最近どうもことあるごとに「手作りケーキの話」を持ち出して来る娘。
きた~~~っ!!!
大丈夫!!絶対、ぜった~い、出来ますっv-391
レシピ通りに、本のとおりに、作れば、出来るってっ!
まなままさん、あんな凝った料理、ちゃっちゃと作っちゃうのに、今までお菓子分野に、手を出さなかったのが、不思議なくらいv-391
ついに、手を出す時がきたのよお~v-343
  1. 2011/02/22(Tue) 22:36:06 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

あいパパさんへ

ありがとうございます~v-411

あいパパさん家のように、キャンプで誕生日会とか・・・・憧れるんですけどねv-352

> ケーキが素晴らしい・・嫁に見せてやりたいです(笑)
何言ってるのですか^^!夫婦のうち、どちらかが、作れればいいのですからv-391
あいパパさん、余裕で作れますよね♪
娘さんと、一緒に作る日も、やってきそうですね^^!

> 右上の検索窓で「鎌倉アルプス」と検索するといっぱいでてきました。
ありがとうございます~っv-411
ハイキングコース、ネットで調べるとき、いつも「これ!」というものに、ヒットしなくて、困ってたんです!!
良かった~v-352これからは、まず、ここで調べてみます♪
・・・それにしても・・山女子に、くじけた私からすると・・・すごいレベルが高い気もしますが^^;
でも、頑張って、踏み込んでみます~e-271
  1. 2011/02/22(Tue) 22:45:27 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

ありがとうございます~v-411

> 飾りつけも、側面にまでイチゴがあって、豪華な感じでいいですね~!
2号、途中で「あと、やって」と、言うかなと、思っていたら、最後まで自分でやったので、意外でした^^。
なんだか、やっぱり「男の子」らしい飾り付けになったな~と、思います。

> 小嶋ルミさんの『おいしい!生地』の本、持っていて、スポンジケーキ用の型まで買ったのに、まだ1度も作ったことないのです(^^ゞ
もう、ものすっごく美味しいのですよv-343
何十年も、いろんなレシピで、スポンジケーキ焼いてきて、いつも「お店みたいにならない」と思っていたのですが、この小嶋さんレシピで焼いたら、「お店のより、これが、また食べたい!」と思うようになりましたv-352
分量も、だけど・・・作り方も、違うのだと思います。
でも、本のとおりに焼けば、絶対美味しく出来ますよ♪
詳しくは、前記事のリンクを、本文に貼ったので、読んでみてくださいね^^。
このレシピ、イチゴの酸味に、本当に、良く合うんです。ぜひいちごで!

・・・私、熱く語りすぎ・・・^^;

  1. 2011/02/22(Tue) 22:54:59 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう!
ケーキは自分で作るのがやっぱりおいしいよね♡
デコレーションも上手だよ~
うちの息子も寿司寿司言います・・・
  1. 2011/02/23(Wed) 10:06:53 |
  2. URL |
  3. daigo #-
  4. [ 編集 ]

daigoさんへ

ありがとう~v-411

デコレーションも褒めてくれて、ありがとう♪
本人も満足そうでした!
そして・・・うちは、ホールケーキを、6等分して、誕生日の人が、2ピース食べるのだけど・・・・それが、とってもうらやましい私です^^;

息子くんも、すし好きなのね~v-398
  1. 2011/02/23(Wed) 20:56:19 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

2号クン お誕生日おめでとうございます^^

うちのところは学校でチョコ禁止になったみたいで
やっぱり0です(笑)
ま、最近、友チョコとかすごいですもんね~^^;

ああ・・
おすしにケーキ・・食べたくなっちゃった^^
やっと上の子(怒涛の)試験期間が終わり
今、ティーブレイクならぬネットブレイク中です(笑)
ハナチャンオヒルネ
  1. 2011/02/24(Thu) 15:29:57 |
  2. URL |
  3. Yun #-
  4. [ 編集 ]

Yunさんへ

ありがとう~v-411

2号の学校も、今年からチョコ禁止なんだけど・・・ピンポンで家まで、届けられた、お家もあったようで^^;

そうそう、友チョコ!
女の子の、友チョコの量、すごいらしいから、男まで出が回らないのかも・・・いや、それはないかv-356

お家塾長、大変ですなv-391
うちの子も、通わせた~い♪
  1. 2011/02/24(Thu) 22:25:17 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/608-4806cb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
