こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

一人鎌倉*祇園山ハイキングコース*その二 :: 2011/02/17(Thu)

祇園山ハイキングコース、途中から・・・^^;(ハイキングその一は、こちら)


木々の間から、見える鎌倉の景色も楽しめるように、なってきました。

コース終盤。見晴らし台が、あります。

そこへ向かうとき、やっと・・・やっと人間(おじさん一名)に・・・会いました。


おじさんと、すれ違って、見晴らし台へ。

思わず・・・おおお!と、声が出ました。



蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 052

そうか~。鎌倉だから、海が見えるんだ!(いまいち、海に興味がなく、そのことに思い至らなかった^^;)

ここには、丁度、腰掛けられるぐらいの高さの、石の段があって、

そこで、おにぎりを食べました。(おにぎりと、ミルクティーを、持参♪)

この、素晴らしい景色を、一人じめ!

実は、突然、予定が空いた時、「家のごちゃごちゃを、片付けたいけど・・・」と、迷ったけど・・・

本当に、来て良かった

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 053

↑この、右側の方角盤(?)が、あるその向こう。

写真では、見えないけど・・・富士山が、見えてたんです

海に、富士山に・・・なんともぜいたくな、ランチ・・・だったのですが・・

おにぎり食べてたら、トンビ(?)が、すごく低く旋回してきてて・・・

怖いので、ポケットに、おにぎり隠しながら、食べました^^;



そのあとは、余裕~♪(怖くなくなった)

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 054

このあと、すぐ階段の道になり・・・・八雲神社の、わきへ出ます。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 056

↑八雲神社から見た、登山口。

いや~。ここから、始めるよりね、ここが終わりの方が、絶対おすすめです!

ここから始めたら・・・終わりが「腹切り・・・」だもの




ここ。八雲神社。日本最古の「厄除開運」の社と、されるらしいです。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 057

すごく、好き♪

左に大きな木もあるし、なんだか・・・可愛らしい神社なんです

ここで、お守り売ってるおばあちゃんも、また可愛らしかった♪




八雲神社を出て・・・・すぐ近くに、常栄寺(じょうえいじ)。

通称「ぼたもち寺」です。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 059

通称、ぼたもち寺・・・とは、知っていたものの・・・

こんなに堂々と「ぼたもち寺」と、門に書いてあるとは、知らなかった^^;

ちょっと・・・中国チック(?)な、門構え。(冠木門と、いうそうです)

刑場に連れていかれる、日蓮上人に、尼がぼたもちを捧げ、そしたら処刑寸前で

刀に稲妻が落ち・・・日蓮上人は、一命をとりとめた・・・そうです^^。

そりゃあ・・・「棚からぼたもち」以上ですな~(?)。



常栄寺から、出たところの、道。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 061

なんてことないけど・・・・なんだか惹かれる。こういうところ。


ここで、12時。

お茶を飲む予定で調べてあったカフェは、近くだけど・・・時間が微妙。

もう一つ、お寺まいりをして、帰ることにしました。


本覚寺(ほんがくじ)。ぼたもち寺にも登場した、日蓮上人の遺骨が眠っているそうです。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 062

この日、廻ったお寺の中では、一番大きなお寺でした。

境内の中にある、夷堂(えびすどう)。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 065

鎌倉七福神の一つ。えびす様がいらっしゃいます。商売繁盛♪


本覚寺の、手を清めるところ(なんて言うの^^;?)が、凝っていました。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 063

龍の口から、お水。




12時半。駐車場まで、戻ります。駐車料金、1000円。

一人鎌倉・・・滞在時間は、2時間半ほどでした。

たった2時間半とは、思えない充実度




行きは、藤沢から、鎌倉の大仏横を通ってきましたが、

帰りは、鶴岡八幡宮から、北鎌倉へ抜ける道で、帰りました。

今回の鎌倉。あまり人に会わず・・・のんびりした(怖いくらい^^;)行程でした。

2月だから?オフシーズンなのかな~・・・と、思っていたら!

鶴岡八幡宮から、北鎌倉へつながる道は、人・人・人が、いっぱいでした!!



これで・・・今回の一人鎌倉・・・終了~!


ではなく・・・・番外編へ、続きます









  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<一人鎌倉*番外編*鎌倉お守り散歩 | top | 一人鎌倉*祇園山ハイキングコース*その一>>


comment

とってもいい時間でしたね。
それにしても、そらきりんさん「ひとり時間」満喫しすぎ!というか、ひとり時間上級者ですね、かっこいい。
  1. 2011/02/17(Thu) 23:27:03 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

祇園山、行きますっ!(春になったら~)

私、一人ハイキングはしたことないなぁ。
すごいリフレッシュになりそう。
三男が幼稚園に行くようになったら
やってみたいことが、増えました♩
  1. 2011/02/18(Fri) 17:20:53 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

かっこいいでしょv-391
内心・・・びびりそらきりん・・・だったけどv-398

でも・・・本当に、充実した一人鎌倉だったので・・・たった二時間半の行程で、三つも記事をアップしてしまいました^^;

  1. 2011/02/18(Fri) 23:10:35 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

> 祇園山、行きますっ!(春になったら~)
行ってくださいっ^^!でも、くれぐれも、一人では行かないように^^;
靴だけは、しっかりしたものをはいて行った方が良いですv-356
私も、靴だけは、がっちりしたものを、履いていったので、それが、本当に助かりました!
かるがも母さんちも、お子さんも小さいから、子供連れては、行けませんよ~v-391

一人ハイキングは、おっかなかったけど、確かに、すごくリフレッシュしました♪
  1. 2011/02/18(Fri) 23:15:58 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/605-a331b3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
