こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

一人鎌倉*祇園山ハイキングコース*その一 :: 2011/02/16(Wed)

前の記事で、「鎌倉に、行きたい」と書いた時は、

鎌倉、行きたいけど・・・・お昼過ぎまで何も用事がない、という日が3月までなく、

3月・・・幼稚園の半日も始まってしまうので、もしかすると、次は、春休み明けかも・・・。

と、思っていたのでした。



それが!なんと!本日、ランチをする予定だった友達が、子どもが学級閉鎖になり、キャンセル。
(友達の子供は、元気なんですけど^^;)

どうする?どうする??天気は・・・?

晴れ・・・・呼ばれてると、思う  行こう!!!鎌倉!



初めての、一人鎌倉です。

1人なので、行きの車で「レミオロメン・カラオケたいか~い♪」を、ご機嫌で開催

調子に乗りすぎて・・・2回も道を間違え・・・・

たのに・・・1時間2分で到着!(10時16分到着)


スワニー前の、タイムズ駐車場に停めます。(駐車場、ここしか、わからない^^;)

そして・・・ハイキングコースへ・・・向かう前に、スワニーへ。

ちょっと・・・お手洗いをお借りしました助かります。

スワニーに、ものすご~く、後ろ髪をひかれながら・・・祇園山ハイキングコース入口を、目指します。



鶴岡八幡宮へ向かう、若宮大路ぞいに(鎌倉駅近く)、大功寺(だいぎょうじ)があります。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 035

小さいのですが、植栽がとても奇麗でした。

ここを抜けて、若宮大路の一本右側・・・小町大路に、でれます。



小町大路を少し進むと、妙隆寺(みょうりゅうじ)。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 036

鎌倉七福神の、「寿老人」。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 037

祠の中は、こんなお姿です。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 038

「寿老人」は、同じ形で、檜(ひのき)でつくられていました。




この、妙隆寺。熱した鍋をかぶせられる、拷問を受け、鍋かむり上人の名で知られる、日親上人の石像があります。

「寿老人」の祠より、奥まったところにあるのですが・・・

その前に立った時・・・・「わ・・・しまった」と思いました。

なんの心構えもなく、前に立ってしまったことに・・・。

とても「しん」とした、心持になりました。

思わず願った言葉が「人を、うらまず、生きていけますように。」でした。

・・・自分でもびっくり。こんな願いをしたの、初めて。


あまりに、敬虔すぎて、写真にとれなかった・・・・。




妙隆寺を、出て少し歩くと、ハイキングコースの、看板がでてきます。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 039

ここを、右に曲がって、あとは、まっすぐ。


東勝寺橋大正時代に建設された橋で・・・

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 040

「鎌倉の景観100選」に、選ばれているそうです^^。



その少し先が、ハイキングコース入口、

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 044

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 046

この、うっそうとしたハイキングコース入り口の、左に、「北条高時腹切りやぐら」があります。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 047

↑この、左側に見える、木の立て看板。

ここに、「霊を処してあるので、参拝者以外立ち入り禁止」って、書いてあるんです

そのやぐら、すぐそこに、見えるんです・・・。腹切りって・・・それって・・・

ひゃ~。なんだか、怖い~。

さっき、ハイキングコースの看板を曲がってから、誰にも行き会ってないんですよ・・・。

観光地じゃないのか~。かまくら~

・・・・びびり、そらきりん。



一瞬引き返そうかとも、思いましたが、やっぱり、進むことに。

それでもって。このハイキングコース。1時間もかからないそうなんですよ。

・・・・なめてました。

春休みになったら、3兄弟つれて、ハイキングしようかな~、なんて思ってました。

駄目です。3号なんて、連れて来れません!

人がすれ違えないぐらいの、細い道のすぐ横が、ガケなんですよ~!!

3号なんて、一瞬で落ちそう

うっそうとした、木々。

相変わらず、人の気配なし。

おまけに、前日、雨で、滑りやすい。

これは・・・私が落ちたら、助けも来ないんじゃないか・・・

と、携帯が入ってるポケットの、ボタンをしっかり閉めたのでした・・・。


すぐそこが、鎌倉の町だというのに、結構な山道。

うう・・・「山女子になりたいなんて、もう、二度と言いません」と、思いながら、進みます。

こんな木の根っこが、ごつごつした道が、続きます。

蓮矢9歳誕生日2011.1.16まで 048

写真で見ると、わからないですが、ここ、大人でも腰かけないと降りられないぐらいの、段差があるのです。



15分ぐらいは、余裕なく・・・落ち武者のように、がむしゃらに進んでました^^;

あの、ハイキングコース入口が、怖かったのを、引きずってます。

それからは・・・ちょっと・・・余裕も出てきました。

木々の木漏れ日が、良い感じです。

リスにも、会いました。

道に赤い、つばきのような、花がたくさん落ちてました。

山の花
" />

この赤い花に、ウグイスが、とまってるのを、何度も見ました。

「ほーほけきょ」は、聞かなかった・・・・春じゃないから^^;??


その二へ、続きます^^。



  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<一人鎌倉*祇園山ハイキングコース*その二 | top | 雪が降る>>


comment

いやん(ノ´∀`*)一人旅チックw すっかり行動派ですな~!
1人なので、行きの車で~ご機嫌で開催>すっごく分かる!!私は車を運転しないので
家で一人掃除機をかけている時に熱唱です(爆)
(掃除機が爆音なのでおそらく近所には聞こえていないからね)

調子に乗りすぎて・・・2回も道を間違え>ここはノーコメントで( ´,_ゝ`)イヒ

観光地なのに本当に人がいない感じがまたいいじゃない!?
次のレポも待ってるわ~( ・∀・)ノ
  1. 2011/02/17(Thu) 11:37:35 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

お一人で鎌倉だなんてお洒落です^^

でもここ・・険しいですよ(笑)

山道って標高じゃなくてメジャーかどうかなんですよね
標高が高くてもメジャーで人が多く歩いてれば意外と安心なものです。

でもコレを機に山女子目指して下さい!

↓想いでのランドセルをハンドバックとかにして蘇らせる
サービスみたいなのもありましたよね・・?
  1. 2011/02/17(Thu) 13:22:26 |
  2. URL |
  3. あいパパ #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

え?!私が、行動派??・・・・ほんとだe-446
お家をこよなく愛する私は・・・・どこへ^^;??

> 家で一人掃除機をかけている時に熱唱です(爆)
あはは!掃除機タイムにね~^^。
掃除機タイムなら、道を間違えなくて、いいね♪

> 観光地なのに本当に人がいない感じがまたいいじゃない!?
これは場所によるのね~と、帰るとき、気づいたよ^^;
今回の寺神社めぐりは、ほんと、ぽつぽつ、観光客に会うぐらいで、の~んびり、という感じで、鎌倉を満喫e-266
・・・・でも、やぐらのところ・・・ひとっこひとりいないの・・・・本当に怖かった~^^;
  1. 2011/02/17(Thu) 23:40:26 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

あいパパさんへ

お久しぶりです~v-411
コメントありがとうございま~す♪

> お一人で鎌倉だなんてお洒落です^^
いや~、私も「ちょっとかっこいい?」と思ってました^^;
それも・・・・「腹切りやぐら」まで、でしたけどv-356
そこからは、「かっこいい」どころか、びびりモード全開です!

> でもここ・・険しいですよ(笑)
早く言ってくださ~い!!!(←無理ですけど^^;)
こんなに、町のすぐわきで・・・距離も短くて・・・メジャーな観光地で・・・
「こわいこわいこわい」と、つぶやきながら、ハイキングすることになろうとは!!

> 山道って標高じゃなくてメジャーかどうかなんですよね
そうなんですね~。そうだったんですね~。

> 標高が高くてもメジャーで人が多く歩いてれば意外と安心なものです。
心から、納得!の、お言葉です^^。

> でもコレを機に山女子目指して下さい!
ううう・・・・無理だと思います!
でも・・・見晴らし台からの、景色・・・ほんと癒されました・・・。
う~ん。考えてみます^^;

> ↓想いでのランドセルをハンドバックとかにして蘇らせる
ハンドバック?!それは、知りませんでした!
調べたら、ペンケースに加工・・・とかもあって、一号にすすめたのですが、「このままがいい!」と、ゆずりませんv-357
  1. 2011/02/17(Thu) 23:58:44 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

思い切っていかれてよかったですね。
ぼたもち寺も行ったことがあります。
なんか鎌倉はこじんまりしているので
いろんなところに行けますよね。
私もいずれ一人鎌倉したいです。
  1. 2011/02/18(Fri) 19:53:06 |
  2. URL |
  3. けい #uv1J38xk
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

当日朝まで、かなり迷っていましたが、本当に行って良かったです^^!

けいさんも、ぼたもち寺行ったことがあるのですね。
ちっちゃいお寺でしたね^^。

鎌倉は、ちょっと歩いただけで、お寺がわんさか(!)あるので、短い時間でも、たくさんお寺巡りが出来ますねv-352

  1. 2011/02/18(Fri) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/604-5d2e3fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
