こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

セレブレイト・ママ・スーツ :: 2011/02/08(Tue)

私は、決心していました

今年の、1号の小学卒業・中学入学の時は、自分のスーツを、新調しよう、と!



去年の3号の、入園式の時。

スーツは・・・迷ったけど「お金もないし、短時間だし・・・」と、新しく買いませんでした。

そして、1号が入園するときに買った(8年前の)スーツを、着るときに・・・

「ああ・・・また、これ着るのか」と、気分がどど~んと、落ち込んだのでした・・・
(なんせ、1号・2号・3号の・・・入園、入学、七五三、で何回も着てるので・・・)



だから、今年は後悔のないよう、気合を入れて、スーツ探しだ~

条件は、入学・卒業に着られるよう、明るいグレーか、紺色

できれば、紺希望。

これが・・・難しい。どこのお店も、白系(ベージュなど)、黒系(グレー多し)の、2色展開。

入学・・・白系。

卒業・・・・黒系。

・・・で、2着買わせようという、魂胆なんですっ!(たぶん・・・^^;)




そんな中でも、候補がふたつ。

Aスーツ・・・・・・・明るいグレー。ラメ入りで適度に華やか。
             ワンピース&ノーカラージャケット。
             ワンピースは、なかなか可愛い。
             ジャケットは、シンプル。
             全体的に、落ち着いた上品な、シルエット。


Bスーツ・・・・・・・・紺のタックスカートに一目ぼれ。すごく私の好み。
             ジャケットは、ノーカラーで白と紺が織り込まれている。
             全体的に「可愛いシルエット」になるので
             ・・・長く着れない・・と思う。(年齢的にね^^;)
             値段も、Aスーツより、高い。



両方試着して、一緒にいった友達2人、即答で 「Aスーツの方が、似合ってる」 と。

確かに・・・Aの方が、私も違和感がない。オーソドックスな、感じで、これなら、2号の小学卒業どころか、3号の小学卒業までも、いけそう。

でも・・・Bのスカート・・・「こんなの着てみたい」って、思ったスカートなんだけどな~。

ここから・・・30分ごとに・・・「Aにするわ・・・」「いや、やっぱりBも捨てがたい」「でも、Aの方が、経済的だし」「Bみたいなの、着たかったんだけどな~」と、悩みに悩んで決められない私に、友達もあきれ顔^^;



ところで。

入園入学のママスーツの心得・・を、何かで読んだのですが・・・

そこには、「主役は、子供です。ママは子供より目立っては、いけません」
     
みたいなことが、書いてありました。





でも・・・。

ママだって・・・晴れの日ですよ。

パンプスなんて、こんな日にしか、履かないんですよ。

「自分が、着たい。なりたい。」格好しても、いいと思うのです

特に、男の子なんて、スーツ自体、地味ですからね。

お母さんが、華やかさを添えてあげないで、どうするんですっ



・・・とはいえ、なかなかふんぎりつかない、平民の私・・・

Bスーツに魅かれるけど・・・派手な気がするし、今しか着れないし、お値段高いし・・・。

と、グダグダ言う私に、疲れてきた(?)友達がきっぱり

「私たちが、これだけAがいいって言ってるのに、Aに決められないってことは、そらきりんさん、Bがいいんだよ!Bにしな、B!!」と^^;




結局。

Bスーツを、買いました

着るのが楽しみ♪



Bスーツのスカートに会わなかったら、こんなに悩むこともなかった・・・・と思う。

その、一目ぼれしたスカートは・・・・

家に帰って、よくよく見たら・・・・




なんと、地の色は、、紺ではなく・・・・


むらさきでした~っびっくり!

そのスカートは、こちら↓↓↓

suka-to.jpg

明るいところで見ると、確かにムラサキ・・・。

あんなに「紺のスカート、紺のスカートが・・」と言ってたのに・・・

なんていうオチなんだ!・・・と、自分でも驚いたものの・・・

Aスーツでは、なく、Bスーツを、選んだことを、後悔は、してませんよ!


・・・・・今の、ところ



これから4年の間に、8回着る予定のある、このスーツ。

(1号小学卒業、1号中学入学、3号七五三、3号卒園、3号入学、2号小学卒業、2号中学入学、1号高校入学)

4年後・・・後悔してませんようにっ








  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<もうすぐお役御免の、ランドセル | top | そらきりん読書メーター***1月のまとめ***>>


comment

キッパリ! いいお友だちですね~。
私も、無難なものよりも、
今、着たいものを選んだほうがいいと思います!

気に入ったものを着るって、やっぱり楽しいですもん。

選んだスカート、可愛いですよ~
着た写真が見たいな~、なんて(笑)
  1. 2011/02/09(Wed) 00:03:03 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

そうか~4年であと8回も着るのね!!
確かに男の子の親って
せめて自分だけは華やかにとなるそうですよん。
まぁ、私もその一人だったんだけど(苦笑)
当日の天候が雨で寒くて最悪だったので
結局ダウンコートを脱ぐ事が一度も無く終わってしまった
去年の卒業式、ある意味忘れられないわ(爆)

あっ、慣れないパンプスには最強の敵よね!
私みたいに息子から怒られないようにね(ってそんな事言うのうちだけ)
  1. 2011/02/09(Wed) 08:39:15 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

光沢がかかってて(?)なんかすごいいい生地っぽいね。
やっとこさ見つかってよかったね。
読んでる途中からB買え!着たい方かっちゃえ!
って思ってたので最後に買ったのはBって書いてあってほっっとしたよ。えへ。
  1. 2011/02/09(Wed) 11:27:43 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

えらいなあ。男の子はきれいなお母さん好きですものね。私はスーツではなく
ブラウスだけ豪華にして黒のレースの長いカーディガンで入学式に
出るつもりです。
多分年齢的なこともありますが、入学ファッション
として特集されていてもときめかない自分が
情けない。学校は勉強が楽しく成果をあげられて卒業するときに希望の
私立に受かっていればめでたしと思って
割り切ってまがそらきりんさんの日記を
読んでちょっと反省です。
  1. 2011/02/09(Wed) 17:22:05 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

着るのが嬉しくなるような、素敵なお買い物が出来て、良かったですね~(^u^)

迷うお気持ち、よくわかります(^^ゞ
わたしも、選ぶのは、ついつい無難なものばかりだったりします。
今年は、いつもと違う選択をしてみたいな~と思っていたところなのでした。
そらきりんさんの選択に、励まされました^^
  1. 2011/02/09(Wed) 18:51:45 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

いい友達でしたよ~v-398
正直に「Aがいい」と言ってくれたのも、嬉しかったし最後は、「ドンっ!」て、背中を押してくれましたしねv-352
実は、「Bにする!」と決めて売り場に向かう途中も「いや、やっぱり今日買うのよそうかな・・・」なんて言い出した私^^;
「も~何言ってんの!!」と、ドンドンっと、背中叩いてもらって、やっと買えたのでしたv-398
買えてよかった~v-343

> 選んだスカート、可愛いですよ~
ありがとう~v-343嬉しい!!
なんなら、クリックすると拡大しますからね、じっくり見てくださいねv-391
実物は、写真より、ずっと素敵なんです~v-352(←親ばかみたいだ^^;)

> 着た写真が見たいな~、なんて(笑)
申し訳ないですけど・・・・無理でございます~v-398
  1. 2011/02/09(Wed) 20:32:23 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

> そうか~4年であと8回も着るのね!!
そうなのよ!セレモニー用の服なんて・・・何回も着ないし・・・と思っていたけど、数えてみたら、「8回もきるんじゃないっv-405」って・・・。
この服を8回も着れるなんて、ほんと楽しみなんだけど・・・今、ぴったしの、サイズなのv-356
この4年間、体型を維持できるか・・・ものすごく不安^^;

> 結局ダウンコートを脱ぐ事が一度も無く終わってしまった
ええええええ~っv-405そ、それ・・・すごいかもv-356
花粉の心配ばかりしてたけど・・・寒さ対策も考えないとなのね~i-229

> 私みたいに息子から怒られないようにね(ってそんな事言うのうちだけ)
これは、覚えてる~!!
パンプス・・・これも新調する予定なんだけど・・・歩きやすさを重視して、子供に置いてかれないように、いなくっちゃv-391
  1. 2011/02/09(Wed) 20:44:41 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

> 光沢がかかってて(?)なんかすごいいい生地っぽいね。
そうなの~v-343わかるわかる?
写真だと写らないのだけど、ところどころ、かすかにキラキラ光る(ラメ?)が、入ってて、すごくきれいなスカートなのv-410

> って思ってたので最後に買ったのはBって書いてあってほっっとしたよ。えへ。
あははv-411ホームさんらしい!ほんと、Aスーツ買ってたら、今、後悔してたと思う!!
やっぱり「着るのが楽しみ♪」って、思えるって、嬉しいねv-352

  1. 2011/02/09(Wed) 20:48:11 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

いえいえv-222私だって、「スーツに気合スイッチ」が、入るまでに8年かかってますから~i-229

最初のスーツは、2号がまだ小さかったし、買いに行く時間もなくて「シンプル。安い」を基準に、通信販売で買ったスーツでした。
子どもも増え(!)、以外にセレモニーの回数が多く(!!)、去年、本当に「もう、このスーツ、着たくないっ!」と、心から思ってしまったのでした~v-398




  1. 2011/02/09(Wed) 21:03:38 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

> 着るのが嬉しくなるような、素敵なお買い物が出来て、良かったですね~(^u^)
本当に良かったです~v-411私は、行事とか、式とか、出席するの、気が重いのですが^^;今年は、「これが着れるんだ~♪」と楽しみに思えるのが、また嬉しいのですv-352

> 迷うお気持ち、よくわかります(^^ゞ
わかってもらえます~^^?Aスーツの、ワンピも、本当に可愛かったのですよ~!
お値段もね~Aの方が、可愛かったし・・・。
でも、「自分を浄化する方法」の本に、書いてあったのですが、出す大切さ・・・お金も!・・・なんですってv-410

・・・ということで、なんだか散財気味の私^^;
来月暮らしていけるのかしらv-356

  1. 2011/02/09(Wed) 21:12:07 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

迷いますよね~
8回着るならやっぱり自分が好きなのにして良いと思います!
私は脇の下が穴のあいたワンピースからスーツの喪服を去年買い替えました!
デパートの催事で相当迷いましたよ・・4日くらい
  1. 2011/02/10(Thu) 10:14:48 |
  2. URL |
  3. daigo #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

daigoさんへ

迷いました迷いました!
Bと決めた後も、本当に買うまで、心臓バクバクでしたよ~v-356

喪服も、たくさんは使わないけど、やっぱりちゃんとしたのが、一着ないと困る・・・というものですよね^^;
お互い、決断までの道は、けわしかったのですねv-410
一緒です~v-343
  1. 2011/02/10(Thu) 21:44:26 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/601-0452f629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
