こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ポーチの中身は、なんですか? :: 2011/01/18(Tue)

私は、お嬢様育ちなので、箸より重いものは、持てないんですの・・・・



・・・・ウソです。もちろん。




お嬢様育ちでなくとも、カバンが重いのが、嫌な私^^;

バックの中は、携帯、財布(軽いレスポのを、愛用♪)、ポーチひとつ。

この、ポーチの中身も、厳選してます。

できるだけ、軽く。

そして、カバンを変えても、ポーチの入れ替えだけですむ。

でも、必要最低限な物は、ポーチに入っている・・・・のが、理想。

学校の役員会へも、都内のランチへも、このポーチひとつで!




ポーチの中身が、こちら↓↓↓

po-tinakami.jpg


●ハンカチ・ティッシュケース

●スーパーのビニール袋(大・小)

●シュシュ(髪が長い私は、外でご飯を食べるときに必要)

●メモ帳

●スケジュール帳を兼ねた、小さい無印良品の、カレンダー

●保険証(子どもの医療券・診察券)

●ボールペン

●ブラシ

●鏡(化粧直しは、ほとんどしないので、これは、コンタクトがずれた時用!
   めったに使わないけど、ないと、本当に困る)

●リップ&アイブロウペンシル

●ばんそうこう

↑↑↑ここまでが、必須アイテム。



●胃薬(私は、胃腸が弱い^^;)

●ガム(乗り物酔いに、効くことも、あり)

この二つは、たまたまポーチに入ってました。



これらが、入っているポーチは、フェリシモで買った「おむつ入れポーチ」

pmutupo-ti.jpg

これの良いところは、ナイロン生地で軽いのと・・・

ハンカチ・ティッシュが、ファスナーを開けなくても、取りだせること!


カバンのファスナーを開けて→またポーチのファスナーを開ける・・・手間が、ない♪


でも、もとは「おむつポーチ」なので、中の仕切りは少なく、

物の量に対して、ポーチが大きすぎる・・・ので、ず~っと、ポーチを探していました。


バックインバック・・・だと、外側に大きなポケットがついているのですが、そのバック自体が、大きかったり、取っ手がついていたりして・・・・気に入らない

小さいポーチだと、外側にハンカチ・ティッシュが入れられるものが、ない。



理想の形は、私の中で決まっているので、それに、ぴったり!いくものが、ない。



・・・・作る?

いやいや・・・難しいでしょう・・・・


と、ずっと思っていたのですが、鎌倉スワニーで出会った生地で、目覚めました

これは、作るしかないっ!!!





ただいま、製作中です






  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<5人家族カレンダーと、1人用カレンダー兼スケジュール帳 | top | 鎌倉まで車で、行きました>>


comment

私も箸より重いものなんて無理~(笑)
極力小さく納めてるのは一緒ねっw
この時期なんてコートのポケットに何でも詰めて
おでかけよん♪
諏訪ニーもとい、スワニーで出会った生地で
チクチクするのか~
出来上がりを楽しみに待ってるわん☆

そうそう、鶴岡八幡宮で思い出した事。
昔相方とまだ付き合い始めて日が浅かった時
大晦日に行った事があって隙間も無いくらい人が
いたのね。でも初詣に来た訳だから根気よく並んでたのよ。
でもね、どうしても睡魔には勝てなかったの。。。なので立ったまま寝た(爆)
相方に完全に体を預けて寝てたわ(おそらく超迷惑行為)
その時思ったの。この人なら支えてくれるだろうって(色んな意味で)
  1. 2011/01/19(Wed) 10:20:29 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

我が家もミシン出してないなぁ~~~
何か作ろうと思って買った布は
3年くらい寝かされてるかも・・・


リンクさせて下さいね、
宜しくお願いします。
  1. 2011/01/19(Wed) 10:35:43 |
  2. URL |
  3. daigo #-
  4. [ 編集 ]

あの可愛い布が、そらきりんさんの理想のポーチになるのですね~!
出来上がりが楽しみv-238です。

それにしても、カバンの中を、ポーチで整理するって、良いアイデアですね^^
わたしも、なるべく身軽にいたい派ですが、子どもの必需品などなどで、カバンの中が、ゴチャゴチャに~。
すぐに取り出したいものが、なかなか見つからず・・・なんてこと、しょっちゅうです(^^ゞ

バックインバックほど大げさでない、万能なポーチいいですね♪
  1. 2011/01/19(Wed) 15:48:24 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

あはは~v-411なんて、素敵なエピソード♪
「付き合い初めて日が浅かった頃」そんなぐーすか眠れてしまうこと自体、すごいでしょうv-391
相方さんに、ものすごく安心感があったのか・・・ただ、まなままさんの性格なのかv-398

> この時期なんてコートのポケットに何でも詰めて
私も、そういう時期もあったのだけど、コートを変えるごとに「やれ、これがない。あれは、このポケットだっけ??」と、大騒ぎになり・・・コートのポケットに入れるのは、やめました^^;

諏訪に~、いや、スワニーの生地で、外側は、なんとか完成e-442
これから、中袋作成に入ります!
幼稚園バック同様、大変苦労しているので、出来上がったら、また、「これでもかっ」というぐらい、しつこくUPすると思われるので、よろしくねんv-343
  1. 2011/01/19(Wed) 22:51:54 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

daigoさんへ

> 3年くらい寝かされてるかも・・・
もう、十分、熟成されましたよ~v-391
ミシンだしてくださいねv-343

リンク、ありがとうございま~すv-352
私も、リンクさせていただきました♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします~v-411
  1. 2011/01/19(Wed) 22:54:11 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

> あの可愛い布が、そらきりんさんの理想のポーチになるのですね~!
頑張ってますよ~e-271
いつものことなのですが・・・縫うより、ほどいている(←失敗して)時間の方が、格段に長いのですが^^;

> わたしも、なるべく身軽にいたい派ですが、子どもの必需品などなどで、カバンの中が、ゴチャゴチャに~。
子どもが小さいと、ちょっとしたオモチャや、お菓子とか・・・なんか色々な物で、大変ですよねe-263
私も、「持ち物これだけ」になったのは、ここ最近です^^;
バックインバック・・・実は、私、買ったことあるのですが、私には、あわなかったです。
大きいと、それだけ、余計な物を、詰めてしまうのですよ・・・i-229
  1. 2011/01/19(Wed) 23:00:18 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/595-1e72c25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
