こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん*今年の抱負2011* :: 2011/01/12(Wed)

さあ!始まりましたよ、2011年!!(いまさらだけど・・・・)

新しい年には、新しい気持ちで、「今年の抱負」!!!




2007年の、抱負「ていねいに暮らしたい。」

2008年の、抱負「シンプルに、方向を見失わないように。」

2009年の、抱負「下っ腹に、力をいれる。」

2010年の、抱負は「すっきり、まかなう。」



去年は・・・すっきり、まかなった・・・かな??

結構、いままで手をつけてなった、引き出しとか・・・押入れのデッドゾーン(!)とか・・・

すっきりさせたのだけど・・・達成感は・・・いまちょっと・・・



いいのいいの。

過去は、振り返らずに!今年は、どうするかを、考えよう!!

ウォーキングは、続けましょう。

鎌倉には、一か月に一回は、行きたい

家をすっきりは、今年もがんばりたい。

すぐに・・・とは、いかなくても、働くことを視野に入れたい。

子どもとは、向きあって、話す。(非常にムズカシイ)

何か・・・毎日、自分を落ち着かせられるような・・・

え~と・・・呼吸法か、何かを、取り入れたい。

冷静沈着な、人になりたい。(←いま、思った)

今年は、身だしなみに気を、配る。(でも、アットコスメを、だらだらネットで見るのは、やめよう・・・)





・・・・・と、こうしたい、ああしたい・・・は、色々あるのですが・・・





そらきりん「今年の抱負」は・・・・↓↓↓


ずばり!




SH3H0026.jpg

「ふろそうじ!!!」


・・・・ですっ



実は・・・わたしくし・・・・掃除が、大変苦手でございます・・・。

「かたづけ」の方は、まあ、やる気になればやるのですが・・・

「そうじ」は、やる気になることは・・・・・まず、ありません


それでも・・・あまりに食べカスとか、ホコリがたくさんあるので、掃除機は、ほぼ毎日かけますが・・・。

特に、苦手なのが、水周り・・・トイレとお風呂の、掃除。

トイレは・・・たまに人がきたり(それまで、やらないのか!)、人が来るかも(?)というときに、やったりしますが・・。

風呂、おふろ。

これが、問題!

うちに、お客さんが泊まりにくることはなく・・・

そして、我が家のお風呂には、窓がない!!


それはもう・・・カビカビさんが、好んでお住みに、なるわけでして・・・

「こんな、汚いお風呂、もういやだっ!」と思ってから、掃除が嫌で、一か月ぐらい軽くたってしまうのです・・・。

しか~し!今年の、そらきりんは、違うのだっ!


最近、「スピリチュアル系」(?)の本を、読んでいますが、その中でも

数冊の本に、「お風呂は、嫌なことを浄化する」と、ありました。

ネガティブな、感情を流して、新しく生まれ変わる場所・・・そ・れ・が・お風呂

汚い風呂では、ダメなんだそう・・・



一年に、一点集中・・・なわけですから、やりますよ~

すでに、天井までカビだらけのお風呂・・・・。

それを、一日「5分」のタイマーをかけ、5分で出来るだけ、掃除します。

嫌なことを、やっているときの5分は・・・結構長いです^^;

50センチ四方づつ・・・毎日やって、だいぶ今は、キレイになりました

人にとっては、普通のことだろうけど・・・私が、きれいなお風呂を一年キープできたら・・・

それは、結婚以来の、コンプレックス解消!・・・ぐらい、すごいことなんです




  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<鎌倉まで車で、行きました | top | 花として生きる>>


comment

遅れましておめでとうございます。
今年もよろしくです!

風呂掃除!!
夫婦で不覚にも笑ってしまいました。
風呂は子供達に掃除してもらえば!
我が家は子供が風呂掃除とか洗物とか炊飯とかすると、
お小遣いがもらえるシステムですよ。
小6は一回60円
小3は30円でやらせてますよ。
まあ年に2回は完全なる大掃除を私がやりますが。

がんばってーーー
  1. 2011/01/12(Wed) 00:13:34 |
  2. URL |
  3. 春風香 #-
  4. [ 編集 ]

そらきりんさん、今頃ですが、あけましておめでとう!

うんうん、今年の抱負 「風呂そうじ」
いいですねえ…v-398
それまでの4年間の抱負にくらべ、とても具体的…
でもこれって、到達できたかどうか結果がわかりやすくていいよね♪

私もお掃除は超苦手…特に水周りは見ないふりです^^;
でも、毎日ちょっとだけなら、やれるかも。
ためちゃうからダメなんだよね。

そらきりんさんを見習って、私も頑張ってみようかな。
明日から…(これがいけないv-390

今年も、よろしくお願いします~♪
  1. 2011/01/12(Wed) 11:32:58 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

そうですよね。お掃除がんばらなきゃ。

私はシンプルに

 安定した仕事の業績をあげる。

 息子の学校生活が楽しく有意義であるように
 全力を挙げる

これだけです。やっぱり年をとると
無理がきかないです。

お互いまず健康で頑張りましょう。
そらきりんさんの日記から素敵な
センスをいただきたいと思います。
  1. 2011/01/12(Wed) 18:57:54 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

最初の感想……お習字、上手!
思わず自分の抱負を、
字をキレイに書く、と決めたくなりました。

おそうじは、私も苦手なんです~。
でもキレイだと、気持ちいいですものね。
5分掃除、私も真似させていただきます!
  1. 2011/01/12(Wed) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

春風香さんへ

おめでとうございま~すv-411
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す♪

> 風呂は子供達に掃除してもらえば!
実は、風呂そうじは、1号担当なんです。
それも、タダ働き^^;
だけど、1号は「浴槽の内がわ」しか、洗わないんです・・・。
壁あらったら50円、天井拭いたら60円とかに、しようかしらv-398

> まあ年に2回は完全なる大掃除を私がやりますが。
おお~i-184お風呂の大掃除は、春風香さんが、やるのですねっ!素晴らしい!!
うちは・・・2回ぐらいでは、済まないと思います・・・。

ほんと、ドアとか、天井とか、「あっという間に」(の、ような気がする^^;)黒カビだらけなんですよ~i-195
子供にふき取らせたら、病気になりそうなぐらいなんですi-230

いや、だから・・・今年は、黒カビになる前に、掃除しようっe-271
がんばりま~すe-442

  1. 2011/01/12(Wed) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

おめでとうございま~すv-411

> それまでの4年間の抱負にくらべ、とても具体的…
そうでしょそうでしょv-391今までのも、「こころざし」として、それはそれで良かったけど、「目に見える」達成感が、欲しくなって^^。
まあ・・・おととしの「下っ腹に、力をいれる」も、目に見える達成感・・・を、予定してたのだけど~v-356

> ためちゃうからダメなんだよね。
一個さんも、水周りの掃除が苦手とは!
ためちゃうから、「一日中予定がないときにしか、手をつけられない」ことに、なっちゃうんですよね~^^;

タイマー5分は、「5分だけの辛抱」と、思えば、なんとかなるので・・・一緒にがんばりましょうっe-271
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~e-348
  1. 2011/01/12(Wed) 22:43:02 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

けいさんの、抱負はシンプルで、一番大事なことですよね^^。
私には、どちらも、上手くいく気がしますよv-398
息子さんの、小学校生活、楽しく過ごせると、いいですね♪

ほんと健康あっての、目標です。
お互い、体に気をつけて、今年一年楽しく過ごしましょう~v-343
  1. 2011/01/12(Wed) 22:48:32 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

> 最初の感想……お習字、上手!
ううっv-356つい先日のユーキャンの折り込みチラシをみて、まじめに「ボールペン字講座」に、申し込もうか迷った、わたくしですが・・・^^;

はじめに「風呂掃除」と、漢字で書き、あまりに下手なので、もう一枚書き、あきらめて、ひらがなにしてみましたv-398
ひらがなで、毛筆は、なかなかそれなりに・・・なりますよねっ^^♪

> おそうじは、私も苦手なんです~。
嬉しや、ここにも、お仲間が♪
意外に「そうじ苦手人」は、多いのかしらv-398
一緒に「5分!5分だけだから!!」と、思って耐えましょう^^;
  1. 2011/01/12(Wed) 22:54:37 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/593-e806ba96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
