こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

花として生きる :: 2011/01/09(Sun)

昨年の姓名鑑定で「あなたは、どんどん若くなる~」と、言われた、そらきりん。

(いや、そんな・・・おまじないみたいな、言い方じゃなかったけど^^;)

今年は、身だしなみに、気を配りたいと、思っています





2年前のこと。

朝、9時半ごろ、友達が突然、家に訪ねてきました。

貸してあったものを、返しにきてくれたのでした。


ピンポ~ン、となって、玄関を開け、私を見た友達が、言った言葉。

友達「突然、ごめん・・・ね。あ。具合悪くて寝てた?ごめんね!!!」

私 「ううん、全然。わざわざありがとう!散らかってるけど、上がって^^。」

友達「いやいや・・・このあと用事あるから。・・・ごめんね。本当に、大丈夫?!」


この最後の「大丈夫」は、「そらきりんさん、すごい具合悪そうだけど、大丈夫?」な、わけです。


その時の、私は、ま~ったく具合悪くなんてなく・・・もちろん、パジャマでもなく・・・

ただ・・・ノーメイクで、朝起きてから、髪をとかしてもいない状態だった・・・だけなんです






教訓。

アラフォーでノーメイクは、具合が悪く見える。









前の記事の、斉藤一人さんの、本の中から。

花は花として、目立たなければいけないんです。

人の一生は一回きりです。

それは、神様がパーティーに招待してくれたようなもの。

「素敵だね」といわれるような姿でパーティーに出て、どこが悪いんですか?

自分はどんどん素敵になるんだ、と。

一度きりのパーティーにご招待を受けたのだから、引っ込んでいられるか、そう思って下さい。

そして、花として生きるんです。






花は自分のために咲いてるんです。






  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<そらきりん*今年の抱負2011* | top | そらきりん読書メーター***12月のまとめ***>>


comment

同感!
私も毎日そんな格好です・・・汗
身だしなみは大事ですね!
  1. 2011/01/09(Sun) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

軽くファンデーションはたいて
色味の少ないリップを塗っています。

そらきりんさんが病人なら
アラフィフの私のすっぴんの
普段着なんて公害ですからね。(滝汗)
  1. 2011/01/10(Mon) 11:00:33 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

あら、私もそうなると病人扱いだわ(爆)

この冬休み、マスクをして出掛けるのを良い事に
化粧水と乳液だけをつけてあとはすっぴんで過ごしていた私。。。
時にはマスクを着け忘れてかなり遠くまで出掛けたこともあったわ~

きっとその時は「あの人の顔色悪っ!」とでも思われてたわね(笑)
  1. 2011/01/11(Tue) 10:10:03 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
ランキングから来ました。
そうですよね、私は何もなくても朝から
パウダーと眉が欠かせません!!
ナチュラルなリップだと顔色が悪くて
多少色付きのを使っています・・・

  1. 2011/01/11(Tue) 10:24:09 |
  2. URL |
  3. daigo #-
  4. [ 編集 ]

ドキッです(^_^;)
わたしも、日頃、ノーメーク。
出かける時には、眉毛だけは、描いていますが・・・。

服装も、動きやすい、洗いやすいことから、いつも、ジーンズにスニーカーにパーカーだったりして、男の子みたいです。
実際、子どもが幼稚園の頃は、ほかのお子さんに、よく、お父さんと間違えられていました(^_^;)

せっかくパーティに招待していただけているのに、あんまりですよね。

‘自分のために咲いてる‘
いい言葉ですね^^
どうもありがとうございます~
  1. 2011/01/11(Tue) 19:38:33 |
  2. URL |
  3. みーはいゆー #-
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

> 身だしなみは大事ですね!
本当ですよねっ^^;
相手に変な気を使わせちゃいますしねv-356

・・・というか、やっぱり「きちんとしよう」という、心がけが大事なんですよね^^♪
  1. 2011/01/11(Tue) 20:42:41 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

> 軽くファンデーションはたいて
> 色味の少ないリップを塗っています。
十分ですよね^^♪
私は、眉毛がないので、プラス「眉」ですv-398

> 普段着なんて公害ですからね。(滝汗)
公害って~^^;
たくさん、いますよ~^^;;;

  1. 2011/01/11(Tue) 21:20:25 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

> この冬休み、マスクをして出掛けるのを良い事に
そうなのよ~。私も花粉症の時期は、すっぴん率、高し^^;
でも、マスクしてると、お鼻まわりが、しっとりして結構いい感じになるのよね♪
私はファンデーション塗っても、鼻のまわりが、乾燥で粉吹いてくるので・・・「スッピンでマスク」は、それはそれで、お肌に良いような・・・いや・・・どうなんだろうv-398

  1. 2011/01/11(Tue) 21:25:22 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

daigoさんへ

daigoさん、こんばんは~v-411

> パウダーと眉が欠かせません!!
まったく同じです!とにかく、眉がないので、ファンデーションぬらなくても、「眉」だけは必須です!!

> ナチュラルなリップだと顔色が悪くて
> 多少色付きのを使っています・・・
私もそうなんですが・・・色がついて、そこそこ普段仕様・・・という色に、今、試行錯誤しているところです^^;
  1. 2011/01/11(Tue) 21:28:12 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みーはいゆーさんへ

> 出かける時には、眉毛だけは、描いていますが・・・。
私も30代前半までは、そうだったのですが・・・40過ぎた今!シミがすごくて「ああ・・・30代のときに、もっと手入れしておけば良かったあ~」と、悔んでます^^;
日焼け止めだけは、塗ってお出かけしましょう~♪

> 服装も、動きやすい、洗いやすいことから、いつも、ジーンズにスニーカーにパーカーだったりして、男の子みたいです。
私もずっとそうだったのですが、去年は「家の中で私だけが、女の子(?!)なんだから、スカートはこう!」と、つとめてスカート履いてました。
・・・が!今年は園生活がはじまり、自転車に乗る機会が増え、またジーンズに戻っています^^;

  1. 2011/01/11(Tue) 21:44:08 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ははは
どきーんっ(笑)

私もまったく普段はノーメイク
外になんて出られません(笑)

私もそらきりんさん見習って
若くならなくちゃ~^^

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます^^
  1. 2011/01/11(Tue) 22:07:07 |
  2. URL |
  3. Yun #-
  4. [ 編集 ]

Yunさんへ

そうそう!小、中学生&未就園児の組み合わせは、ノーメイクなんです。うんうん。
外に行かなくて、すむからv-398

私も、下の子が幼稚園行くようになって、朝、日焼け止めぬるようになって→がんばって、軽くメイクまでe-442・・・と、思うようになりましたv-410

今年もよろしくお願いしますね~^^♪
  1. 2011/01/11(Tue) 22:57:25 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/592-0a3b7ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
