こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今年の、漢字ひと文字 :: 2010/12/09(Thu)

テレビで、「今年一年を、漢字一字で、表すとしたら?」というインタビューに

町の人が「迷」と、答えてました。・・・なるほど~。




去年、お友達のブログで、「今年一年をひと文字で、表す」という記事があって、

コメントに「私は“本”です」と、書きこみしたら (読書が、復活した年だった)

「そらきりんさんは、キャンプにたくさん行ったから“野”も、いいと思います。」

と、返信いただいて、すごく嬉しかったのを、思いだしました^^。(greengoatさん、ありがとう~




さて。そらきりん、今年2010年の、ひと文字は・・・




今年突然、鎌倉に、はまったから・・・「鎌」

いや~・・・では・・・ね~^^;


実は・・・まっさきに思いついたのは・・・・・・「役」でした

でも、まってまって。

今年一年を表すのに、役員の「役」では・・・悲しすぎる。




今年・・・今年から始めたこと・・・今年、たくさんやったこと・・


夏休み明け、3号が「幼稚園行きたくない病」で、園まで歩いて行きました。

そのあと、3号がバスに乗るようになっても、「歩く」は、続けようと思って

一日、20分ぐらいなのですが、用事のない時は、ウォーキングしてます。

初めての、ハイキング(かなり、ゆる~いものだったけど^^;)にも、行きました!





よし!そらきりん、今年のひと文字は・・・「歩」です♪




そうそう。ゆっくり、歩いたね。

ちょっとずつ、進んだよね。





「歩」を、思いついたら、なんだか今年一年が、

良い年だった気が、してきました!(←単純)

良かった~~っ(←というか、めでたい)







  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<あっというまの、日、週、月、年 | top | 干し柿を、作ってみました>>


comment

No title

私の来年は「新」かなあ。
何せ新一年生がいますからね。
何もかも新鮮です。
(そらきりんさんもお兄ちゃんが中学ご入学ですよね)

学研教室、息子も生き生きと勉強していますが
私の方がこうやって好奇心を育てるんだと言う
教え方にすっかりはまっています。

新のほかに「学」もあるかな。
お互いに良い年にしたいですね。
  1. 2010/12/09(Thu) 14:24:50 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

おひさしぶりです~

「歩」! いいですね~。「役」の100倍(以上)、いい(笑)
たしかに、たくさん歩かれましたもんね!

この漢字、好きで、子どもの名前に入れたいと思ってました。
(実際には、入ってないんですけど…)

自分の一年を漢字一文字に込めるって、いいですね!
私は、う~ん、何だろう。
これというのが思いつかないので、考えてみま~す。
  1. 2010/12/09(Thu) 23:25:11 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

> 私の来年は「新」かなあ。
けいさん、今年・・・ではなくて、来年、なんですね~!
それだけ、来年のドキドキが大きいって、ことででしょうかv-410

> 学研教室、息子も生き生きと勉強していますが
学研・・・面白そうですね。
今、なにも習い事をしていない、2号に習わせたいっ!
・・・のですが・・・テレビの「日本語であそぼ」も、「つまらない」と
見ない男なので・・・ダメダメですね^^;


  1. 2010/12/10(Fri) 22:19:56 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

お久しぶりですっ!
かるがも母さん家・・・なんだか楽しそうなことになってますね~v-391

> 「歩」! いいですね~。「役」の100倍(以上)、いい(笑)
100倍!ほんとっ!!おおげさじゃなくっv-398
ハイキング(なんちゃってだけど)やっといて良かった♪
かるがも母さんの、影響ですよ^^。ありがとうございます~v-352

> この漢字、好きで、子どもの名前に入れたいと思ってました。
本当に、いい漢字ですね^^。私は、今まで気づかなかったですv-398

> 私は、う~ん、何だろう。
今年は・・・・わからないけど、来年は、もう、「家」ですねっv-398

  1. 2010/12/10(Fri) 22:26:29 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/577-3c9c65b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
