こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

干し柿を、作ってみました :: 2010/12/07(Tue)

近所の方から、渋柿を、数個もらったので、干し柿に、挑戦してみました。

干し柿の作り方・・・知ってますか?

私は、知らなかったので、ネットで検索。

わかりました!





干し柿の作り方

①皮をむく

②干す




以上!!!


え~っこ、こんなに簡単だったの~~

基本は、これでOKらしいです。

・・・が、ちょとした、コツが、色々とあるようです。


私がやったのは、「沸騰したお湯に、10秒つける」。

カビが、生えにくくなるらしいです。(気温が高い所では、カビが生えやすくなるそうです)

それから、干しま~す♪


オークション 001

この、干した場所は、お日さまが、さんさんと当たるのですが・・・

ひさしが、ありません^^;

壁に近いとはいえ、雨に濡れます・・・。

それでは、雨の時は、家に取り込めば、いいかというと・・・

家に入れると、カビる。」と、ネットで書いてあり・・・


うむむむむ・・・・

結局・・・家に入れること、一回。雨にぬれること、二回。


そして、二週間後。

013.jpg

「きゅう~っ」って、こんなに、縮みました♪

あ、皮(皮じゃなくて、まわりか。)が、かたくなった頃、一回柿をモミモミしました。

こうすると、柿が・・・やわらかく・・・あれ?甘く・・・だったかな^^;?

とにかく、良いそうですよ~^^。

014.jpg

近くで見ると、こんな感じです↑↑↑


ではでは、いただきま~す♪

001.jpg



中が、ゼリーのように、半透明な感じになっています。

食べてみると・・・やわらかい!美味しい~

中身、口にいれると、とろけます♪

そして、また甘いこと甘いこと。



干し柿を作る前に、渋柿をちょっとかじってみたのですが、

その、「渋さ」といったら、ものすごいものがありました。

渋柿を、吐きだした後も、口中が、シブシブしていて。


それが、ただただ、お日様にあてて、干しておくだけで、

こんなにも、甘くなるなんて・・・。


すごい。すごいです。

太陽も。柿も。冬の空気も。干し柿を考えついた人も。


素材そのものは、同じなのに・・・

何も足してないのに・・・


あんなに渋かったのが・・・

ここまで甘くなるんだ




こんなに・・・・変われることって・・・あるんだな~。









  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<今年の、漢字ひと文字 | top | 嘔吐の後に、食べていいもの?>>


comment

No title

そうか~干すだけなんだ~。
私も干し柿大好き!
こっちではなかなか売ってないので作ろうかな~
あ、でもアパートなので干すところがないなあ、、、。
あれ、渋柿じゃなきゃだめなの?
ふつうの柿はだめなの?
  1. 2010/12/07(Tue) 11:25:53 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

私も干されたら甘くなるかなあ…
あ!干されなくても しわ は あるよ(^_^;)

干し柿が下がってる風景も、 ほんわかして癒されるね… 縁側でお昼寝したいなあ(^-^)
  1. 2010/12/07(Tue) 13:53:48 |
  2. URL |
  3. 一個 #z2bLPERE
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。
ランキングから来ました~

干し柿息子も大好きで、実家で作ってもらっていますが
毎年「ひよどり」沢山食べられてしまって悲惨です・・・
今年は懲りてまだつくってないなぁ
食べた~い!美味しそう
  1. 2010/12/07(Tue) 19:31:53 |
  2. URL |
  3. daigo #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

No title

すごいですね~干し柿に挑戦ですか!?
しいたけにしても大根にしても、お日様の光に当てて干すと
栄養がぐんとアップするし、ほんと太陽の力ってすごいと思う。
そしてそらきりんさんのおっしゃるように、それを考えた人ってほんとすごいですね。
頭が下がります。
  1. 2010/12/07(Tue) 19:53:34 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

干すだけなんだって~。皮むいて^^。

> ふつうの柿はだめなの?
駄目らしいよ。渋柿じゃないと。なんでだろう?

でも、渋柿が、手に入ったとしても、ロスじゃ
干せないでしょ~^^;
洗濯ものだって、ベランダに干さないものね。
良く乾きそうな、気候なのにね^^。
柿干してたら・・・「怪しい物がっ!」って、通報されそうv-398
  1. 2010/12/08(Wed) 21:30:37 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

私たち、干したら、シミになりますわよっv-391
私もしわが目立つようになってきたら・・・
水につかってたら、いいかしらv-398

> 干し柿が下がってる風景も、 ほんわかして癒されるね… 縁側でお昼寝したいなあ(^-^)
縁側って、ひさしがあるのに、冬はさんさんと日が差し込んで・・・v-278
干し柿作りには、もってこいですよね♪
人間にも、気持ち良い場所だし・・・。
日本家屋って、良く出来てるな~と、思いました^^。
  1. 2010/12/08(Wed) 21:34:15 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

daigoさんへ

ようこそ、いらっしゃいました~v-411
コメント、ありがとうございます♪

> 干し柿息子も大好きで、実家で作ってもらっていますが
実家で作ってもらえるって、うらやましいです~!

> 毎年「ひよどり」沢山食べられてしまって悲惨です・・・
ひよどりが、食べるのですか!
我が家のは、「カラスがつつくかも」と、覚悟していたのに、
まったく、見向きもされませんでした^^;
なんででしょう???

また、作ってもらえるといいですねv-410
  1. 2010/12/08(Wed) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

私も、渋柿もらって「干し柿に挑戦するか~っ!」って、
気合いをいれて、作り方を調べたのですが・・・
あっけないほど、簡単でしたv-398

本当に、おひさま・・・様、つけたくなりますよね^^。
日がたって、栄養価がアップするなんて・・。

あの渋さから、あの甘さ。本当に劇的でした♪
あんな渋いもの、干して食べようと思った人、すごすぎです!

  1. 2010/12/08(Wed) 21:43:18 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ロスじゃないって

私が住んでんのはサンフランシスコでロスじゃないです。(笑)
外に干そうと思えばむりやり干せなくもないです。
すごい強引に共同避難階段に干すとか。
ほら~pretty womanに最後にリチャードギアが階段のぼってきたでしょ、あそこ。
でも渋柿がな~どっかに売ってるかな~
  1. 2010/12/11(Sat) 07:08:15 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

そうだった~間違えたv-398

「プリティウーマンに出てくるような非常階段」は、わかったけど・・・あんなとこに干してたら、やっぱりかなり怪しいでしょ~v-391

渋柿、楽天でも買えるけど・・・海外発送してるかわからないし・・・そんな送料かけてたら、普通に干し柿送った方が、安いよね^^;
  1. 2010/12/11(Sat) 08:06:08 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/576-acf5145d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
