こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

嘔吐の後に、食べていいもの? :: 2010/12/04(Sat)

3号。日曜日の幼稚園の発表会で、終わりのあいさつまでこなし、疲れが出たのか・・・

(発表会後。“アリとキリギリス”の、アリ
007.jpg

代休の、月曜日から、咳がひどくなり・・・

火曜日からは、熱も出て・・・・

食事をまったくとらず・・・ゆえに、まったく回復せず・・・・

今週は、一回も幼稚園へ、行けませんでした




火曜日に、自由が丘で、お友達とお買いもの♪・・・というスペシャルお楽しみをはじめ、

水曜日、木曜日は、子ども会役員として、児童館のクリスマス会の準備、

金曜日は、幼稚園役員としての、クリスマス会準備、

・・・という、予定をオールキャンセルッ!!!



今回の風邪は、久しぶりに長引いてます。

まったく、食欲がなく、咳がひどく、ちょっと食べたと思ったら・・・

せき込んで、吐く・・・の、繰り返し。

大好物のアイスも食べたがらす、そんな3号に「どうやって薬を飲ませと?!」



もともと、ポカリのような、イオン飲料が、大嫌いな3号

吐いたあとに、「ぎゅうにゅう、ちょうだい」って、言われましても・・・

吐いたあとは、しばらく、飲まない。食べない。

次に水分・・・ご飯は、トロトロおかゆ(または、クタクタうどん)なんかが、一般的だと思いますが。



我が家の定番「吐いたあとの、食事」は、これ

020.jpg

森永マリービスケット


これは、私の母(胃腸が悪い)が、

「医者に“赤ちゃんでも食べれるから!”とおすすめされた!」と、

絶大の信頼を、よせてまして^^;


これを・・・

019.jpg

暖かいミルクティーに、ひたして食べるのが、我が家の定番でございます

ひたしたものを、口に入れると、ビスケットがトロンとし、美味ですが、

ちょっとでも、ひたしすぎると、ミルクティーに落ちてしまう・・・難易度の高い食べ方。

(ちなみに、おばあちゃん(私の母)は、緑茶にひたして食べてました^^;)



これなら、いつも喜んで食べる3号も、今回は一枚、食べきれず


やっぱり、食べないと、元気になれないんだな~と、痛感。





そんな3号も、やっと今日あたりから、回復の兆しです♪

2号が、今日咳をしているのは、気のせいだと、思うことにして・・・



今年は、数年ぶりに、胃腸の風邪(ノロ?ロタ?)が、流行るそうなので、
(そんな試練は、ほんといらないのよ~)

皆様も、ご自愛くださいませ・・・。




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<干し柿を、作ってみました | top | そらきりん読書メーター***11月のまとめ***>>


comment

No title

大変でしたね。
少しずつ回復ということでよかったです。
うちは嘔吐したら夜中でも小児医療センターに
駆け込んで点滴をしてもらいます。
脱水が一番怖いので.....。

咳が長引くのはRSウイルスかもしれませんね。
早くよくなりますように。
  1. 2010/12/04(Sat) 17:30:27 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

アールエスウィルス!そうだ…前に3号かかったことあった!!
……どんな病気だったっけ(^_^;)?
と思って…自分のブログの「ブログ内検索」で、過去記事を調べてしまいました。
そうでした~呼吸器系の病気でしたね。

お陰様で、3号、やっと咳も遠のき(完全ではないけれど)、明日は幼稚園へ行けそうですo(^-^)o
このまま、お正月まで無事に過ごしたいです♪
  1. 2010/12/05(Sun) 21:29:36 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

No title

今日からは幼稚園行けたかなっ???
大変だよね~咳き込む→吐く。。。うちの娘っ子も3歳頃はそうだったな(泣)
うちも兄さんにはビスケットあげてたわ(爆)はい。難易度ある意味高いっすw
だって食べないと治らないんだもん(泣)

うちの子供達って基本的に胃腸の風邪にかかりにくいみたいで
あんまり苦労したな~って事ないかな?と思ったんだけど唯一思い出した事
2歳の頃に娘っ子が胃腸の風邪を引いて
気持ち悪いなら吐けば~って言ってたら真っ青な顔して「もったいないからイヤ」と
名言を残してるわ(おぃおぃ)

まだまだ色んな病が飛び交っているから親子共々気をつけてね~!!お大事に。
  1. 2010/12/06(Mon) 10:31:04 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

今日は、幼稚園へ、行ったよ~♪
今日は、「発表会」の次の行事「おもちつき」だったから、行けて良かったv-343

まなままさんも、「難易度高いビスケット」仲間だったのね^^。
今度「防災用マリー缶」を、今度買おうかな^^;

> うちの子供達って基本的に胃腸の風邪にかかりにくいみたいで
えええっ!うらやましすぎる~!!!
もう、それだけで、「一生分の親孝行」よっv-391
うちなんて、胃腸の風邪に、子供もかかりやすいし、私もかかりやすいのよ~v-398

> 気持ち悪いなら吐けば~って言ってたら真っ青な顔して「もったいないからイヤ」と
す、すごいっ!このセリフを言ったのが、2歳というのが、またすごいv-411
  1. 2010/12/06(Mon) 22:37:40 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/575-6787d874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
