こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

「長」に、向いてない :: 2010/11/28(Sun)

子ども会会長、そらきりんです。

私は、つくづく「長」のつく立場が、向いてないと思います。

班長・級長・委員長・組長(?)・・・長・・・・。



どうして、こんなにも、気が重いのか。


人の手配が、苦手、とか・・・


同じことを言われても、「会長」の立場で聞くと・・・

悪く考えてしまう、とか・・・

いちいち、言葉に反応してしまう、とか・・・

井戸端会議が、好きじゃない、とか・・・

根回しが、出来ない、とか・・・


「相談」が、下手とか・・・



とかとか・・・向いてない理由を考えてみたところで、今、この立場をやめるわけには、いかないのだけど・・・



どんどん、自分の性格が、悪くなってる・・・気がします


去年の、のんびりした、やさしい「そらきりん」に、戻りたいっ





あら。去年は、そんなに優しかったっけ?・・・とか・・は、考えない









むかしむか~し。私が若いOLだった頃。

「長」のつく立場に、いた時がありました。

嫌で、嫌で、しょうがなかった、その立場から、

引き戻してくれた、上司がいました。



今でも、時々、心の中で、感謝をささげています。

「あの時の、私を救ってくれて・・・ありがとうございました




若い時の苦労は、買ってでもしろ、というけど。

うそと思う。

あの時の経験が、今、絶対、役にたってなんて、いないのだけど。

それでも。

あの上司を思うとき、「感謝で、ココロいっぱい」にすることが、出来る。

あの時。

ものすごい、宝石をもらったんだな~・・・と、思う







  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<そらきりん読書メーター***11月のまとめ*** | top | 苦手な料理研究家は、だあれ?>>


comment

わかります!

若い時の苦労は、買ってでもしろ・・私も時としてこの言葉に疑問を持ちます。

理由は大きくふたつ。
ひとつは、人の苦悩を聞いた時、「私の方がもっと大変だった」とつい思ってしまうことがある、ということ。(人の苦労は測れるものではないのに・・)
もうひとつは、あの状況が再び目の前に立ちはばかった時、また同じ苦労を繰り返すであろうということ。(一度経験していても結局は性格が変わっていないので、乗り越える術が身につけられていないということ。)
こう捉えてしまう時に、あの経験が逆に仇になり、傷になっていると考えるのです。

そして、今でも「あんなに苦労する必要があったのか?」
「もっと楽になる選択肢(←会社を辞めること)があったのではないか?」
と思わずにはいられない・・。

でも、そらきりんさんがいうように、あの時力になってくれた温かい人の気持ちだけは忘れていません!自分もそんな人になれるように、そしてその気持ちを忘れぬよう、共に精進していきましょうね!!
  1. 2010/11/29(Mon) 06:39:16 |
  2. URL |
  3. ひとりさんぽ #nCC.Lt1U
  4. [ 編集 ]

ひとりさんぽさんへ

わかってもらえて、嬉しい~ v-343

> 若い時の苦労は、買ってでもしろ・・私も時としてこの言葉に疑問を持ちます。
この言葉が好きじゃないのが、一緒なんて・・・嬉しい驚き!
そして、その「好きじゃない理由」を、こんな整然と言える、ひとりさんぽさんにも、びっくりですっ
私は「なんとなく・・・好きじゃない」と思っていたけど、ひとりさんぽさんの、「理由」を読んで、そうそう!そうなのよ~っ!!と、うなずくこと、しきりです。

とくに、ここ↓↓↓
(一度経験していても結局は性格が変わっていないので、乗り越える術が身につけられていないということ。)
> こう捉えてしまう時に、あの経験が逆に仇になり、傷になっていると考えるのです。
ホントに!同じ苦労をしたら、乗り越えられるなんて・・・ないと思うっ。

益田ミリさんの本にも、この言葉について
「よゆうのない人が買ったら、借金になるよ・・・心の」というようなことが、書いてありました
ココロの借金が増えて、ココロの病気になる人も、いると思う・・・。

> 自分もそんな人になれるように、そしてその気持ちを忘れぬよう、共に精進していきましょうね!!
うんうん!いつも、感謝の気持ちを忘れないようにしてね^^。
そして、「どうしてもつらい」と思っている人には「逃げてもいいんだよ」って、言ってあげたいです。

  1. 2010/11/29(Mon) 22:26:27 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
IKEA洗面台で検索してたら気になる文章が

3月の洗面台ホース中のホースが。。。と言うのはイナックス商品でしょうか?
実は先日私家も新築7年目で同じ症状で水漏れして床が腐ってしまいました。
イナックスに問い合わせた所リコール商品で6、7年した今に水漏れが発覚しリコールしてるみたいです。
私家は洗面台は新しくなり床から壁紙まで全てイナックス持ちで変えてくれました
もしイナックスでしたら一度ホームページで調べて見てはどうかなと
もし全然違ったら長文すみません
  1. 2010/11/29(Mon) 23:46:01 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #-
  4. [ 編集 ]

じゅんこさんへ

コメントありがとうございます~(^o^)/
残念ながら我が家の洗面台は、イナックスではなく、壊れた当時「会社自体がない(どこかに、吸収されたらしいです)」…という状況でした(^_^;)

その後リフォームして、今イケアの洗面台ではないのですが、洗面所の鏡兼収納の棚が、ものすごく使いやすく気に入ってます♪♪♪

イナックスみたいに、きちんとしたメーカーは、アフターフォローもしっかりしてますねo(^-^)o
  1. 2010/11/30(Tue) 12:13:30 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

No Title

長がつくことはできればスルーしたいのですが
長がつかなくても、実質は経営者に
なってしまいストレスもたまります。
さすがに朝早い私の仕事を知ってか
保育園も役員を遠慮してくれて感謝します。

そらきりんさん流でやれれば十分ですよ。
中日の落合監督の「オレ流」が私の
やりかたに近いかもしれません。
  1. 2010/11/30(Tue) 12:45:45 |
  2. URL |
  3. けい #ODFmp.FU
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

そらきりん流・・・にやると・・・横風に大変弱く^^;バッタン!、と倒れそうですv-356
一年、という任期が救いですv-393

経営者のけいさんを、尊敬します~v-352
  1. 2010/11/30(Tue) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/573-05d8166d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
