こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

苦手な料理研究家は、だあれ? :: 2010/11/25(Thu)

私は、お料理が、大好き♪

私は、「料理が好き」ではなくて、「料理のレシピ」が、好きなのです

さまざまな著者の、料理本を読みますが・・・

なんとなく・・・「ちょっと、苦手だな~」と、思う料理研究家の方が、二人います。



一人は、有元葉子さん。

この方は、高級スーパー(紀伊国屋とか?)で、買い物してそうで・・・(だから??)

え~。イメージが「セレブなマダム」(なんだそりゃ

レシピは、素材を活かした、ごくごくシンプルな料理だと思うのですが・・・

どうも・・・近寄りがたい・・・^^;(近寄る必要も、ないのだけど・・・




もう一人は、高山なおみさん。

彼女のレシピも、シンプルだけど・・・有元さんとは、また違う・・

研ぎ澄まされた、とうか・・・新鮮なキュウリのトゲに、ささる(・・・・!!!)ような



そして、このお二人に、共通する、イメージ。

それは。


・・・・・・・・怒られそう・・・・私、が^^;


なんで、怒られそう、なんて思ってしまうのか、ずっと不思議に思っていたのですが、この本を読んで、ハッキリしました!!


十八番リレー

十八番リレー

価格:1,785円(税込、送料別)


十八番リレー

この本の最後に、著者に質問する記事がありました。


著者・高山なおみさんへの質問

Q:料理をつくるときにいちばん大切にしていることはなんですか。

高山なおみさんの、答え↓↓↓

料理だけじゃないけど、めんどくさいという気持ちからは何も生まれない。
それは、ものをつくることと対極にある気がするので、そういう気分のときに
何もつくらないとか、そういうことでしょうか。




あああ~

怒られポイントが、はっきりわかりましたよっ。


めんどくさいという気持ちからは何も生まれない


・・・これですね。

毎日「めんどくさい・・・夕飯の支度、めんどくさい・・・。」と思っているから・・・

怒られるんだ~~~っ!!!


・・・いや。実際に怒られたわけでは、ありませんが



でも。・・・・ごめんなさい。



  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<「長」に、向いてない | top | ウィフィットWii Fit 第2次ブーム >>


comment

No Title

わかります!
私がこのお二人が苦手なのが
いっさか素材重視で「消化の悪そうな
メニュー」が多いことでしょうか。

最近は世代交代でブログ本や
若手の方が増えましたが実際に
食堂などをやっている方はお勧めです。
大阪の「ロカ」という定食屋をしている
木村緑さんの本にはまっています。

そして永遠の憧れホルトハウス房子さん
若手ではコウケンテツさんが
大好きです。
  1. 2010/11/26(Fri) 06:05:23 |
  2. URL |
  3. けい #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

わかってもらえて、嬉しいです~v-343
お二方とも、大変人気のある料理研究家さんなので、「こんなこと思うの、私ぐらいかな~・・・」と思ってました^^;

>「消化の悪そうなメニュー」
ウケました!!わかりますわかりますv-398

木村緑さん・・・まったく、ノーチェックでした。
ちょっと、調べてみたら、すごく良さそうです♪
素敵な情報を、ありがとうございましたv-352
  1. 2010/11/26(Fri) 19:50:29 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/27(Sat) 06:38:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No Title

面白いです!
こんな風に料理家さんのこと見たこと無い。
でも言われてみるとわかる~笑
高山さんは本は数冊見ましたが、人柄とかまで知りませんでした。でもこの方のお料理はちょっと苦手。有本さんは見たこと無かったです。何故か興味がわかなくて(笑)
私も絶対、高山さんに怒られると思います。
面倒って思いながら料理してます・・・汗

私が好きな料理家さんは飛田和緒さん。
野菜をたくさん使ったシンプルで温かいお料理が好き。お料理も人柄が出ますよね♪あと藤井恵さんもよく拝見します。

そらきりんさんのお勧めはどなたですか?
  1. 2010/11/29(Mon) 08:24:02 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

> でも言われてみるとわかる~笑
わかってもらえて、嬉しい~v-411
有元さんと、高山さん・・・「自分に厳しく、他人にも厳しそう」な、気がしてしまいますv-398
夕飯の支度・・・面倒ですよねv-356
ラブラブラッキーさん、怒られる時は、ぜひ一緒♪♪♪
(・・・直接、怒られるわけ、ないのですが・・・・^^;)

> 私が好きな料理家さんは飛田和緒さん。
この方は、暮らしぶりも素敵ですよね^^。
神奈川の・・・海の近くに(鎌倉?逗子かな?)に、お住まいですね。

> そらきりんさんのお勧めはどなたですか?
この質問・・・難しいです!!!
ラブラブラッキーさんのお好きな、藤井恵さんも、大好きです♪
当たり前の材料でも、なんだか新鮮・・・な、レシピだと思います。
オシャレなんだけど・・・気取ってなくて^^。
あと・・・少し前までは、奥園寿子さんが、ブームで・・・
栗原はるみさんは、ずっと好きで・・・
飯島奈美さんとか・・・NHKで「京のおばんざいレシピ」を紹介してる先生(名前覚えていない^^;)も、好き。

でも、私には「ボロボロになるまで、使い込んだこの一冊!」という料理本がないので、これから出会えるといいな~と、思っていますv-411
  1. 2010/11/29(Mon) 22:39:35 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/572-14e27e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
