こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

秋の本の虫干し :: 2010/10/25(Mon)

秋の青空が広がった、土曜日。

そんな日は、お外に行きたかったけど、私は先週疲れて「企画力」なし。

(我が家では、私が「出かけるよ!」と、ならないと、誰も外出しない)

そこで。

前から、やらなくちゃな~と、思っていた本の虫干しを、やることに。


本好きの私ですが、持っている本は、衣装ケースに2つだけ。

101023_1046~01

↑赤い表紙は、ほとんどアガサクリスティーの、ミステリー。

101023_1047~01 (2)

文庫じゃない本は、少ししか持ってません。

ほとんど、愛蔵書「北村薫」。


今、私は「本は、図書館で借りて読むもの」と、なっているので、ほとんど買いません。

持ってる文庫本は、高校生頃に、古本屋で買ってました。

アガサクリスティーの「火曜クラブ」なんて、もう、・・・何十回読み返したか。

文庫本は、ここの載せたのと、同じくらいの量が、まだ実家にあります。



レシピ本などは、別に「すぐとれる所」に、置いてあります。

この、衣装ケースにしまわれている本は、

今、読み返すことは、ほとんどない。・・・だけど、捨てられない。本たちです。

読み返さないんだから、処分したい気もするけど・・・。

いつも読みたい本が、いっぱいで、図書館で予約してる本は、常時10冊は、ある。

一度、この衣装ケースの本を処分しちゃって、また読みたくなったら、図書館で借りればいい。

とも、思うけど。

・・・・でも。やっぱり処分できないな~


それでも、引っ越しのたびに、本を整理して、今は、これだけ。

ずっと衣装ケースにしまいっぱなしだったので、カビ臭いのが、気になっていました。



天気が良いので、一冊一冊、ほこりをふき取って、陰乾し。

101023_1135~01

「いつものお手伝い」は、嫌がるのに、変わったことをやっていると、手を出してくる2号・3号。


いらない本を、抜き出しました↓

101023_1156~01

オークションで売ろうかとも思ったのですが、面倒だし、すぐに処分したかったので、

ブックオフへ、持っていってみました。


いくらかな~・・・・・・・。

売り物になる本は、この中の9冊だけで・・・200円!!!え~!それだけ!!!

う・・・。面倒でも、ネットオークションで売れば良かった

(本って、フリマより、断然良い値がつくし、ネットオークションの売れ筋だと思う。)



まあ、でも、貴重なスペースが空いて・・・良かった^^;

101023_1157~01

空いたスペースに、古い年賀状を、入れることが出来ました

年賀状・・・。どのくらい前までのを、とっておけば良いのかな~・・・???



これから・・・何度も読み返したいので、購入しようと思っている本は、

「山本ふみこ」さんの、本です



  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<書きとめておきたい言葉 | top | 役員として、幼稚園の遠足つきそい。>>


comment

No Title

本って虫がつきやすいんですよね。
ブックオフは本の価値ではなく美品か
どうかだけで判断するので私も1回で懲りて
古本屋に出しています。

神田の古本屋街は素敵な古書の
宝庫です。そらきりんさんにもおすすめです。
  1. 2010/10/25(Mon) 15:08:48 |
  2. URL |
  3. けい #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

ブックオフ・・・私も、今回で凝りましたv-356
美品かどうかだけで判断・・・なんて、なんだか、悲しいですね。

古本屋さんは、このあたりでは、壊滅的な気がしますv-406
神田の古書店街・・・・すごく憧れますが・・・・今の私には、イギリスほど遠い感じです~^^;
  1. 2010/10/25(Mon) 22:36:32 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

No Title

あっ、そうなんだ(汗)やっぱり虫が付きやすいもんなのですね?
あれあれ、このような作業、一度もやったことないわ。。。
次に晴れた時にやろう!と決めた私でした(笑)

それにしても遠足の付き添いお疲れさまw
辛かった事が手に取るように分かっちゃったログに思わず
「ぐっじょぶ!!」とつぶやいたのは言うまでもない♪
  1. 2010/10/26(Tue) 09:30:55 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

虫もつくと思うのですが、今回は「カビ臭さ」が、すごく気になっての虫干しでしたよ~^^。
衣装ケースで、本をしまうのが、中途半端な密封性(?)があって、よくないのではないかと・・v-356
段ボールの箱とカの方が、通気性があって、カビ臭さは、なさそう?なのかな^^;

>「ぐっじょぶ!!」とつぶやいたのは言うまでもない♪
ありがとう~~~っv-343
ほんと、大変だったし、自分の運の悪さ(だって何度も遠足があっても、吐く子なんてめったにいないのに、至近距離に二人・・・)を、再認識してしまったわ~i-229



  1. 2010/10/26(Tue) 21:36:21 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

No title

本好きなんですね。ブックオフにもっていくとちょっとガッカリする値段つけられますよね。
でも、捨てるよりはいいかぁ。
  1. 2010/12/03(Fri) 14:27:22 |
  2. URL |
  3. アクセスアップ登山リンク #-
  4. [ 編集 ]

アクセスアップ登山リンク さんへ

コメントありがとうございますv-411

はい。本好きなんです^^。
もっぱら、今は図書館が、私の本だなです。

このときは、「ネットオークションなんて、面倒だから、しばらくやらない」と思っていたのに、今、オークション出品してます。
ああ・・・このときの本を売れば、少なくても200円の数倍は、稼げたのに~と、悔しいです^^;
  1. 2010/12/03(Fri) 21:51:36 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/559-39decda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
