こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

書きとめておきたい言葉 :: 2010/10/27(Wed)

ココロに、まっすぐ入ってきた言葉。


**********************************************

10月26日朝日新聞朝刊より↓↓↓


スポーツトレーナー牧野 仁(まきの・ひとし)さん。

運動しろと言いいません。

行動してください。



行動できなくなると旅行に行けません。
友達とおしゃべりできません。
楽しみながら体を動かすことが健康につながります。



*************************************************



NHKプロフェッショナルより↓↓↓


武装解除のプロジェクトにたずさわる、 瀬谷ルミ子さん。


できることは、

必ずある。



最初から、難しいイコール不可能と考えてしまうと、
自分が考えるのをやめてしまったり、
やる前からあきらめてしまったりする。
自分が出来ることと、出来ないことを考える。
大抵の場合、出来ることは、、あるんだな、ということが、わかってくる。


*******************************************************************




できることなんて、ない。

と、決めつけない。


本当に、あるの?

と、疑問をいだかない。


わかってくる時なんて、くるんだろうか?

と、思わない。




できることは、

必ずある。






  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<七人の敵がいる | top | 秋の本の虫干し>>


comment

ありがとう

教えてくれてありがとう。
私も、昨日たまたま読んだ冊子にあった、ココロにまっすぐ入ってきた言葉を。

「しいのみ学園」の開設者、昇地三郎さんが読まれた歌
『小さきは小さきままに
  折れたるは折れたるままに
       コスモスの花く』

私という人間はどんな花を咲かせられるだろうかと考えました。
  1. 2010/10/28(Thu) 11:23:31 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

No Title

「できることは、必ずある」

響きました!

本当にそうですね。
最初から決めつけて、あきらめていること、たくさんある気がします。
今の私にできること、逃げないで、サボらないで、考えようと思います。
素敵な言葉を教えてくださって、ありがとうございました~ 
  1. 2010/10/28(Thu) 16:08:29 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

そ、その言葉!
前に、武田鉄也(金八先生)さんが、言っていて(人生で、ポイントになった言葉、だったかな)、すごく感動したんだけど、テレビだったから、書きとめておけなくて・・・忘れてた^^;

これよこれ!「折れたるは・・・」いいよね~v-352
教えてくれて、嬉しかった!
hapoohさんと同じ言葉が、ココロに入るんだ、ということも、嬉しかった!!
  1. 2010/10/28(Thu) 22:12:43 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

かるがも母さんにも、響いてもらって嬉しい♪♪

だいたい私は、「後ろ向き発想(?)」なのですが、テレビを見てて初め、「できることは」だけ文字が出て、次の言葉の前に、数秒間があって・・・その時に、いくつか私の頭にうかんだのと、まったく違う「必ずある」が、テレビにうつされたとき、「ああ!そうなんだ!」と。
ス~って、ココロに入ってきました^^。
頑張りましょうe-271
  1. 2010/10/28(Thu) 22:28:48 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/557-cbf76d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
