こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

1号の卒業式の服 :: 2010/10/16(Sat)

もうすぐ中学校へ入学する、現在小6、1号。

卒業式の、服って、どうするのだろう???

と、思っていたら、夏休み明けから、【「中学校制服を、早く予約しちゃってね」ダイレクトメール】が、くるように。

そして、制服を予約すると・・・・【卒業式の服は、タダで貸してあげるわよ】ということに、なるようです^^;

小学校卒業式の服は、無料レンタル。クリーニング代だけは、こちらもち。

へええええ~。




それも。制服の採寸は、年明けでもOKだけど、レンタル服は、早くしないと

「いいのが、なくなっちゃう!」らしいので、早速、注文してきました。


どうですか~↓↓↓


101004_1643~01

1号、大きいので、ブレザーの種類が、あまり(ほとんど)ない

紺のブレザーに、チェックのズボン。これに、ネクタイしめます。

1号、意外に「シャツ」が似合う事が、判明。

ブレザーは・・・う~ん。・・・だったので、

「夏が勝負の男だね。」というのが、私の感想。(←なんだそりゃ)



1号の、幼稚園からの友達親子と、一緒にいきました。

「え~。着るのめんどくせ~。」

「おお~。かっこいいじゃん♪」

とか、ワイワイ楽しそうだった1号を見て、ちょっと安心。



なにしろ、あまり1号が友達と関わってるの、みたことないもので^^;

中学校で、やっていけるかな~・・という、不安(私のね)。


同じ不安を、小学校入学の時も、感じてたっけ・・・。

小学校入学のときは、「不安・不安・不安」が、大きかった。

でも、今は。



今の私の気持ちは、不安も、もちろんあるけど・・・それよりも・・・


さびしい。


幼稚園入園でも、小学校入学でも、感じなかった「さびしい」気持ち。

1号は、もともと私にベタベタするタイプではなく、私も2号3号の世話に気を取られてるうちに大きくなって・・・・・・「1号との子離れ、余裕かも。」なんて、思っていた私ですが・・・


ここで、きたか~!!!・・・自分でも意外な



幼稚園からのお友達二人の男の子も、大きくなって。

本当に、みんな、かっこよかったよ。

幼稚園の園庭で・・・走りまわっていたみんなを、昨日のことのように、思いだせるのに。



大きくなったんだね。



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<取り替えてほしい顔・・・と、「スープ・オペラ」 | top | 「獣の奏者」を、読んだあなたへ>>


comment

一号くん、大きくなりましたね。
かっこいいし!
うちの従兄弟のお兄ちゃんはもう170越え
だったのでお父さんのブレザーで卒業式に
出ました。

私も小学校入学を控えて不安が一杯です。
うまくやっていけるか、友達と遊べるか
勉強は?ともう不安だらけ。
一号くんの成長した姿は私にとっても
励みになるしそらきりんさん頑張ったんだなあと。

子離れ....そうなんですね。
江戸時代は15歳くらい大人になる扱いだったので
ああそうなんだなあとしみじみします。

週末に京都に家族で行ってきます。
甘えん坊は今のうちだけですから大事に
過したいと思います。
  1. 2010/10/18(Mon) 07:50:51 |
  2. URL |
  3. けい #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

かっこよくないですよっ!!!
一号、身長も高いし、足も長く、顔も小顔・・・・
なんですがっ!!!!
すべてを台無しにする、「超~~~猫背っ」i-195i-195i-195
あんたは、おじいちゃんか、ほんとの猫かっ!…というほどv-406

従兄弟のお兄ちゃん、170あったのですか!
それなら・・・ほんと大人用ですね^^;

けいさん家の息子さんなら、心配ありませんよ~v-411
特に勉強面は、何の問題もないです。
一号は、自分の名前書くのも、あやしいぐらいの国語力で、入学しましたが、今はなんとかなってますv-398

家族で京都なんて、素敵ですね~v-352
いっぱいいっぱい息子さんと、ベタベタしてきてくださいね^^v-343
  1. 2010/10/18(Mon) 14:06:26 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

そうか、そうなんですね~。
子どもの成長、うれしくもあり、さびしくもあり、ですか。
あぁ、何か想像したら、切なくなっちゃいました。

1号くん、小6で、こんな大人っぽいんですねぇ。
ブレザーを着てるから余計かな。
たしかにこれみたら、「大きくなって…」と
寂しくなる気持ちは分かる気がします。。。
  1. 2010/10/18(Mon) 22:17:03 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

ブレザー姿もそうだし、いつも丸首Tシャツばかり着てるので、「エリのあるシャツ」が、やけに新鮮でしたv-398

子育てを今までしてきて、「さびしい」と思ったのは、二度目です。
一回目は、2号が自転車に乗れた時。
そして、今回。
自分が一人になるのは、全然かまわないのですが
「ああ・・・遠くにいっちゃうんだな。」と思うときが
わたしの「さびしいツボ」の、ようです・・・。

コメント書いてて、今、そのことに気づきましたv-405
  1. 2010/10/19(Tue) 09:28:22 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/554-757e8ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
