こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん読書メーター*9月のまとめ*なぜかロザン月間* :: 2010/10/01(Fri)

本の横のコメントは、読んですぐに、記入したものです。

9月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1926ページ

片づけたがり (ORANGEPAGE BOOKS)片づけたがり (ORANGEPAGE BOOKS)
本文より【何よりだめだったのは、しまったモノを覚えていること。(中略)しまい込んだら最後、もう思い出すことができません。(中略)思い出せないのなら、持っていないのも、同然だと。】ココロの底から、納得!整理するだびに「あ、ここにあったんだ」と、思うものたち。それは、自分の手には負えない「モノ」で、あるということ。図書館から借りた本だけど・・・購入しようかな。
読了日:09月06日 著者:山本ふみこ
おいしいくふうたのしいくふう―山本さんの愉快な家事手帖〈2〉 (ORANGEPAGE BOOKS)おいしいくふうたのしいくふう―山本さんの愉快な家事手帖〈2〉 (ORANGEPAGE BOOKS)
「たれ幕屋」「豪速球はやめてね」のエッセイが好きでした。素敵な家族だな~。
読了日:09月08日 著者:山本 ふみこ
わたしの節約ノートわたしの節約ノート
サブタイトルの「節度をもって、約(つま)しく暮らす」のほうが、タイトルにふさわしい。とても大事にしていた皿を割ったときの話が良かった。本文より【皿は、なんともいえない感じをわたしに伝えた「皿はたいてい、使わなければ割れないのだ。そして、出番をつくってくれたり、洗ったり拭いたりするひとが、ときどきこんな目に遭う。悲しみすぎないでほしい。ほんとにありがとう、長く大事にしてくれて、未練など残さず、すっと捨ててしまってくれていい。まだきょうだいが残っているのだし、ああそうだ、みんなによろしく云っておくれね。」】
読了日:09月10日 著者:山本 ふみこ
京大芸人京大芸人
クイズ番組でしか見たことのなかった「宇治原」が、コンビだったと最近知りました。仲の良いコンビって、見てて(読んでて)嬉しくなってしまう。最後の「ロザン」の写真を見て、びっくり!「菅」は、私が思っていた芸人と違っていました。かっこいいお兄さんですね。・・・私が間違っていたいた芸人・・・誰だろう?顔の大きい人だった・・・。
読了日:09月11日 著者:菅 広文
おとな時間の、つくりかたおとな時間の、つくりかた
著者にとって、「台所は、心棒のようなもの」とあるが、私にとっては「山本ふみこのエッセイが、心棒のようなもの」です。本文より【思えば、すべての道にほんとうは近道などなく、時間を短縮できないことにこそ、値打ちがあるということも、なかなか気づけぬものなのかもしれない。気づいた者が、その値打ちをくり返し伝え、くり返し励ますというふうにいきたい。はるかな道を、喜々として歩きながら。】
読了日:09月12日 著者:山本 ふみこ
京大少年京大少年
京大芸人が、意外に(?!)面白かったので、続編も。期待通りの面白さ!何も考えずに笑えるのって、気持ちいい。読み終わった後、温かい気持ちが残るのは、二人の仲の良さから来るものだと思う。この関係が夫婦だったら、面白くない。「コンビ」というところが、いい!
読了日:09月18日 著者:菅 広文
妖怪アパートの幽雅な日常 6 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常 6 (YA!ENTERTAINMENT)
長男に「怖いところ、あるよ。」と言われ、ドキドキしながら読んだ。(私は怖い話が超苦手。)そうしたら、全然出てこなくて、最後の最後で出た!最後の秋音ちゃんのセリフに、ぐっときた。このために、この本があったのか、と思ったほど。10代の人に、しっかり届いてほしい言葉だった。
読了日:09月21日 著者:香月 日輪
鷺と雪鷺と雪
・・・終わり?!ここで終わり?!!!北村薫。この人のもっているものに・・・もっている思いに・・・私も少しでも、ほんの少しでも近づきたいと・・・思う。
読了日:09月27日 著者:北村 薫
オール・マイ・ラビング 東京バンドワゴンオール・マイ・ラビング 東京バンドワゴン
本文より【何もかもが冷えきる冬だからこそ、あったかいものが、そこにあることのありがたさがよくわかりますよね。】そう。本当に。私は、自分がどんなに冷え症でも、冬が好き。それから・・・・藤島さん・・・・わたしと結婚してください。
読了日:09月29日 著者:小路 幸也

読書メーター


今月は、9冊。

夏休みに、久しぶりに、山本ふみこさんの、エッセイを読んで、

「私の原点は、ここだった!」と、思いだしたので、

今月は、「山本ふみこ月間」に、なる予定でした。



・・・が!!!

「京大芸人」を、読んでロザンにはまってしまい、「ロザン月間」に、なってしまいました^^;

あまりテレビを見ない私ですが、たまに見るクイズ番組の宇治原を、

細くて背が高くて、クールに問題を解答していって、かっこいいな~と、思っていました。

夏休みに、その宇治原が、お笑いの「コンビ」だったと初めて知り、

そのコンビの片割れが、書いたという本を読んだら、面白かったのでした。


本の横に書いてあるコメント・・・私が宇治原の相方だと思っていたのは、「チュートリアルの福田」でした
(なんで、そんな間違いしたんだろう^^;)

続編の「京大少年」も面白かったので、ロザンって、どんなお笑いやるんだろう?と、思って

ネットで検索し始めたのが・・・・運のツキ(?!)。


え~!宇治原、幼稚園児のカッコとか、花嫁とか・・・めちゃめちゃイメージ違うんですけど!

相方の菅(すが)ちゃん、めちゃめちゃ、可愛い顔してるんですけど!

え~。へ~。ほ~・・・・・と、検索しまくり!



「二人でしゃべってると、楽しいから」と、それを、職業にした二人。

コンビ結成から、10年以上たった今でも、本当に楽しそうにしゃべる二人。



なんだか、感動してしまって・・・一気に、ファンに

いままで、テレビに出てる人で、「ファン」と言える人が、いなかったので、嬉しい^^♪

友達が、「今日、だれそれ、テレビでるんだ~^^。」と、楽しそうなのを、うらやましく思っていたのでした。



・・・・って

ロザン、関東圏で、テレビ出ないしっ!

出ても、宇治原だけだしっ!!

関西圏の人が、うらやまし~っ!!!




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<2010年*運動会***幼稚園篇*** | top | 陶芸に、挑戦!>>


comment

ご無沙汰しております!
めっきり秋らしくなりましたね。

私も山本ふみこさん好きです。
毎日新聞の火曜日の朝刊の連載をされていて、
読むのが楽しみです。
雑誌「クロワッサン(家事嫌いの練習帳)」で、
なんと3人の娘さんたちが登場されていたのです。
3人とも、かわいいです。
家族みんなで家事を分担しているので、
娘さん達は、いつお嫁に行ってもはずかしくないですね。

私も、ロザンの本2冊とも読みました。
関西では、数年前から菅ちゃんだけが、
大阪ガスのCMに出演していましたが!
最近、宇治原くんも同じCMにちょこっとだけ、
出ています。
関西では、コンビでの出演が多いです。

そらきりんさんも、ロザンに会いに関西へ遊びに
いらしてください!!(東京に住んでいたりして。。。)
  1. 2010/10/01(Fri) 22:42:02 |
  2. URL |
  3. なおこ #-
  4. [ 編集 ]

なおこさんへ

なおこさ~んv-343お久しぶりです♪お元気でしたかv-411

なおこさんも、山本ふみこさん、好きなんですね♪
いつも、あたたかい、エッセイですよね^^。
本を読んでると、「この素敵なお母さんに、素敵な娘たち・・・なんだな~。」と思っていましたが、実物(?)が、雑誌に載っていたなんて!
見たかったな~^^。

関西では、菅ちゃんの方が、先にブレイクしていたんですよね。
あの、顔だちですものね~v-343
ガスのCMって、すごい知名度ですよね。
宇治原くんも、出てるんですかっ!
あ~。だれか、ユーチューブにアップしてほし~!

ロザンは、関西ではレギュラー番組、いくつもありますもんね。本当にうらやまし~!!!

ロザンは、最近東京にも、家を借りたそうですが・・・東京で仕事してんのかい?!・・・って、思うほど、テレビには、出てくれてないし^^;

こうなったら、私も関西へ行こうかなv-391
それでもって、なおこさんと大阪駅で待ち合わせして・・・一緒にロザンに「道案内しよ」(だっけ?)で、道案内してもらいた~いv-343
  1. 2010/10/01(Fri) 23:04:47 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/548-6ac760f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
