こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

陶芸に、挑戦! :: 2010/09/29(Wed)

友達に誘われて、陶芸の体験をしました^^。

前からやってみたいと、思ってたので、嬉しい♪


先生は、坂上二郎・・・・に、そっくりな雰囲気の、気さくな方でした

初心者の私は、硬い土の方が、扱いやすい(形になりやすい?)ということでした。

100921_1004~01

扱いやすい?・・・いやいや、かたくて結構力がいります。

かたい方が、焼いた時、形が崩れないから、初心者向き・・・と、いってたような



100921_1015~01

↑平たい丸の粘土の上に、細く伸ばした粘土を、重ねていきます。

これって・・・・縄文式???


思っていた形には・・・・なかなか、ならない~。

かたいから・・・すぐヒビわれてしまう・・・。

それを思うと・・・教科書に載っていた、縄文式土器作った人は、上手かったんだな~!

だから、博物館に飾られるんだわ(←・・・違う価値だと思うけど)



先生にも、手伝ってもらいながら(←かなり)、なんとか、形に↓↓↓

100921_1118~01

これを、2.3日乾燥させて、生乾きのときに、底を削ります↓↓↓

100923_0955~01

底の・・・え~と、なんていうの?台座?・・・のような、あれです。(あれって・・・^^;)

この、丸の線の、中と、外を削るわけです。


それを、また乾燥させて、素焼→色つけ→本焼き・・・と、なるそうです。

楽しみ出来上がったら、またアップします~^^。





  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<そらきりん読書メーター*9月のまとめ*なぜかロザン月間* | top | 2010年運動会*小学校編>>


comment

いいなあ~

陶芸いいな~あたしもいつかやってみたいと思っているんだよ~!
できあがりが楽しみだな~!
  1. 2010/10/01(Fri) 04:18:04 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

いいでしょ~♪
やっぱり陶芸って…日本じゃないとできないのかな(^_^;)

白い柚薬を塗る予定o(^-^)o
出来上がって…料理のせたところも、アップしたいと思ってま~す(^o^)/
  1. 2010/10/01(Fri) 07:21:03 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/547-6c2cd342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
