fc2ブログ

こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




中国医学 “かっさ(グァサ)” :: 2010/09/16(Thu)

“かっさ”・・・・聞いたことありますか?私は、初めて聞きました。


中国医学の外治方(整体・など)に、分類される治療法らしいです。

    詳しく知りたい方は、こちら。

詳しくしらなくていい方に、ものすご~く、簡単に説明すると・・・

【経絡、ツボを刺激することにより、自然治癒力を高める】

まあ・・・こういってしまうと、よくある話なのですが^^;

どうやって、ツボを刺激するかというと・・水牛の角で出来たヘラで。

中国では、レンゲ(ラーメン食べるときに使う、あれ!)とかでも、やるそうです。



マイクアップアーティストのIKKOさんも、オススメしていたらしいですよ↓



↑「れんげ」を使ったマッサージも、紹介しています。



私の友達が、講習に行っていると聞いて、私も行ってきました。

“かっさ”の講習会というと、ネットで調べると、うん万円もするコースが、ざら。

私が行った講習会は、地元の公民館で、月に一回開かれていて・・・一回、300円!!!

それも、1000円払うと、一年間分。つまり、全部参加すれば、12回分で1000円


ちょっと、ちょっと・・・先生は大丈夫なの?と、思いましたが、ちゃんと中国医の免許を持つ女性の方でした。

初めての人には、かっさ板は、貸してもらえます。


・・・・が!なんだか、このディープな雰囲気(?!)に、すっかり嬉しくなってしまった私は、

講習会の途中で(休憩はさんで一時間半)、かっさ板を購入♪

100916_2057~01

「呂教授」って、誰?と聞かないで下さい。・・・私も知りません^^;



私のは、「顔も体も出来る」かっさ板で、2200円。

水牛の角で、出来てます。「水に弱いから、お風呂におきっぱなしとか、しないでね。」と、先生。

「体専用」かっさ板だと、もう少し小ぶりで1800円でした。(2200円の方だけケース付き)


かっさ板を手に持ち、サーサーと、皮膚の上を、上から下へ(一方通行)こするのです。

友達は、初めてやったとき「軽くこすっただけなのに、すごい、背中にあざが出て・・・」と言っていました。

私も背中をやってもらいましたが、「いて・・・いたた・・いたいけど・・・」という力加減で、

「こんな強くちゃ、あざになるよ~。」と、思いました

・・・が!!同じように強く、肩から背中全般を、こすってもらっても、あざになる場所と、ならない場所が、あるのです。

この、あざが、悪いところだそうです。私は、肩にでました。(やっぱりパソコンかしらね~^^;)





中国医学の話も、色々聞けます。

小腸と心臓は、陽と陰で、対になってるものだとか・・・。

今の季節は、梨と白きくらげ(植物のコラーゲンだそう)を食べましょう、などなど。


中国医学には、とても興味があったので、こういう話を聞けるのも、嬉しい

しばらく、通いたいと思います^^。






  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<県立座間谷戸山公園でハイキング | top | 3号・幼稚園いきたくない病>>


comment

私も行きたい!

ものすご~く興味ある。
福岡でもお安く教えてくれる先生いないかな。
とりあえず“かっさ板”欲しい!!(←形から入る私)

ところで、水牛の角って水に弱いの…?

一年後も記事にしてね!
  1. 2010/09/16(Thu) 23:34:58 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

面白そう…(^-^)こちらでも、ないかなあ。
また機会があったら記事にしてほしいなっ♪
  1. 2010/09/17(Fri) 01:22:04 |
  2. URL |
  3. 一個 #z2bLPERE
  4. [ 編集 ]

名前は知らなかったけれど、昔のバイト先(中華料理店)で
中国人が昼休みに何やら寝そべってやってたのを思い出したわ~!!
そして私もやられた事も(爆)
確か痛くて「無理だからっ!」って逃げたわん
でもこれも続けてなんぼなのかしらね。。。
  1. 2010/09/17(Fri) 10:05:58 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

hapoohさんも、整体とか行ってたよね^^。
この、かっさの先生は、整体の免許も持っていて、整体的な(?)話もあって、面白かったです♪

かっさ板・・・まずは、「れんげ」で・・・どうv-391
「水に弱い」って、何度も言っていたよ・・・水牛なのにね^^;
今後の展開を期待してて~♪
  1. 2010/09/18(Sat) 22:18:46 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

IKKOさんの記事に、一個さん・・・v-343

次回のかっさに、行く気満々だったのですが、小学校の秋休みと重なるんです~v-356
行くか、迷い中です。
「お腹がへっ込むマッサージ」は、続けてますv-411
  1. 2010/09/18(Sat) 22:21:30 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

え~っ!実際に、町中で(?)見たことあるなんて!
まなままさん、すごいv-405

かっさなんて、私は全然しらなかったけど、中国じゃ、日常的なものだというのは・・・・本当だったのね~v-410

自分の力加減で、痛くなくも出来るけど・・・・痛いぐらいの方が、効きそうな気がしてしまうv-398

やるとポカポカしてくるので、冷え性の私には、これからの季節、頼もしい気がするわ~v-343
  1. 2010/09/18(Sat) 22:26:31 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/543-a9b76f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)