こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

3号・幼稚園いきたくない病 :: 2010/09/13(Mon)

夏休み明けから、3号は幼稚園のバスに乗るとき、大泣き。

「さるだって、こんなには、木にしっかり、しがみつかないのでは・・・」という感じで、私にしがみつき、

先生に、渾身の力でもって、引きはがされていく・・・、という日々が続きました。



なにしろ、バス停まで連れていくのが、大変

朝、疲れ果てた私が、「幼稚園まで、自転車か車で送っていこうか?」というと

3号「歩きたい。幼稚園まで、歩いていく。」と!


もちろん、幼稚園から家が遠いので、バス通園なのだから、歩くとしたらかなりの距離です。

はあ・・・





歩きました。40分かけて。

自分で言い出しただけあって、かなり暑い日でしたが「疲れた。」とも、「抱っこ」とも、言わず。

私の方が、「ぜいぜい・・・。やっと、着いた~・・・。」という感じでした^^;


3号は、行きだけでいいけど(帰りはバス)・・・私には、帰りもある!

園から25分かけて、たどり着いた家に、倒れ込むようだった私^^;

自分の体力のなさも、痛感。




それを、6日間、続けました。

明日は3号「バスに乗ってもいいよ。」と言ってますほんとかな~




さてさて。その歩いた6日間。

帰ってくると、私は汗びっしょりで服を、総取り替えしなければなりません

もともと、服をあまり持っていないのです。

家の近所のバス停とは違うから、そうそう「ボロ」も着ていけないし、困りました^^;



話は、飛びますが・・・。

郊外の高級住宅地に住む、友達を訪ねて行った時のこと。

その高級住宅地にあたりには、スーツを着た女の人が、2.3人固まって、道に立っているのです。

路地ごとに、何度も目にしました。

私は「さすが、高級住宅地!保険のお姉さんが、こんなにいっぱい。たくさん契約がとれるのね~。」と思いました。

私の住んでいるところでは、平日の昼間、スーツか、スーツに準じた格好をしている女性は、たいてい保険屋さん。

もしくは、宗教の勧誘の方。




ところが!

友達に話したら「その人たちは、幼稚園のバス通園の子のママ!」と、言われてしまいました

え~保険屋さんじゃないんだっ!


と、非常に驚いた私です。

3号のバス停に「ボロ」でも立てて、良かった・・・・のか、良くないんだか




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<中国医学 “かっさ(グァサ)” | top | 表参道の日>>


comment

三号くん、まだ年少さんですものね。
それにしても歩いたそらきりんさん偉い!

スーツというと宗教の勧誘を想像しちゃいますよね。
お友達の家はすごい高級住宅地なんですね。
美容院でVERYなどのセレブ雑誌を見ると
たかがスーパーに行くのに外車にフルメークで
びっくり。じもとのAコープにそんな格好でいったら
逆にアブナイ人と思われるかも。(汗)
  1. 2010/09/13(Mon) 15:14:26 |
  2. URL |
  3. けい #RFLa5L.2
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

> それにしても歩いたそらきりんさん偉い!
偉いのか・・甘いのか・・・^^;
1号と2号の育児での後悔は、多々あるのですが、その一つが「幼稚園時代に、もっと甘やかしてあげるんだった。」というもの。
だから、3号には、あまあまですv-398
・・・といっても、「自分の時間はなくなるし、疲れるし」と、ぶーぶー文句は言ってました^^;

私はスーツは、入園入学・卒園式しか着てません^^;
小学校の、授業参観って、自分たちの親は、「よそいきの服」を着て行ったような気がしますが、私たちはジーパンだしv-356
こんど、高校の説明会とかに、スーツとか着るんだろうな~と思っていたら・・・
先輩ママに、「説明会で、スーツ着てると、うくよ。」と言われ、びっくりしました~^^;
  1. 2010/09/13(Mon) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

毎朝、大変ですね。
うちの娘は幼稚園大好き!通園バス大好き!なので助かった…。自転車で5分もかからない幼稚園まで、毎朝40~50分かけて園バスで通ってます。
娘への脅し文句は「言うこと聞かないと、幼稚園自転車で送ってくよっ!」です。

3号クン、幼稚園着いてしまえば大丈夫なの?
楽しんでバスに乗ってくれるといいですね。
  1. 2010/09/13(Mon) 23:56:17 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

三男君かわいいですね~
うちの息子もそういう時期があったなあと、思い出に浸りながら読みました。
そういう息子も今は小学校一年ですが、未だに行きたくない病が発症してます・・・汗
今まではバス通園だったんですが、歩きになって大変だからだそうです・・・苦笑
毎朝こっちも必死です。

それにしても6日間も一緒に歩いたそらきりんさんに脱帽です。
私には真似できません・・・汗
息子君幸せですね~
  1. 2010/09/14(Tue) 16:53:01 |
  2. URL |
  3. ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

> 娘への脅し文句は「言うこと聞かないと、幼稚園自転車で送ってくよっ!」です。
ええ~!いいな~!!!うちは、1号も2号も幼稚園嫌がったし・・・v-406

> 3号クン、幼稚園着いてしまえば大丈夫なの?
しばらくは、幼稚園着いても、遊んでいなかったようv-356
3号はバスの時間が早くて、バス2便の子どもたちが来るまで、長く幼稚園で遊んでなくちゃいけないのが、嫌だったみたい^^;
「みんながそろってから、幼稚園へいきたいんだよ。」と、言ってましたv-356

でも、今日は、バスに乗っていきました~っ!やった~v-343
  1. 2010/09/14(Tue) 21:34:44 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ラブラブラッキーさんへ

> 今まではバス通園だったんですが、歩きになって大変だからだそうです・・・苦笑
あははv-411・・・いやいや、笑い事じゃなかった!
「行きたくない、こども」を、行かせるのに、親は本当に、苦労しますよねv-356
バスが楽って、わかるだけに・・・ですねv-398

しばらく歩き登園して、歩くのにも慣れてきました^^;
「いっそ、万歩計でも買ってウォーキングダイエット、にしようかな。」なんて思っていた矢先に、「バスでもいい」と、言いだした3号。
やっぱり・・・・「助かった~!」と思ったのが、正直なところですi-229
  1. 2010/09/14(Tue) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/542-feabeaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
