こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

卵かけどんぶり、シリーズ化 :: 2010/09/07(Tue)

またもや、カミングアウトしてしまうと・・・・。

私は、家でカレーライスを食べるとき・・・かき混ぜます

つまり・・・カレーとルーを初めに混ぜてしまいます。

もちろん、外ではやりません。

子どもが生まれてからは・・・ちょっと控えてます


こういう、「ぐちゃぐちゃご飯」を、私の母は、とても嫌ったので

(母は、ご飯の上に、なにかのるのも、嫌)

いつも、罪悪感は、ありました^^;



大人になって、「ビビンバ」を、知った時は、嬉しかったな~

ぐちゃぐちゃに、混ぜて食べてください」という、料理があるなんて!!

嬉しくって、バンザーイしたものでした(もちろん、心の中で・・・)


ビビンバは、外でもかき混ぜて食べられるけど・・

オウチでなければ、食べられない「ぐちゃかき混ぜご飯」の王道といえば!

卵かけごはん」では、ないでしょうか!!!

(最近は、卵かけごはん屋さんも、ありますが・・・^^;)




古い「レタスクラブ」を読んでいたら、魅力的なページが♪

100903_1225~01

「卵かけどんぶり」特集見開きで、16種類^^!


これは・・・制覇するのが、私の宿命では?!

・・・というわけで。






磯とろ卵丼
100903_1255~01

めかぶ・のり・練りワサビ・しょう油
めかぶの、コリコリとした食感が、楽しい一品。
わさびが、いい仕事してます。



梅オクラ卵丼
100906_1232~01

梅干し・オクラ・めんつゆ(3倍濃縮をそのまま)・わさび
めんつゆ&卵で、まろやかな風味に。梅干しのそまま・・・が、私は苦手なので、半個にしたら、あまり味を感じないくらい。梅干しが苦手な人にも、おすすめ。



あぶりたらこ卵丼
100907_1222~01

たらこ・青じそ・バター・しょう油
バターしょう油なので、結構こってりした感じになります。
たらこの、かたまりにあたると、美味。


我が家は、2号が卵アレルギーだったので、「生たまご」は、いまでもあげてません。

なので、「卵かけご飯」は、平日のお昼の、お楽しみ

これで、3品制覇!

残り、13品。まだまだ行きますよ~



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<表参道の日 | top | 夏の終わりのつれづれ>>


comment

私は唯一好きなのが中華丼。
卵かけごはんは夏はやめていますが
好きです。

どんぶりご飯はけっこう男子が好きですね。
親子豚、天丼、サンマの蒲焼丼。
主人と息子は大好きです。

あ、私もカレーはぐちゃぐちゃが好きですよ。(汗)
  1. 2010/09/07(Tue) 19:44:35 |
  2. URL |
  3. けい #UNK.9MIY
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

唯一好き・・・ということは、けいさんは、ドンブリごはんあまりお好きではないのかな^^。
私は逆に中華丼は、上位にこないです^^;
どんぶりは、後片付けが楽ちんなところも、すきですv-398

けいさんが、カレーぐちゃぐちゃ組とは!!!
驚きました~v-405
意外!嬉しいv-343
  1. 2010/09/08(Wed) 10:26:20 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

やはり

お母様と私、似ていると思う。

私も“ぐちゃぐちゃ”しません。
否定はしませんが、私はできない。
ビビンバも混ぜずに端から食べていきます。

卵かけごはんてかき混ぜていいの?
口には出さないけど、いつも夫が混ぜる姿を見て驚いていたの。私は軽く混ぜた卵を軽くご飯にかけて、出来るだけお茶碗が汚れないようにサーっと食してます。

“卵かけどんぶり”美味しそう!
  1. 2010/09/11(Sat) 00:12:33 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~おいしそうv-10

卵かけどんぶりに、こんなにアレンジがあるなんて…
えっと、どれが美味しそうかな~
海草好きな私には、さいしょのやつはぴったりかも。
さっそく試してみよ~っと。
梅干とおくらも魅力的だわ♪

また、あとの13品、ぜひ、紹介してくださいな。
きっとその日のお昼ごはんに、実行してると思うから~(笑)

  1. 2010/09/11(Sat) 23:01:17 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

ああ・・・・やっぱりっv-391

> ビビンバも混ぜずに端から食べていきます。
えええっ!ビビンバかき混ぜないでいいの?!って、聞きたいv-398
そ、それって・・・ビビンバじゃなくて、「ナムルとご飯」ですねi-229

> 卵かけごはんてかき混ぜていいの?
ちょっと・・・・i-230こんな質問をうけてることに、私は、驚きますe-446
納豆は、ご飯にかけないで、そのまま食べる人でしょうv-391

> “卵かけどんぶり”美味しそう!
ほんとにぃ~v-389?!あれ、「ぐちゃまぜ」にしないと、美味しくないですよ~^^!
  1. 2010/09/12(Sun) 21:19:35 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

でしょでしょ~♪っ

> 海草好きな私には、さいしょのやつはぴったりかも。
わさびが、ポイントですよ!忘れないでくださいねv-392

> 梅干とおくらも魅力的だわ♪
オクラが、サクサクしていいんですよ~v-343
私は、もっとたくさん入れれば良かった!と、思いました。
実は、このどんぶりも「わさび」結構ポイント高いですv-391

もちろん、13品制覇するまで、作りますからねっe-442
まあ・・・前の日の残りを消費しなくちゃいけない日もあるので・・・なかなか作れないかもしれないですが・・・気長にお待ちくださいませ~v-411
  1. 2010/09/12(Sun) 21:44:08 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/540-d5172e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
