fc2ブログ

こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




あけぼの子どもの森公園***ムーミン公園*** :: 2010/08/27(Fri)

埼玉県にある、ムーミン公園に行ってきました。

夏休み2010まで 063

その存在を、知ったときから、どうしても行きたい!・・・と、思っていました。

埼玉県飯能市にあり、正式名称は、「あけぼの子どもの森公園」。

ムーミンの童話の世界が、広がっています。



まず、見えてくるのが、ムーミンの屋敷↓

夏休み2010まで 056

ううう・・・・嬉しい~

この嬉しさ・・・ムーミンを知らない、子どもたちには、わからないだろうな~^^;



中は、こんな感じ↓

夏休み2010まで 059

3階まであります。

夏休み2010まで 060

こまかく、作り込んであります。

夏休み2010まで 061

さりげなく、ドアに、ムーミン。


公園内に、ムーミンのキャラクターは、あまりいません。

でも、それがかえって、安っぽくなく、北欧の童話の世界を、堪能できます。

夏休み2010まで 062

周りが山なので、森の中・・・という雰囲気です。

公園内は、広くはなく、特別な遊具もありません。

私は、すご~く楽しいけど・・・子どもは・・・どうなのかな^^;

夏休み2010まで 064

バッタとって、喜んだりしてたけど・・・・。

↑後ろの建物は、「こども劇場」ホールのようなところ。

この左側には、「森の家」があります。ムーミン作者の資料室。2階は図書室。

森の家の、天井。

夏休み2010まで 065

凝ったつくりだわ~


もっと、ゆっくりしたかったけど、雨が降ってきたので、早々に退散


おっと!駐車場の近くの売店は、必ず寄りましょう^^。

簡易売店のようですが・・・中には、ムーミングッズが、たくさん

そらきりん購入♪↓

夏休み2010まで 067

また絶対いきたい!!

ちなみに、駐車場・入園・・・・無料です




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<カミングアウトします・・・。 | top | 烏川の川遊びと、はまゆう山荘>>


comment

知らなかった~

初めて、存在を知りました。
そして、ぜひ行ってみた~い!

キャラクターを前面に出さずに、
その世界を作り込む。
心意気が、素敵だわ~

前の記事の川遊びも楽しそう。
埼玉県は未開拓。
関東周辺だけでも、
まだまだ遊ぶとこはいっぱいありますね~
  1. 2010/08/27(Fri) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

ムーミン公園は、おすすめですよ~(^O^)
本当に、木と鉄と…自然素材で…軽くなくって…かるがも母さんも、北欧好きですものねo(^-^)o

ムーミン公園は小さくて、遊具(幼児向けかな?)もないけど、すぐ隣に普通の(?)遊具がある公園もあります。
子どもは小学校高学年だと、ちょっときついかな…という感じでした(^_^;)

ムーミン公園の中で、小さな子が水遊び出来るような小川もありましたよ(^_^)
  1. 2010/08/28(Sat) 23:28:55 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

行きた~い

ムーミン公園行きた~い!!!

お家とかすごくかわいい感じでいいねえ!
行く前にまたムーミンを見てから行きたいなあ。
  1. 2010/08/30(Mon) 09:18:18 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

ここなんだ~~~!
話には聞いた事があるけれどなんだか可愛らしいところねw
飯能かぁ。。。うちからだとどれくらいなんだろう?
(って最寄りの駅から電車で最後まで行けば着くと思う)
ところできりんちゃんは昔やっていた
アニメのムーミンの最終回って覚えてる!?
実は私、モーレツに何故か覚えているのよん(爆)
それまでず~っと観ていて最終回で初めてムーミンが妖精だったこと
冬眠する事を知った私デシタ(笑)
  1. 2010/08/30(Mon) 09:53:57 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

いいでしょ~っv-411

こういうものにありがちな、安っぽさが、全然ないの!
飯能なんて・・・どこ?って感じだったけど、私の住んでる市から、
圏央道通って、近いのよ。
・・・・といっても、わからないよね~^^;

> 行く前にまたムーミンを見てから行きたいなあ。
私もそう思って、近くのレンタルDVDショップで探したんだけど・・・
なかった~v-393
ハイジとかなら、あるんだけど・・・。
  1. 2010/08/30(Mon) 21:23:11 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

さすが、まなままさん、知ってたのね!
ぜひ、行ってほしいわ~^^。
ムーミン屋敷は、中もすごく凝っていて、私たち世代は感涙、間違いなしよv-398

どころで・・・アニメの最終回。全然覚えていない!
妖精だった・・・というのは、アニメで見たのか、その後どこかで知ったのか・・・なんとなく知っていたけど・・・
冬眠?!冬眠するの!ムーミン!!!
し・・・知らなかった~v-405!!!

今回、ムーミン公園に行くのに、子供たちにムーミンのアニメを見せたかったんだけど、近所のレンタルDVDには、置いてなくて・・・ユーチューブでは、歌しかなくて・・・。
楽天レンタルには、ムーミンあったのだけど・・・・新しいバージョンなのv-406
岸田今日子の、声で聞きたい~・・・。
新しバージョンでも、最終回は、昔と一緒なのかな???
  1. 2010/08/30(Mon) 21:33:46 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

すごーい

埼玉……とおいけど、いいですね~。なんだか、ジブリの森の建物ににてる。ジブリはいったんです。

ムーミン、子どもはあまり知らないけど、いいところですね!

そらきりんさんのところは、本当にいろいろお出かけして、楽しそうですね♪
  1. 2010/08/31(Tue) 08:37:23 |
  2. URL |
  3. ぐあぱ♪ #-
  4. [ 編集 ]

ぐあぱ♪さんへ

ジブリの森、行ったんですか^^。
いいですね~♪ムーミン公園、似てますか?
小さいし、遊ぶ所もたいしてないけど、入場料無料だし、人は少ないし(天気悪かったからかな)、駐車場もガラガラだし、いいですよv-411

> そらきりんさんのところは、本当にいろいろお出かけして、楽しそうですね♪
あまり出かけてない気がしますが^^;・・・今年の夏は、ダンナが休みをとれなかったので、私が頑張りましたっe-271
  1. 2010/09/01(Wed) 10:14:10 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/536-b37e92ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)