こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

いざ!歌舞伎見物へ!!! :: 2010/08/22(Sun)

8月11日(水)歌舞伎を、見に行ってきました^^。

八月花形歌舞伎。3部制の、第一部。午前11時開演。


演目は・・・・訪欧凱旋公演
           義経千本桜   
                   鳥居前
             道行初音旅
             川連法眼館
 市川海老蔵宙乗り狐六法  

       佐藤忠信、実は源九郎狐・・・海老蔵
       静御前・・・・・・・・・・・七之助
       源義経・・・・・・・・・・・勘太郎



場所は、新橋演舞場。

100811_1035~01 (2)

新橋演舞場へ行ったのも、初めて。

コンサートや、ミュージカルではない・・・・独特の雰囲気が、面白い♪


新橋演舞場の売店↓

100811_1042~01

売っているのが、渋い!「塩昆布」
お茶はすべて「伊藤園 お~いお茶」。


場内には、ちょうちん。

100811_1045~01

一階の両端の桟敷席(さじきせき)は、お茶ポット付き。机あり。畳。座布団。へ~。

桟敷席は、お値段が一番高く、ゆったり観られますが・・・素人向きでは、ないそうです。

ま横から、見ることになるので・・・通向けのお席ですね^^。


ちなみに、私の席は、桟敷席の次にお高い、一等席14列28番。

松竹会員である友達が、先行予約で、電話したものの、さすがの海老蔵!

2等席は、ほぼ全滅ちなみに、2等A席7500円。一等13000円でございました




さてさて、始まり始まり~♪

意外に・・・・言っていることが、わかる!

わからない言葉も多いけど、意味の通じる言葉も、結構ある。

まあ・・・外国語じゃなくて、日本語なんだから・・・当たり前かもしれないけど

もっと、ちんぷんかんぷんな言葉ばかりかと、思っていたもので・・・




劇中・・・

    静御前を見つけて・・・
    
     「これはこれは・・・・そうぞうしい御前か。」
     「・・・・静御前でございます。」




なんてのも、あり。

おおお♪ これは、歌舞伎ギャグ?!



歌舞伎のあらすじだけ読んで、これだけのストーリーで、何時間もお芝居出来るのかな~?

・・・なんて、思ってましたが、今回観て、わかりました!

二幕目の「道行初音旅」・・・舞踊、なんです。

ほぼ、踊り。お話は、進まない^^;

私には、ちょっと退屈でしたが(!)友達いわく「回数みてるうちに、舞踊の面白さに目覚めた!」そうで。



こんな時に、ガイドブック(筋書)買っておいて(今回、節約のため未購入^^;)、読んでればいいな、と思いました^^。

コンサートや、ミュージカルと違って、客席の照明も、明るいままなのです。これも、驚き。



さて、幕間。買ってきたお弁当を食べます。どこで?

友達のおすすめは、ロビー。イスとテーブルが、あります。数は、と~っても少ないです。


幕間と同時に、走って!

・・・と言われていたのに、私が途中で・・・・


「あ!あれ!!麻央ちゃん?!・・・・海老蔵の奥様、麻央ちゃんだよ!!!」

・・・なんて、友達を呼びとめてしまい・・・・・席、争奪戦にあえなく、敗退

ミーハーで、ごめんよ~。・・・でも、麻央ちゃん、可愛かった~目がクリクリしてて・・。



・・・というわけで、席に戻って、お弁当を食べます。

私は席でも、十分です^^。

・・・というか、幕間30分で、お弁当を食べて、トイレにも行かねばならない・・・忙しさ。

移動時間が、もったいない感じでした^^;



最後の幕は、あっちからも、こっちからも、海老蔵が飛び出してくる感じで・・・すごかったです。

歌舞伎、面白い!いろいろな意味で

観に来ている人の服は、カジュアルめな人から、「夜会ですか?」という感じの人まで。

着物の人も、多かったです。





でも・・・・次回は、3年後ぐらいかな^^;お値段がね~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<わらび平森林公園キャンプ場 | top | そらきりん読書メーター***7月のまとめ***>>


comment

日本人なら一度は!と思う所なのよねw
私も興味はあるけれどそんな機会には全く恵まれず
かと言って自分から何とかしようとも思わず(苦笑)
生海老蔵はやっぱ迫力があるのでしょうか?
それにしても伝統あるものってお高いわね。。。(苦笑)
  1. 2010/08/23(Mon) 09:56:49 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

これ→「興味はあるけれどそんな機会には全く恵まれず 、かと言って自分から何とかしようとも思わず」・・・すご~~~く、良くわかるっ!!
私も、近くに歌舞伎通いをしている友達がいたから、行けたものの、そうでなかったら、「興味あるけど・・・どうするってのも・・・」と、行動はおこさなかったと、思いますe-446
「はい。こういうの、あるけど、いく?いかない?どうする??」と、迫って(?)くれた友達に感謝♪

生海老蔵は、迫力あり、華があり・・・さすがだな~と^^。
声が・・・・歌舞伎独特なのかな?私には、驚きでした^^;



  1. 2010/08/23(Mon) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

海老蔵を見られたなんて!
高校のとき遠足で歌舞伎鑑賞しましたが
口上がわからず爆睡。(汗)
そらきりんさんわかるだけえらいですよ。

料金けっこう良心的です。
オペラはこの三倍ですから!
  1. 2010/08/23(Mon) 21:10:32 |
  2. URL |
  3. けい #w9fDU2zw
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

オペラって、そんなに高いのですかv-405
今回の歌舞伎は、八月特別講演で、普通2部制で、4、5時間あるのを、3部制にして、時間も短いので、数千円、いつもより安くなっているそうです。
うう・・・オペラって・・・高すぎる^^;

海老蔵は、その3部制のなか、すべての部に、違う役で出ているので、一日出ずっぱり。
歌舞伎とはいえど、今回の狐は、飛ぶ・跳ねる・転がる・・・と、激しい動きだったので・・・海老蔵・・・すごい体力、気力、精神力だと思います^^。
  1. 2010/08/24(Tue) 12:02:42 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

実家から、帰られてたんですね~。
おかえりなさい~

観劇好きの私、歌舞伎もちょこっと興味アリですが、
今のところ機会がなく、未体験です。

生海老蔵、見てみたいなぁ~。
そらきりんさんのレポ(?)読んで、
ちょこっと興味がアップしましたよ。
  1. 2010/08/24(Tue) 21:50:55 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

ただいまです~v-411

歌舞伎・・・・「ちょっと興味が・・ぐらいでは、なかなかみるまでに、行きませんよね~^^;
私たちは、なにしろ、子供を置いてかなくちゃならないし、そうまでするなら「ぜった~いに、行きたいっ!」と思うものでないと・・・ね。

生海老蔵は、さすがのカッコよさでした~♪
私もしばらく、歌舞伎は行かないと思うけど、海老蔵で「助六」をやるときは、絶対見に行きたいと、思ってます!
友達いわく「最高だったわ~v-343」なんだって^^!
  1. 2010/08/25(Wed) 11:47:22 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/533-fc4b3a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
