こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん読書メーター***7月のまとめ*** :: 2010/08/19(Thu)

実家より、帰ってきております。
夏休み中のお出かけなど、これからアップしていこうと、思ってます^^。

・・・・お先に(?)。

7月に読んだ本の、まとめ・・・です^^;
(お出かけ記事を、アップする気力と時間が、まだなくて




7月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1378ページ

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
この人には、あれあれま・・・と、気づかないうちに、いつも泣かされてしまう。漢字には、振り仮名が、ふってある。多くの子どもに、読んでもらたい。その、心の奥深くまで届いて、と願う・・・そして、その気持ちを、ずっと忘れないでほしい。子どもだけじゃなく。大人も読むべき。この本には、本当に「大事な」ことが、書いてある。
読了日:07月01日 著者:西原 理恵子
死神の精度死神の精度
本文より【君だって人間だ。まさか、ずっと起きていたわけではないだろう。(中略)私は人間ではない。ずっと起きていた。本当のことが伝えられないのは、残念だ。】やっぱり!伊坂幸太郎はイイ!!
読了日:07月23日 著者:伊坂 幸太郎
グラスホッパーグラスホッパー
もし…「死神の精度」と「グラスホッパー」を、同時に手にすることがあったら…「グラスホッパー」を先に「死神の精度」を後に読むことを、おすすめします。この本で、深く共感したのは、次の一文【その通り、と言われるのはやはり気持ちの良いものだな】。
読了日:07月24日 著者:伊坂 幸太郎
桃色トワイライト桃色トワイライト
初エッセイ。こ…この人が「月魚」を…「風が強く…」を書いたのか…と、ボーゼン。親としては…子どもに「マンガばっかり読むんじゃない!」と、怒らないようにしよう…と思いました(^_^;)
読了日:07月27日 著者:三浦 しをん
仔羊の巣 (創元推理文庫)仔羊の巣 (創元推理文庫)
甘い物語かも、しれない。でも…優しすぎて傷つきやすい人達が、助け合いながら、世の中を渡っていく物語に…私は救われる気がするのです。
読了日:07月30日 著者:坂木 司

読書メーター



7月は、ほとんど本を読んでなかったのですが、実家へ帰ってから、駆け込み読み(?)。



西原理恵子著の、「この世でいちばん大事な「カネ」の話」。

山田優、主演のドラマになっていますね。

この間、初めてドラマみたら、原作と全然違うので、びっくり。

本の方が・・・・暗くて・・・切ない感じです。

ふざけた表紙に、だまされては、いけません。

専業主婦には、ちょっと・・・痛いとこつかれるな・・・と、思うところもありました。




坂木司著「子羊の巣」は、「青空の卵」に続くシリーズ2作目。

この「青空の卵」に、歌舞伎役者が、登場していて、なんだか、すごく歌舞伎が観たくなりました。

行くか?行かないか?・・・と、迷っていたのですが、ついに!この夏、行ってきました^^。

その話は、次回に♪



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<いざ!歌舞伎見物へ!!! | top | トイストーリー3・3D…を、観ました。>>


comment

お久しぶりです。もと、みたらしです。引っ越しして、ぐあぱ♪としました。ハンドメイド関係を中心に…と思って。でも、あまり、中味はかわりません。

名前は変えましたが、また今まで通り、よろしくお願いいたします。リンクに追加、いいですか?私の方も、お願いいたします♪

本、すごいですね。私は、まったく…ですよ。う~ん…。
  1. 2010/08/19(Thu) 22:52:21 |
  2. URL |
  3. ぐあぱ♪ #-
  4. [ 編集 ]

もう戻ってましたね

私も今日中国に戻りますv-406
実家に戻ったらたくさん本が読める~
なんて意気込んでいたのに、結果一冊でしたv-395
いっぱい買い込んで帰ります!
重たいけど、稼ぎ手もだいぶ大きくなって来たし
小5でも小3でも一人前として荷物を持ってもらいます!
  (ほぼ強制労働)
そらきりんさんちなら、もう一人多いから稼ぎ手いっぱい!!
あっでも3号ちゃんはまだ使ったらかわいそうね!

歌舞伎の話、興味津々のgreengoatでしたi-260
  1. 2010/08/21(Sat) 05:50:32 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

ぐあぱ♪さんへ

お久しぶりです~v-411
やっぱりFC2は、使いやすいですよね♪

もちろんリンク、お願いいたします^^!
私も、リンクのページ、変更しておきます。
ただ・・・管理ページへ入るのが・・・ちょっと遅くなるかもしれません^^;

本・・・興味のある本だけ・・・というか、「文学的」なものって、私は読めないな~と、痛感した夏でしたv-398
小学2年生向けの「イッキによめる!名作選」を、読み終えるのに、ものすご~く、苦労した私・・・2年生向けなのに~v-356
  1. 2010/08/22(Sun) 11:54:11 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

おおv-356お互い実家天国終了~・・・ですねv-406

私は母に「本ばっかり読んでないで、子どもの面倒みなさいっ!」と、怒られました~^^;
greengoatさんは、何の本持って帰るのかしら~?

小5と小3なら、道中も、頼もしいですよねv-411
我が家は・・・わがまま4歳児との旅路ですが・・・・車で往復なので、荷物の心配だけは、ありませんv-398

また中国の空からの便りを、楽しみにしてま~すv-343
  1. 2010/08/22(Sun) 12:01:36 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

実家生活うらやましい。
母ももう年なんで帰ってやりたいですね。
本音は義母より実母です。
新盆で疲れました。クリスチャンなのでお寺へは
主人が行きました。

最近あまり読書はしていませんが
古典を読み直しています。
あと、息子の文章のお稽古かな。

お出かけ日記もl楽しみにしています。
  1. 2010/08/22(Sun) 12:41:31 |
  2. URL |
  3. けい #dNm2mw72
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

新盆、大変でしたね…。
お疲れ様でした。

「義母より実母」…そりゃもちろん!ですよねf^_^;
まあ…騒々しい3兄弟と3週間…母も最後は「うるさい!静かにしなさ~い!!」と、叫びまくってましたが(^_^;)

けいさんは古典が読めるから、すごいですよね~!
私は「古典しか読んじゃだめ」と言われたら、月に一冊も読めないと思われます…。
小学二年生用で、挫折しそうでしたσ(^◇^;)。。。
  1. 2010/08/22(Sun) 23:19:35 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/532-312e5736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
