こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

自治会の夏祭り :: 2010/07/19(Mon)

そらきりん、今年は、子ども会の会長でございます。

回覧作るのに半日費やしたり、子ども行事の人の手配したり・・・
自治会の運営委員会や、地域の子ども会会議にでたり・・・まったく私に向いてない仕事ですが、なんとかやっております

そして・・・

子ども会、前期の最大行事にして、最大難関行事

自治会の夏祭り・・・・です


何が難関かというと、自治会のお祭りに参加しつつ・・・子ども会自体の活動もしなければ、ならない。

う~ん。言葉で説明しても・・・ちょっと伝わらないですね^^;



え~と、まあ・・・・簡単にいうと・・・。

いろんな人から、いろんなクレームがくる。・・・と、いうことでしょうか。

おばさまからは、「これは、いつもAでしょ!」と言われ、

同じことに対して、おじさまは「これはBじゃないのか!」と、言われるとか・・・。


・・・クレームじゃないけど・・・とにかく色々、知ってる顔・知らない顔から、いろんなご指摘が^^;

とにかく。

「は?聞いてないしっ!!!」の、オンパレード^^;


3号が高熱を出した翌日土曜日が、前夜祭。役員は、午後1時から午後8時まで。

日曜日が、本祭り。役員は、午前9時から午後5時まで。

この、二日間ある・・・・というのも、キツイ。



事前に、当てくじを準備したりもしました。

100715_1102~01 (2)

これは、バラバラになりやすいので、マスキングテープで、番号をはっておくのが、コツ♪

こどもみこしは、3回も回ったのに・・・暑くて写真撮る余裕もなく・・・


でも、子供たちは、楽しそうでした。

お寿司の簡易屋台が出たり・・・(リタイヤした寿司職人がきた!)

自治会初の、流しそうめん!

100717_1524~01 (2)

竹を切ってくるところから、始まって、割って・・・設定して・・・。

これも「やったら子どもたち、喜ぶでしょ。」という話からなんですよね。


あれこれ言うのも、子どもたちに楽しんでもらいたいから。(若干そうでない人もいるけど^^;)

ありがたいです。





でも・・・・やっぱり二度は、やりたくはないわ~こども会会長




それにしても・・・野外!祭り!!暑い!!!・・と、きたら、ビールでしょう

なのに・・・女性陣・・・誰も飲まないんですよね~。

自分一人で飲んでも良かったんだけど「なんか飲みにくいな・・・」と思っているうちに、バタバタして・・・ビール飲めなかったのが、最大の後悔かも(?)




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<焼ラーメンを、食べたことがありますか? | top | 3週連続金曜日*3兄弟発熱*3登場水まくら>>


comment

そらきりんさん、素晴らしいですよ。
こちらの子ども会でここまで手作りはないもの。
くじだって可愛い!

今週は保育園の夏祭りです。
保護者会の献身にはいつも感謝しています。
  1. 2010/07/19(Mon) 11:21:01 |
  2. URL |
  3. けい #Sts9A5QI
  4. [ 編集 ]

流しそうめんや、簡易寿司屋は、子ども会ではなく、自治会としてのイベントなのですが・・・・それでも、初の試みでした!
初めて聞いた時は、「ホントに出来るの?!」と思いましたが・・・^^;

当てくじは、そういう専門(?お祭りグッズとか、駄菓子とかの)の、問屋さんがあって、そこで仕入れました。
2600円から2800円でした。
これも、初め「自治会費から・・・」という話だったのに、「お祭り赤字になっちゃたから、出せない」となり・・・v-356
「話が違う!」と、交渉して、だしてもらうことになりましたけどv-398
  1. 2010/07/19(Mon) 13:46:16 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさま^^

ふふふ、わかるわ~
会長ではなかったけど、こども会やったもの
夏祭り、大変なのよね^^;
ウチノトコハ、コドモカイデ オミセモダスノ
クジモ ヤッタ ミコシモネ
オカシモ 300コクライ クバルノ
ナガシソウメン ハ ナイヨ(ワライ)

でも、やっぱり
後では良い思い出になってるかな~^^
子供が喜んでくれるから
やっぱり二度とはやりたくないけど(笑)

病気もいろいろ大変でしたね
ほんとお疲れ様!
ビールは飲んどかなきゃっ^^
  1. 2010/07/20(Tue) 07:23:24 |
  2. URL |
  3. Yun #-
  4. [ 編集 ]

Yunさんへ

あああ~。Yunさんも、やったのね~^^;
それも、おかし300個ってv-356
子ども会が大きいから、子ども会だけで、色々やるのね!それも、大変そう!

うちの子ども会で用意したお菓子は、30個だから・・・それも、余ったしv-398

今は、ほんと「ああ。もう、夏まつりの心配しなくていんだ。」という、開放感でいっぱいです。
この開放感・・・&暑い!ときたら、ビールでしょ?!
朝だけど・・・家の中だけど・・・・ビール飲みたくなっちゃったv-398
  1. 2010/07/20(Tue) 09:38:48 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/526-73031607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
