こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ソレイアードのキャミワンピースを、作りました。 :: 2010/07/03(Sat)

図書館で借りた、この本↓

ママになっても着たい服

ママになっても着たい服

価格:1,260円(税込、送料別)



この、表紙のキャミワンピースが、どうしても作りたくなってしまいました。

「ママになっても・・・」これは、・・・妊娠しても、そのまま着れる服・・・なのです。

つまり、妊娠していないのに「え?妊娠6か月ぐらいですか?!」な、お腹を持つ私でも!


こんな可愛いキャミワンピースが、着こなせるの~

・・・という、またもや安直すぎる発想でございます



この写真のワンピの生地は、リバティ。

一メートル、2900円もする、お高い生地。

むむむ

初めて服を作るのに、ちょっと冒険的すぎるので・・・・ソレイアードの気に入った生地で、作ることにしました^^。


・・・といっても、私一人で縫えるわけもなく、母がこちらにくるのを、待ちかまえて(!)の、共同作業です^^;


じゃ~ん

100630_1044~01 (2)


疲れた~服を縫うのが、こんなに大変だとは!!!

あんな園バック一つで、「大変だ大変だ」言っていたのが、恥ずかしいほどです・・・。



疲れた・・・と言っても、私7割、母3割ぐらいの完成品・・・母6割・・・かな

とにかく、上記の本、「園バックときんちゃく袋作りました」レベルの人には、書いてあることが、まったくわかりません!!!

服作るのって・・・・すごい大変。


100630_1045~01

この生地、スワニーでバックになっているのを見て、気に入ったのですが、内田彩乃さんも、この生地の色違いで、スカート作ってましたね^^♪



ああ・・・もう、本当に服作りは、当分しない・・・と、思いつつ・・・

まだまだ布モードな、私


簡単な小物を作って楽しんでます。

ティッシュケース↓

100628_1244~01

私のティッシュケースは、持ち手がつくのが、特徴。


夏の冷房対策の。バックの中に薄手の長そでを入れて持ち歩くための、バックインバック。↓

100630_1217~01 (2)

リネンのくったりした生地で、シンプルなものを、作りたかったのですが・・・

この「マトリョーシカちゃん」に、負けました

生地は、シンプルで、質の良い物を、揃えていこう・・・と、思ってましたけど・・・


100630_1218~01 (2)

こんなに可愛くて、おまけに安かった!・・・ら、買ってしまうでしょう




  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<熱・嘔吐・布団 | top | そらきりん読書メーター***6月のまとめ***>>


comment

上手にできてるじゃない!
私も小物ばかり作ってるけど、たまに洋服縫うと楽しいよね!
リバティも高価だけど、ソレイアードも高い。
それに、ソレイアードの生地を使った洋服着てる人みかけたら、絶対マジマジ見ちゃう。そらきりんさんも視線に注意よ~。
この生地素敵。友人も同じ生地でスカート作ってました。
  1. 2010/07/04(Sun) 00:29:25 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

拍手~(パチパチ!)

私にもソレイアードブーム到来!
街中でもお店でも何かにつけて目で追ってます。

お洋服、とってもキレイに素敵に出来てるね。
このキャミワンピの下に何を着るのかしら?
それによっても雰囲気が変わって楽しめそう。

洋裁をやって感じること、それは・・「頭を使う!!」
そらきりんさんの「大変」っていう気持ち、痛感しています。
  1. 2010/07/04(Sun) 11:28:56 |
  2. URL |
  3. ひとりさんぽ #nCC.Lt1U
  4. [ 編集 ]

いやん。作れているではないですかっ!!
大変大変と言いつつ作ったもの、愛着は倍以上でしょ?
私が服なんて作ったら一体何年かかるのだろう。。。
怖くなったわ~
マトリョーシカちゃん、私のツボもぐいぐい押されましたw
その布でクッションカバーを作りたい!!
(って本当にそれくらいしか作れないの。てへっ)
  1. 2010/07/05(Mon) 12:36:16 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

裁縫師匠みたいな、母の指南のもとだったからね~v-398
「作るなら、きれいに、きちんと作りたい」母と(たぶんhapoohさんもでしょv-391)、「とにかく、形になればいいんだから!」という、私の攻防が・・・大変でした(?)。

ソレイアードも、高いよねv-356
「こんな高い生地買っちゃったんだから、絶対形にしないと・・・」と、思ったよv-398

今、前にhapoohさんが、前開きワンピース」作った本を読んでいて、私もそのワンピが、すっごく欲しいのだけど・・・作り始める勇気が、ありませぬi-229
  1. 2010/07/05(Mon) 15:48:29 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ひとりさんぽさんへ

裁縫先生!拍手ありがと~v-343
本当に、洋裁って・・・「頭を使う」!!!
母とワンピ作りながら、「こんなことやっているうちは、母は、ボケないな」とか、思ったよv-398
裏表が・・・・ホントよくわからない!
「ひっくりかえったときに、こうなる」とか、もう、ぜっんぜんわかりませ~ん!!

このワンピの下は、キャミを着て、薄いボレロはおろうと、思ってます^^。
半そでのTシャツの上にきても、いいしね~♪
・・・と、色々考えつつ・・・・まだ一回も、着ていない私ですv-398
もったいなくて~v-356
  1. 2010/07/05(Mon) 16:01:43 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

>大変大変と言いつつ作ったもの、愛着は倍以上でしょ?
そうなのよ~っ!!!愛着がありすぎて、なんだかもったいなくて、着れないのv-398(←なんのために作ったんだかv-356

服作り・・・母が本を見ながら「作り方順に、番号ふってあるじゃない。親切な。」というのだけど、私にしてみれば「この、①と②の間に、5個ぐらい行程があると思うんだけど・・・!」・・・という感じi-229
もっと、事細かに書いてあれば、私も、まなままさんも、作れるわよっv-352

マトリョーシカちゃん、可愛いでしょv-343
クッションカバー・・・作ったことないから、「クッションカバー作ってる人、すごい!」って、思うよv-411
だって、我が家の座布団カバーは、みんな市販品i-229
  1. 2010/07/05(Mon) 16:12:36 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

すごぉ~い!!  ひたすら感嘆です!
いい生地、ですねぇ。
ソレイアード、派手色に走ってしまいそうになるところ、
この色味に抑えるあたりが、いいですねぇ。

子どもが男の子ばかりだと、
手芸方面に気持ちが向かないな~と思っていたのですが、
自分のために手を掛けるのも、いいですね。

って、自分でやる日が来るか、わかんないですけど(笑)
でも! 興味(だけ)は、あるんです~
  1. 2010/07/05(Mon) 21:31:43 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

ありがとうございます~v-343
ソレイアード、派手色は・・・着こなす自信がなくてi-229
これは気に入っている生地なのですが・・・これ、上下のある、生地なんですよね~v-356
・・ということを、作り始めてから、気づきました^^;
次回、作ることがあったら、今度は上下のない生地で、つくりたいですv-398

> 手芸方面に気持ちが向かないな~と思っていたのですが、
わかるわかる!私も「女の子だったら、スカートとか作る気になるんだけど~。」と、ずっと思っていました!
私の母も「あんたが、服作るようになるとはね~・・・。」と、何度も言ってましたよv-398
  1. 2010/07/05(Mon) 21:46:55 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/521-aba900bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
