こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

まくらを、作りました。 :: 2010/06/26(Sat)

1号のまくらは、3,4歳のころから、使っている「ぞうさんまくら」。(←ぞうの縫いぐるみが、ぺったんこになったようなシロモノ)

1号・・・今、12歳。

さすがに、もう、中のわたは、かたよっているし、外の布も、かなり擦り切れてます。



NHKの番組で、「抱き枕を手作り」というのを、見て、「抱き枕が作れるなら、普通のまくらなんて、簡単に作れるかも?!」・・・と、安易な発想で、枕作りをすることにしたのでした



枕の中身は、何を詰めるのか??

NHKの番組では、発泡スチロールの粒粒(←発泡ビーズと、言うらしい)を、詰めてました。

ふむふむ。早速、「楽天」で検索。


・・・・まったく、ヒットしません!

どうしよう?手作り枕なんて、無理だったのかも・・・と、気落ちしてたら、あることに気が付きました。




なんと!私は「発泡ビーズ」を、「ビーズ」で、検索していたのでした


「拳銃で発砲するビーズ」なんて、売ってるわけないでしょ~っ





そんなこんなで。

めでたくやってきました。発泡ビーズさん。


★発泡ビーズ★
(↑楽天ページへとびます)

100615_1518~01


この袋に、紙コップの底を抜いたものを、取りつけます。

100615_2040~01


それから、ざざ~っと、まくら本体に入れていきます。

100615_2042~01

↑この、まくら本体の生地は、古くなって中央がすりきれて、使えなくなった麻100%のシーツの、端っこの部分で、縫いました。



鎌倉スワニーで買った、生地の枕カバーをつけて、完成~

鎌倉スワニー2まで 036


いつも枕カバーは、横を長くして、折り返し、下に入れ込むタイプなのですが、今回は、赤い耳を活かして、バネボタンで仕上げてみました♪






***おまけ***

10年近く連れ添ったまくらと、最後のツーショット

100624_2108~02 (2)





  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ほっぺは、何で出来ている? | top | 鎌倉スワニーツアー***ふたたび***>>


comment

欲しい!

なんて美しい枕カバー!そらきりんさんに発注したい!(本気) 枕本体から作るなんて、そらきりんさんらしい。
実は我が家も最近枕を新しくしました。
3人バラバラの枕で、私と夫はお揃いのカバーだったんだけど、娘が自分もお揃いにしたいというので、この際3人同じパイプ枕にして、パイプの量を調節しました。
しかし…。首ヘルニアがあって独身のときから同じ枕の私。途端に首から背中に痛みが出て、首が動かなくなりました。古いのは捨てちゃったし~。整体の先生には「枕を変えるときは古い枕を捨てちゃだめ!」と言われました。
一号くんの枕、一応取っておけば~。
  1. 2010/06/27(Sun) 22:14:45 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

かわいい。まくら、てづくり、いいですね!!簡単ですか?ビーズが飛び散りそうですが、大丈夫でしたか。私なら、「あ!」って、こぼしちゃいそうです。

枕、ずっと替えてないんですが、いまいちなんですよね…。昔、よく流行っていた低反発枕です。値段は高いんですが…。

新しい枕が欲しいけど、手作りする勇気もないけど、簡単なら、挑戦してみたい気もするし…。使い勝手はよさそうかな?
  1. 2010/06/28(Mon) 10:26:03 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

この生地、お買い上げの時からかわいいと思っていたけれど、
こんな素敵な枕になるなんて~!

ふむふむ、枕も作れちゃうんですねぇ。

寝具類、「どうせ……」と思っていた節があるんですが、
そらきりんさんの前の記事も読んで、
ちょっと手を入れたいな~なんて、思い始めましたよ。
  1. 2010/06/28(Mon) 21:11:47 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

ううっv-406裁縫師匠に、誉めていただき、わたくし、感激です!!!
・・・といっても、ほんとに、このカバー、簡単でした^^;
110センチ幅の布を、幅を半分に折って、上下縫うだけでした~v-398
やっぱり、赤いラインがポイントですよねっv-343

> 一号くんの枕、一応取っておけば~。
新しい枕で何日か寝て、なんの苦情もなかったので、本日捨ててしまいましたv-398

hapoohさん、首ヘルニアなんて・・・大変v-356
今回、枕を作るにあたり、色々ネット検索したのだけど、「整形外科おすすめ!座布団とバスタオルで、自分にぴったりの枕を作る」というのに、た~くさん、ヒットしました。「ためしてガッテン!」でも、やっていたそうで、作った人も、「簡単。安上がり。首に良い。」という、感想が多かったですよv-410

ちなみに、私は、「通販生活」のメディカル枕にしたとき、長年、朝起きると肩がこっていたのが、なおりましたv-352
それを、ずっと愛用していましたが、ダメになったとき、金欠で(通販生活のは、一万円以上したと思うv-406)、楽天で似たようなのを探して、今使ってます^^;

まくら、大事ですよね~!!
  1. 2010/06/28(Mon) 23:09:37 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

> かわいい。まくら、てづくり、いいですね!!簡単ですか?
ありがとうございますv-411簡単でしたよ♪
みたらしさんなら、目をつぶっても、出来ますよ、ほんとv-343

発泡ビースは、「静電気の起きない」という、ちょっと高いのを購入しました。
そして、NHKでやっていた、紙コップ技を併用すれば、全然こぼれません!・・・・だったのですが、子供と一緒にやったので、なぜか、紙コップから、布が外れ・・・こぼれましたv-356
でも・・・他のことろに、わらわらくっつくこともなく、掃除機で吸って、大丈夫でしたよ^^。(静電気防止タイプだったからかな・・・)

寝ごごちは・・・どうでしょう^^;
一号は「いいよ♪」と、言ってました。私も、寝てみたら、沈みこまず、なかなか良い感じに思いました。
・・・が!自分で使うのは・・・・ちょっとi-229
「通販生活」のメディカル枕で、朝起きぬけの肩こりが直ってから、違うタイプの枕で寝る勇気がありませんv-398

  1. 2010/06/28(Mon) 23:19:38 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

この生地、可愛いですよね~v-343
私は、「可愛い♪」と思い、一号は「かっこいい」と、思ったようです。
そんな生地、めったにあるものじゃあ、ございません!ラッキーでした~v-352

枕・・・「買うより安上がりかな」なんて思って、作り始めたのですけど・・・後から検索したら、「ヌード枕」を、買う方が、本体から作るより、安上がりでしたv-356
でも、子供の枕は、出来るだけ高さを、低く作りたかったので・・・まあ、いいか^^;と、思ってます。

寝具類・・・布団カバーなんかは、部屋の結構な分量(?)をとるので、変えると全然違いますよね^^!
どんな風に、手を入れるのか、楽しみにしてま~す♪
  1. 2010/06/28(Mon) 23:26:52 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/518-71b94b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
