こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鎌倉スワニーツアー***ふたたび*** :: 2010/06/22(Tue)

無類の布好きの母と、鎌倉スワニーへ、行ってきました^^。

前回・・・行きたかったお店が、ことごとくお休みだった火曜日。

月曜日・火曜日が連休のお店が多いので、月・火は、鎌倉散策は、やめましょう。


・・・と、思ったのに、今回も、火曜日でした

まあ、目的は「スワニー」なので・・・

今回も2時半までに、帰って来なくちゃならない、シンデレラツアー(?!)です^^;



スワニー新館。

鎌倉スワニー2まで 024


やっぱり、ここが好き

スワニーでは、1000円以上買うと、好きな製図が、もらえます。

店内のいたるところに、実物見本がたくさん、置いてあるのです。

バックなどは、実物大の製図です。便利っ

スワニー楽天ショップの通販でも、もらえるようです。

    スワニー楽天ショップ↓↓↓
       SWANY(←クリックで、ショップページへ飛びます)


こういうところを、「ユザワヤ」(←関東圏(?)の生地屋チェーン店)に、学んでほしい~!

スワニーでは、生地をカットするところが、混雑してると、番号札をもらって、出来上がるまで、フラフラ店内を見て回れます♪

「ユザワヤ」だと、重い生地を持ったまま、延々並んで待っていなければ、ならないのです

購入者の気持ちがわかる・・というか、購入者の気持ちも少しは、考えてほしい・・ユザワヤさ~ん

・・・・話が、それました^^;




とにかく、母とスワニーで、一時間半!

あれこれ見て、あれこれ買っているうちに、あっという間にたつ時間。


6月のこの時期。せっかく鎌倉に来たのだから、「紫陽花」みなくちゃ!

・・・・ということで、むかった「妙本寺」。

鎌倉駅から、ほど近い・・・紫陽花見物の穴場・・・と、何かで見たので


鎌倉スワニー2まで 027

参道の横の、石段。

妙本寺の紫陽花は、鎌倉で一番遅くに、開花するそうです。

まだ咲き始め・・・という感じ。そのかわり、7月入ってもまだ見ごろだそうです。


鎌倉スワニー2まで 029

紫陽花は・・・そんなに多くありません。

でも、鎌倉駅から10分も歩かないぐらいなのに、この静けさ。

空気がひんやりしています。とても私の好きな雰囲気。



境内の中には、こんな可愛い幼稚園がありました^^↓

鎌倉スワニー2まで 030


さあ!時間がない!お昼食べて、帰ろう!!

前回の鎌倉行きの後・・・ランチのお店を調べて、3件ほど行きたいお店があったのですが・・・

その3件には、行きませんでした。

なぜなら・・・・。




朝、鎌倉駅からスワニーへ向かう途中で、この方に会ったからです!

迫さん



わかりますか?

昔「なるほどザ・ワールド」というテレビ番組の中で、リポーターをしていた
迫 文代さんです(ブログに写真のせてもいいと、了解いただきました)

信号待ちしていたら、犬の散歩してる人が話しかけてきて、カレーショップのチラシをくれるので「???なんだろう?」と、思ったら・・・・その方が、迫文代さんでしたびっくり!!!

今年のGWに、ショップをオープンされたそうです。

  ショップ copepe curry&ice cream
        鎌倉市小町1-14-10
        TEL0467-24-9919


「ぜひ、寄ってね~♪」と、言われたので・・・・

私が食べたビーフカレー(¥800)。
鎌倉スワニー2まで 031

母が食べた、鎌倉野菜の野菜カレー(¥800)。
鎌倉スワニー2まで 032

美味しかったです♪
お店は、2階にあり、開口部から、さくらの木がすぐそこに見えるので、春は綺麗だろうな~と、思います^^。



今回もバタバタまわった鎌倉ツアー。

まだまだ、行きたい所に、いけていません


早くまた行きたいな~



  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<まくらを、作りました。 | top | 「どうせ」は、現状維持では、ない。>>


comment

鎌倉

鎌倉いいね~、行きたいなあ。
お寺静かでほっとしそうだな~。
あの野菜カレーはご飯で食べるの?
  1. 2010/06/23(Wed) 03:37:12 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

母様と一緒にシンデレラツアー、良い響きだわw
SWANYの楽天店を見たけれど良いね~とりそろえが
私のツボを押すぅぅぅぅ
縫い物がまるっきりダメな私だけどクッションカバーとかは作ったり
カフェカーテンとかも微妙な窓枠のおかげで
作らなくてはならなかったり。。。ふっ。

迫さんを見るとなるほどザワールドを本当に思い出すね~
彼、否カレー美味しそう!!風景も良いな~鎌倉。
横浜に住んでいたのに1度しか行かなかったのは本当に残念(苦笑)
  1. 2010/06/23(Wed) 11:13:03 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

楽しく読ませてもらいました、ありがとう!
製図をくれるなんて、なんて親切!

以前通っていたパッチワーク教室では、
「今日はこのパターンを作ります」と、先生の走り書きのような説明文もない製図を渡され、そこの教室(店)で布地を沢山買い、製図代を毎回100円払っていました。月謝を払って毎回布地も買うのに、更に100円が納得行かなかった。

話がそれましたが、「スワニー」すばらしいです!

迫さん、好きでした。
ぜんぜんお変わりないですね。お元気そうな姿を見られて良かった~。
  1. 2010/06/23(Wed) 12:30:22 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

鎌倉、楽しかったのですね。
西口にある鶏肉屋さん「とり一」
のコロッケもお土産に最適です。
鎌倉は週末には激込みなので
夏休みにお子さんたちといかがでしょうか?
  1. 2010/06/23(Wed) 19:21:09 |
  2. URL |
  3. けい #Sts9A5QI
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

鎌倉、本当にいいよ~♪
濃い緑に、オシャレなお店・・・そして、お寺だらけなんだよv-411
お寺も、駅からほんとすぐなのに、「しん」とした雰囲気で良かったよv-352

> あの野菜カレーはご飯で食べるの?
あの野菜カレーの下に、ご飯があるのv-398

ホームさんのホームページの、コメント欄・・・見えたり、見えなかったりするんだけど・・・・なんでだろう???
  1. 2010/06/24(Thu) 22:15:01 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

> 母様と一緒にシンデレラツアー、良い響きだわw
シンデレラ母は、短い時間のこのツアーを、「疲れた~疲れた~。」と、言ってた割に「もっと、いろいろ行きたかった!」と、相反する感想を、のべておりましたi-229

クッションカバー作るなんて!縫い物、まったくOKじゃないのっv-391
スワニー良いでしょv-343通販でも、製図くれるなんて、本当に親切なショップだと思うv-352
私は、まなままさんの、紹介していた洋服のショップが、ものすごくツボ~~~~v-343

迫さんイコール、「なるほどザワールド」でしょ^^。
犬の散歩中に、チラシくれるから・・・チラシの迫さんが、今目の前にいる人だと、しばらくわからなかった私v-398

> 横浜に住んでいたのに1度しか行かなかったのは本当に残念(苦笑)
おお!それは、残念!!
・・・という私も「神奈川の観光地で、一番鎌倉が好き」と、神奈川県に15年住んで、今気付いたところv-343
  1. 2010/06/24(Thu) 22:28:38 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

楽しんでもらって、嬉しいっv-411ありがとう!!

その、パッチワーク教室、ちょっと不親切だわ~v-403
スワニー、素晴らしいでしょ♪
本だって出してるのに、製図をただでくれるなんて!
母と合わせて、8まいぐらいもらってきましたv-398

> 迫さん、好きでした。
元気なリポーターでしたよね^^。
あの、番組自体も、すごく好きだったな~♪
迫さん、年とらないの?!・・・と、思うような「昔のまんま」の笑顔でしたv-352
  1. 2010/06/24(Thu) 22:36:09 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

本当に、鎌倉は楽しい町ですねv-352
いままで、どうしてそのことに気づかなかったのか!!

豊島屋本店に、母も行きたがっていたのですが・・・今回も「時間切れ」でした~v-356

> 西口にある鶏肉屋さん「とり一」
ふむふむ。御成り通りの終わりにある店ですね!
(↑早速、調べてみました♪)
また行きたいお店が増えました^^。

早くいきたい・・・けれども・・・子供づれは・・・ちょっと不安な私ですi-229
  1. 2010/06/24(Thu) 22:40:57 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/517-2a534f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
