こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

「どうせ」は、現状維持では、ない。 :: 2010/06/19(Sat)

「どうせ、やっても、変わらないから。」

どうせ・・・・。


この言葉は、現状キープでは、ない。




「どうせ、古くて汚い家だから・・・・。」

だから、好きなインテリアになんて、出来ない?

このままで、暮らしていく?


違う。

「どうせ」と、思ってしまったら、家を、キレイにしようとも、思えない。

掃除だって、したくなくなる。物は、片付けたくなくなる。

「どうせ」と、思った瞬間に、家は、いまより、どんどん汚くなっていくのだ。



インテリアだけでは、なく。すべてのことが、同じ。



「どうせ、変わらない。」「どうせ、やっても無駄だから・・・。」

・・・は、「変わらない=今と同じ」・・・・では、ない。




自分が出来ることなんて、限られている。

たいした能力も、才能も、センスも、根気も、ないけど。

でも・・・



「どうせ」

それは、すべての希望を打ち消しただけでなく、現状を維持することも、できない。



「どうせ」と思った瞬間に、現状を悪化させている。




言わないように。思わないように、したい。








  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<鎌倉スワニーツアー***ふたたび*** | top | 畳替えを、しました。>>


comment

そらきりんさん、こんばんわ!
うんうん、わかるわかる♪

「どうせ…」と言ってるときの自分の顔を
鏡でみてみたら、すっごいブスな顔だったよ(笑)

せっかくなら、すっきり顔を上げていたいね^^v
  1. 2010/06/19(Sat) 22:44:04 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

本当にそうですよね。
思えば私も「どうせ」を言っていたら
小さいけど今の仕事はできなかったと思います。

シャネルは若い頃「いつか、きっと」
と口癖のように言っていたそうですが
だからシャネルになれたんでしょうね。

そらきりんさんはささやかな日々をすごく
素敵に生きておられると思いますよ。
あの鎌倉の日記は本当に生き生きして
私まで嬉しくなりました。
  1. 2010/06/20(Sun) 19:21:33 |
  2. URL |
  3. けい #HopkhtVk
  4. [ 編集 ]

私も数年前、まさにきりんちゃまが書いているような事が
本に書いてあってこの言葉は安易に発してはいけないと思い
その頃から「どうせ」という言葉を極力使わないようにしていまふ。
子供達の前ではもちろんのこと、相方の前でも気をつけてるわ。
考えてみれば決して良い言葉ではないのよね。
子供達にも使わないように言っているところ
でもやはり学校でも普通に使われているからなかなか難しいっ!
なのでせめて家では「うりゃっ!」と言ってるわんw
  1. 2010/06/21(Mon) 10:16:33 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

一個さんに共感してもらって、本当にうれしいですっv-352

> 鏡でみてみたら、すっごいブスな顔だったよ(笑)
あ~!わかります~!!!
うつむいて・・・・眉間にしわできちゃって・・・ああ・・・本当にi-229

いつでも、前向いて、この先に良いことがあるって信じてる顔、していたいですv-398
  1. 2010/06/21(Mon) 13:33:23 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

シャネルの口癖「いつか、きっと」は、さすがですねv-352
シャネルの前で「どうせ・・・」なんて言ったら、「甘ったれてんじゃ、ないわよ~っ!」って、張り倒されそうですよねv-398

>そらきりんさんはささやかな日々をすごく
>素敵に生きておられると思いますよ。
そういってもらえて、本当に嬉しいです。
ささやかな毎日を、大事に出来ることが、私の目指す道なのですv-410

また、行きますよ~鎌倉♪・・・たぶん明日ですv-398
  1. 2010/06/21(Mon) 13:40:09 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

本に?!なんて本だろう?私も読みたいv-398
「どうせ」・・・うちでは、1号が言うことが多くて、
その言葉を聞くたびに、イライラするんだけど、
なんでイライラするのか、自分でも説明できなくて・・・。

やっと、この記事のように説明できるようになって、
「さあ、いつでも、言ってみろ~。」と、私が思ってから・・・言わない1号i-229

私は、言わないまでも、思うことは多かったので、まなままさんは、すごいな~v-410
「早く」も、言ってないでしょうv-352
私も、言わないように頑張るよ~i-184
  1. 2010/06/21(Mon) 13:46:47 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/516-497f85ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
