こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

布好きの、遺伝子 :: 2010/07/14(Wed)

布が好きです。

縫う予定がなくても、眺めて・・・さわって・・・

プリントが好きだったり・・・ザラッとした手触りを、楽しんだり・・・

広げたり・・・・たたんだり・・・

時間さえあれば、布をいじって・・・いつまででも、いられます。



私の母も、布が好きです。

好き・・・を、通り越して、布きちがい

実家は、布であふれているというのに、また買ってます^^;



私の布好きは・・・母の遺伝子だよね~、と、思ってました。



この間、思いだしました。

20年前。

私の祖母が亡くなって、お葬式に行く時、母が

「おばあちゃん、“はぎれ”とか、大好きだったから・・・・。」

と、泣きながら、お棺に入れる“はぎれ”を、集めてました。



そうでした。祖母は、なんでも丁寧に、手縫いで縫う人でした。





そうか。

おばあちゃんも、私の中に、いたんだね・・・





  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<3週連続金曜日*3兄弟発熱*3登場水まくら | top | 3号。4歳お誕生日。>>


comment

気持ちのあったかくなるお話ですね。

この記事を読んで思い出した、昔読んだ新聞の投稿文。
夫が死んだとき、棺に愛用していた下駄を入れ忘れ「あの世で不自由しているだろうに」とずっと後悔していたおばあさん。亡夫の将棋友達が亡くなった時、夫に渡して欲しいと、その友達の棺に下駄を入れてもらったそうです。
ご本人ではなく、ご家族の投稿文だったと思うけど、人を想う気持ちって素敵ですよね。

そらきりんさんにも、だんだんに「完璧に仕上げたい」精神がでてきますよ!
  1. 2010/07/16(Fri) 00:08:28 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

そういってもらえて・・・嬉しいv-398
つながっているんだな・・・と、思います。

下駄も。あばあさんから、将棋友達の奥さんへ。
その奥さんが、旦那様のお棺へ。
将棋友達から、きっと、下駄は渡されましたよね^^。
「人を想う」って、温かいですねv-343

・・・え?「完璧に仕上げたい精神」?!
う~ん。これはね~、伝わってこなかったと思うのよね~v-391
  1. 2010/07/16(Fri) 11:11:32 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/509-e427fb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
