こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

「はぎれ」を、活用 :: 2010/06/03(Thu)

「すっきり、まかなう」・・・・そらきりんの、今年の抱負でございます。

布バック関連で、増えていた生地を、せっせとまかないます。


100210_1931~01

ハギレを、細くつなげて・・・・

ひもに、します。

100602_1454~02

ハンカチをとめて・・・

100424_1458~01

3号の、園用「ハンカチたすき」。

3号の、幼稚園では、ハンカチはみな、ひもなどで、たすき掛けです(年少のみ)。


3号が、園へ通うようになって、毎日、最低、4枚のハンカチが必要になりました。

いつも、タオルハンカチを、百均で、買っていましたが・・・

ハンカチも、ハギレで縫ってみました。

100527_0742~01
水色と無地の生地は、リネンです。リネン大好きリネンのシワ感(?)も、好き♪


2号の時は、かわいい天道虫のリボンで、たすき掛けでした♪

100424_1628~01

この、リボンも、しみだらけなのだけど、捨てられず・・・・

3号の、三角巾(クッキングで使う)に、縫いつけてみました。

100514_1859~01


「ハギレのひも」は、きんちゃくの、ひもにも・・・・

100424_1509~01


「ハギレ」を、アップリケ代りにした、ひざあて↓

100603_2246~01 (2)





やっぱり、お気に入りの布は、小さくなっても、大事に使いたいと、思います。

(うん、うん。すっきりまかなってね。)


だから、多少、布の値段が高くても、「気にいったもの」を、買った方が、良いと・・・

(そう、そう、ちょっと高くてもね・・・。)


ハギレも減ったな~。

(だから?)


鎌倉に、「スワニー」って、生地の専門店が、あるそうです♪

(それが?)



そろそろ・・・新しい布、買おうかな・・・・。

(・・・・・。)







  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<そらきりん読書メーター***5月のまとめ*** | top | 男の子だって・・・サンリオピューロランド♪>>


comment

「ハンカチたすき」使いやすそう!かわいいし!
うちの幼稚園は、ハンドタオルにゴムを通したもの(←タオルの折り返しにゴムを通すだけなので、針も糸も使いません)をお昼ごはんの時に首からかけて、手拭き兼前掛けにするのです。これ便利で、出先でソフトクリーム食べた時なんかにも大活躍なんですよ!
「はぎれのひも」は目からウロコ。はぎれ利用には見えない!アイデアいただきます~。

「スワニー」の手作り本も出てますよね。でも、やっぱりスワニーで生地を買わないとだよね。そらきりんさん見てきて~!
  1. 2010/06/04(Fri) 00:13:41 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

そらきりんさんのたすきハンカチ
可愛いですね。
プレゼントにもできそう。

鎌倉のスワニーは藤沢の
友人もよく行くそうです。
布好きにはたまらないそう。
母が先日久々にユザワヤにゆき
楽しかったそうです。私はさっぱりだけど
母は今はしないけど手先が器用で
昔、薬剤師の仕事が終わった後田中千代学園に
通ってデコルテなども型紙から
作れる腕前でしたよ。
  1. 2010/06/04(Fri) 13:47:31 |
  2. URL |
  3. けい #Sts9A5QI
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

ほ~。ハンドタオルの、折り返しに、ゴム!
いろんなアイディアが、あるのね~v-352

「ハギレのひも」いいでしょ^^?ず~っと前の、「天然生活」に載ってたのです。
その作家さんは、もっとカラフルで、もっと短いハギレを、つないでて、とってもキュートでしたv-343
園では、ほとんどの人が、「丸ひも」を使って、ハンカチたすきを、作るのだけど・・・私は、どうも、「丸ひも」が、好きじゃなくて・・・・^^;(hapoohさんなら、わかってくれるのでは♪)

> 「スワニー」の手作り本も出てますよね。
さすが、裁縫師匠!ご存知で^^!
私は、つい最近、ネット通販で布を検索してる時に、ヒットして、実店舗が鎌倉にあるって知って・・・・。
二子玉川の、「リネンバード」みたいに、小さなお店かと思ったら、本館・新館・・・とか、3,4店舗ある大きなお店と知って、びっくりv-405
本が出てることもしらなくて、さっき図書館に本を予約しました。
教えてくれて、ありがとうっv-411

>でも、やっぱりスワニーで生地を買わないとだよね。
あ~♪もう、hapoohさん、いいこと言うね~v-343v-343v-343
来週、お出かけの予定です^^!アップ楽しみにしててね♪
  1. 2010/06/04(Fri) 22:38:04 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

ハンカチたすき・・・園から「ハンカチがポケットに入ってると、年少さんは、出し入れがしにくいので、安全ピンで留めるか、肩から掛けられるようにしてください。」との、お達しがでてるのです。
みんな、ピンで服に穴が開くのが嫌なので、「ハンカチたすき」方式です^^。

藤沢からだったら、鎌倉は、本当に近いですね^^!
私は、スワニーを知ったのは、2か月ぐらい前で、何店舗もある、大きなお店と知って、驚きましたv-405
布好きには、たまらないでしょうね~v-343

お母様、仕事の後に、学校に通うなんて、すごいバイタリティ!
そこが、けいさんとそっくりに、思いますよ~v-411
  1. 2010/06/04(Fri) 22:44:07 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

持っているものを有効活用できた時って、
うれしいですよね~。

まかなう、って感覚、いいなぁ。

お裁縫はしないのですが、かわいい布には興味あり。
鎌倉ですか。行ってみたいな~
  1. 2010/06/05(Sat) 02:38:40 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

そうなんです♪「あるもので、有効活用」って、「してやったり~!」って、気分になりますよねv-352

「まかなう」・・・・3号が幼稚園に通いだして、切迫した家計事情もありv-356・・・ますます強化していきたいと、思いますv-398

かるがも母さん、素敵に布を使っていますよね^^。
鎌倉・・・私もずいぶん久しぶりですv-410
  1. 2010/06/05(Sat) 23:01:17 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/508-f7c5be04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
