こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

登園拒否 :: 2010/05/14(Fri)

今朝。家を出ようと、3号に「ほら。幼稚園だよ。行くよ。」と、声をかけたら・・

「やだ~やだ~いかな~いっと、大泣き

普通に、朝ごはん食べて、用意してたのに・・・なぜに、今  もう、バスきちゃうよ!

と、あばれる3号を抱え、靴をはかないので、手に持って、バス停へ・・・

行こうとしたら、途中で私の腕を、ふりほどき・・・・・靴下のままダッシュで家の玄関まで、猛ダッシュ

いろいろ説得を試みたものの・・・・あきらめて、本日ずる休み、となりました




いつか来るとは、思っていた。新しい環境に、すぐなじむタチじゃない。

先生から「みんなが遊んでいる時間も、一人で机に座ってます。」と聞いてたし。


しかし・・・入園直後も・・・長かった「風邪&GW&水ぼうそう休み」明けも・・・

楽しそうではなかったけど、こんなに激しく拒否することは、なかった・・・。


こんな日が「いつか来る」と、覚悟していたのに・・・

いざ、来てみると・・・・


激しくオロオロしている・・・・・母でございます

オロオロそして、イライラ

覚悟していたなら、何か対策とか、対応策とか、考えておけばよかったね。

・・・・って、ヒトゴトじゃないしっ


月曜日が、ゆううつ・・・。



ところで。今日、こんなものを、いただきました♪

さくらんぼ

さくらんぼの、木の枝(大量の実つき!)です。

甘酸っぱくて、美味しい


写真の2号。お風呂上がりでは、ございません。

学校から、帰ってきた時には、この格好・・・・





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<1号お誕生日。12歳になりました。 | top | きのう午後2時>>


comment

先輩ママに申し上げるのは
恥ずかしいですが、息子も従兄弟の
お兄ちゃんも1才の時保育園に通い始めた
当初は毎朝泣いていました。
ときどき相談に乗っていただいている
千葉の保育園の園長先生は
「家がいいと泣かない子の方が不安。
 家庭で愛されているから初めは
泣くのよ」と言われ肩から力が抜けました。

三号くんも慣れれば大丈夫ですよ

経験の少ない私がえらそうに
ごめんなさい。
  1. 2010/05/15(Sat) 11:50:20 |
  2. URL |
  3. けい #xKFJNVdI
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

いえいえ…とんでもありません(^_^)
私の母なんて、3号の話をしたら「ほら、家が幼稚園目の前だった、そらきりんの従姉妹。三年間泣き通しだったんだよね~!園、目の前だったのにね~!」なんて言って、私の気の持ちようも考えてくれ(-"-;)と、思ってしまいました(^_^;)
3号。今日は、園へ行きましたが…クラ~イオーラ全開でしたf^_^;
  1. 2010/05/17(Mon) 09:56:51 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

さてさて、今日は月曜日。元気に登園してくれたのでしょうか?
あっ、コメントレスに行ったって書いてあるwでも暗いオーラ前開って(滝汗)

子供って何人いてもそれぞれ違うからね~
上の時はこうだったのに下の時はぜんぜん違うなんて
ざらじゃないもの。
2人ではなく3人ならなおさらでは????

良いの、良いの!それも個性と思って育てちゃえばw
この子はこういう子なの!って自分に言い聞かせて
吹っ切れちゃう、これもひとつの心の洗濯。気長に頑張りましょうねっ☆
  1. 2010/05/17(Mon) 17:16:42 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

この登園拒否の金曜日の翌日に、幼稚園の保護者会があったのです。
「幼稚園すごく楽しいらしくて・・・。」「はじめは泣いてばかりだったのに、もうお友達が出来て・・・」と、ほとんどの保護者の方が、園になじんでる様子を話しているのを聞いて・・・・私まで「クラーイオーラ全開」になっていました^^;

でも・・・ほんと「こういう子なのっ」って、開き直るしかないのよね・・・v-356
親子で「どんより」してても、仕方ないしねっv-392
気長に頑張りまっするe-271

そんな3号。本日咳がひどくて、園お休み。
ああ・・・先は長いわね~i-229
  1. 2010/05/18(Tue) 12:41:54 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/503-5cbe5377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
