こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん読書メーター**4月のまとめ** :: 2010/05/09(Sun)

4月に読んだ本です。3冊。上下巻を別にすると、4冊。

本の横のコメントは、読んだ当時、書きこみしたものです。


4月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:2992ページ

獣の奏者 (4)完結編獣の奏者 (4)完結編
イアル、カッコ良かった。小6の息子は、「ハリーポッターより、面白かった」と、言っていた。
読了日:04月13日 著者:上橋 菜穂子
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(図書館から、やっと下巻も借りて読んで)終わってしまった・・・とても面白い物語を読み終えた満足感と、もう、シリーズの新刊は、出ないのだ・・・いう、せつなさ。このシリーズは、どんな深刻な場面でも、どんな切羽詰った状況でも、「クスっ」と笑えたり、「ニヤリ」とするユーモアがある所が、すごく好きだった。机の軍団を従え「突撃!」と闘っていたマクゴナガル先生、大好き!弱虫のネビル・・・人は、こんなにも、成長できるのかと・・・感動した。
読了日:04月18日 著者:J. K. ローリング
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
読了日:04月19日 著者:J. K. ローリング
まほろ駅前番外地まほろ駅前番外地
前作同様、表紙にドン引き。「急須にたばこ」・・・。さらに、2話目を読み終えるまでに、「なんで図書館で予約までしたんだろう・・」と。しかし・・・いつのまにか、またグイグイ引き込まれ、最後読み終わった時には、「あ~、面白かった。」と・・・。「してやられた」気分^^;由良公の話が、一番好き。
読了日:04月20日 著者:三浦 しをん

読書メーター

ついに、ハリーポッターが、終わってしまった~
ロン・ハーマイオニー・マクゴナガル先生・・・・もう、会えないのね・・・・。

「獣の奏者」のコメント欄に、“1号は、「ハリーポッター」より「獣の奏者」の方面白いと、言っていた”と、かいたのだけれど、よくよく聞いたら、違った

1号「獣の奏者の方が、人が死ななくて、いい。」というような、ことだったらしい^^;

最後のキーポントの人物の物語に、気を取られていた私に、「ハリーポッター」の中の登場人物、ネビルが「すごく成長したよね!」と、気づかせてくれたのは、実は1号だった。

ネビル・・・・初めのころは、気が弱くて、何をやらせても、どんくさくって、みんなの足をひっぱっていたようなネビル。

1号には、誰よりも親近感が、あったのかも・・・。



そのネビルが、最終巻で、あんな強い意志を持った、素晴らしい青年に成長していようとは!

もしかして。

初めて登場したときから、その強さを持っていたのか・・・。

私が、気づかなかったのか・・・。



すべての謎が、解明されたからこそ。

シリーズ一巻から、読み返したい。

私が気付かなかった、伏線を見つけに。

そうして、また登場人物たちに、会うのだ。



本を開けば・・・・また会える。




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<つくろいノート | top | 天子の森オートキャンプ場***その2***>>


comment

そうなんだ~と思ったわ。「ハリポタ」最後だったのねん(笑)

実はハリポタを読むのを断念した私。2作目にしてもう読めない~となった人です(爆)
想像力の欠落なのか、読んでいてあれ?この人誰だっけ?とかなってしまったり
ちなみに映画も2作目でアウトでした(^ ^;)

追伸、キャンプで充実!のGWのレポもしかと読ませてもらいましたわ♪
1号君の「読書姿」良いっ☆
  1. 2010/05/09(Sun) 13:25:30 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

えええ~v-4052作目でアウトってv-356
さらに映画もアウトって・・・・i-229
でも・・・確かにカタカナ名前は、覚えにくいかもv-398

キャンプレポも読んでくれてありがとうv-343
1号・・・何の責任もなく、だら~んと本読んでる1号と、替われるものなら、替わりたかった^^!

まなままさんの、GWメインイベント「あおいひとたち」も、すごかったですね~♪
あの、「青さ」に、写真だけでも、クギづけv-391
  1. 2010/05/09(Sun) 18:04:55 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

そらきりんさん、すごいのね。ちゃんと、毎月、本読んでいて。みたらし、まなままさんとおなじく、ハリポタさえ、挫折する人です。すっごい暇になったら、読みたいな。映画は大丈夫ですが。映画は、かなり、短縮されていて、話、よくわからないくらいですよね。(と、最後まで読んで、映画もみた娘が言ってました。)

私も、今月は、特別に、期限に迫られ、「ロスト シンボル」のみ、読みました。当分、本は、、読まないでしょう…v-356

また、キャンプの楽しいレポ、ゆっくり楽しませて、もらいますね。
  1. 2010/05/10(Mon) 14:14:41 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

みたらしさん、ダ・ヴィンチコードとか読んでてすごいじゃないですか!
私には難しそうで、手が出ません(^_^;)
みたらしさんも、まなままさんも、もしかしたら「ファンタジー」のジャンルが苦手なのではないですか(*^_^*)

ハリーポッタ-の映画は、確かに話は、おおざっぱですね(^_^;)
登場人物達の心の機敏とか…全然わからないと思います(^。^;)
映像は華やかですけどね~(^_^)
  1. 2010/05/10(Mon) 18:58:13 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/500-83ff908f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
