こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

“きゃらぶき”のお茶漬け :: 2010/04/22(Thu)

神奈川県の秦野から、私の家まで野菜を届けてくれる八百屋さんとの、会話。

八百屋さん「そらきりんさんって、“ふき”とか煮る?」

 「ふき・・・煮ないですね~。」



“ふき”・・・子どもは食べないし、私も特別好きな食材では、ありません。

それに・・・

①茹でてあく抜き ②皮をむく ③調味料で煮る・・・・ううう。手が出ません



八百屋さん「ふき・・・(タダで)いる?」

 「いります!!(←即答)」


そらきりん家家訓 「食料を、もらえるときは、ことわらない。」





はて。ふきを煮るなんて・・・・いままであったっけ?


実際に、下処理していると・・・なんていい香りすごく好きな香りです♪






まずは、「たけのことふきの炊いたん」。京風おばんざい。

タケノコとふき


NHK「きょうの料理」の杉本節子さんの「たけのこと昆布の炊いたん」を、アレンジ。

おいしい!ふき・・・好きかも

テレビで先日見たのですが・・・杉本節子さんの、しゃべり方が、素敵~

着物に、白いかっぽう着・・という、立ち姿も素敵~


まだ余ってる、ふき。ふきの保存食といえば・・・「きゃらぶき」。

家にあった本に↓、レシピがのってました♪


もう一度、ごちそうさまがききたくて。

この本、熟読しているけど・・・まさか「きゃらぶき」のレシピを使うことになろうとは、思わなかった~

きゃらぶき

お、おいしい♪きゃらぶきって・・・こんなに美味しかったっけ??

調味料にたいして、ふきの量が少なかったのか、最初の調味料だけで、しっかり味がついたので、2度目のお醤油は、なしにしました。

そして、本にものっていた・・・「きゃらぶきのお茶漬け」

きゃらぶき茶漬け

おおおお、おいし~っ(←ほんっとに、私って、ボキャブラない)

好きです!大好き!!!

自分の気持ちに、初めて気付きました・・・。

私は、「ふき」が、好き・・・・



もう一つ。この日のデザート。

「朝の八甲田 生ショコラブラウニー」

ブラウニー

少し前に、友達からもらっていたのを、「一人の時に、こっそり食べるのだ!」と、隠しておいたもの。

すっかり忘れていて・・・・・賞味期限が、4日ほど前に切れておりました

食べましたよ^^!しっとりして、濃厚なんだけど、さっぱりした後味のチョコ味。

美味しく頂きました♪♪♪


あ~まんぞく。




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<無印良品週間***シリコン調理スプーン*** | top | 通園バック(布バック)おひろめ>>


comment

ふきは我家に自生しています。(笑)
ちょっとあく抜きが面倒ですが私も
酒としょうゆと砂糖を大目に入れて
きゃらぶきを作ります。
お茶漬けにも良いしお弁当に最高ですよね。

チョコケーキ、こっそりかくしておくのは
母の特権ですよね。
  1. 2010/04/22(Thu) 14:01:33 |
  2. URL |
  3. けい #ZK/TaodE
  4. [ 編集 ]

家が近かったらお裾分けして欲しい!(←もちろん完成品)
実家の母がよく炊いてたけど、自分ではやらないな~。食べだすと止まらないですよね。
お子さん達幸せですね!
  1. 2010/04/22(Thu) 14:08:08 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

いいな~タダでもらえちゃうなんてっ!!
うちは家族みんなが大好きでこの時期になると
最低でも3回は炊いてますわw
それにしても美味しそうに炊けたね~
色がまた良いわ☆
(うちはさつま揚げと一緒に炊いたりもしますよ)

一昨年、娘の遠足のお弁当にふきを入れた事があって
学校の栄養士の先生がどうやら見ていたらしく
「ふきを入れている子がいたんです!」って
保護茶会の時になぜか感動していたのにはちょっとびっくり。
手間を考えると、そして子供が好きか?なんて思うと
普通は弁当には入ってないよね(笑)
  1. 2010/04/22(Thu) 18:14:14 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

あぁ、またしても!
ごちそうさまシリーズの2冊。
私も熟読してま~す♪

美味しそうですね~。パチパチ。

私も自分では、煮たことないです。
子どもの頃、母が下ごしらえしている時の香りが、
あまり好きではなかったのですが、
大人になった今は、変わったかもしれませんね。

私もタダでもらう機会があったら、挑戦しまっす(笑)
  1. 2010/04/22(Thu) 22:22:35 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

> ふきは我家に自生しています。(笑)
ほ~♪さすが!いいな~・・・・あ。
あら。そういえば・・・・うちの敷地にも、あります。
敷地といっても、うちの家と隣の敷地の“隙間”30センチぐらいのところに^^;
あれ・・・食べられるのか・・・食べられるか・・・うむむむ・・・。

栗原はるみさんレシピでは、甘味を水あめでつけてました。
ちょっと、変わってますよね^^。

> 母の特権ですよね。
そうです!・・・そして、私は忘れて・・・たまに化石のように発掘されたりしてi-229
間抜けなリスみたいだわ~e-446
  1. 2010/04/23(Fri) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

おすそわけ、したかった^^!
この記事書いた時は、「また、ふき煮よう!!」と盛り上がっていたけど・・・・今は、「やっぱり来年にしようかな・・・」とe-446

> お子さん達幸せですね!
え?娘ちゃん、ふき食べるの?
我が家の子供たちは、全滅ですe-464
子どもが喜んで食べてくれるなら・・・もう一回ぐらい、煮るのにな~^^;
  1. 2010/04/23(Fri) 23:15:47 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

この短い旬の間に、3回も煮るの?!
さすが~まなままさんv-410

> 色がまた良いわ☆
ありがとう~♪栗原はるみさんレシピで、水あめ入れたりするからかな??
水あめ・・・普通の家庭にあまり常備されていないと思うけど、小嶋ルミさんのケーキで使うので、家にあってよかった~v-343

> (うちはさつま揚げと一緒に炊いたりもしますよ)
さつまあげ!それも、美味しそうv-352
「しみじみ家庭料理」って、感じで、食べるだけで癒されそう^^。

> 「ふきを入れている子がいたんです!」って
私もびっくり!!「♪すじ~のとおった、ふ~きっ♪」という歌を聞くたびに、「今どき、お弁当に‘ふき’入れてる子は、いないよね~」と思っていたら・・・ここに!!!
お弁当に入れてることと、さらに子供が好きってことで・・・驚き2倍です^^。

  1. 2010/04/23(Fri) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

> 私も熟読してま~す♪
文も写真も良いですよね~v-410
栗原はるみさんの本は、多数でているけど、「もう一度・・・」の、本の形態(?)様式(?)作り方(?)・・・何と言えばわからないけど^^;好きなんですv-398

> 大人になった今は、変わったかもしれませんね。
私も、母が良く炊いていたけど・・・・そのころは、「ふき」好きではなかったです。
私にとっては・・・この年になって(!)わかる美味しさだったのかもv-352

> 私もタダでもらう機会があったら、挑戦しまっす(笑)
ぜひ^^!農業体験のときに、農家さんが「偶然」くれる・・・かも・・・とかi-229
  1. 2010/04/23(Fri) 23:32:14 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/24(Sat) 23:25:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/493-814d72c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
