こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

通園バック(布バック)おひろめ :: 2010/04/19(Mon)

3号の、幼稚園の布バックを作るにあたり・・・

3号と、すったもんだした後・・・(すったもんだした記事はこちら


いざ、作り始めたら、失敗の連続で、途中で嫌になって^^;

1号の上履き入れを作り始めたり・・・ティッシュケースを作ってみたり・・・

布バックづくりから、逃避

なんだかんだと一か月近くかかって、完成させた後、「布バック作りの情熱」が、
冷めたと同時に、アップする気力もなくなっていました


もう、使い始めてしまってますが・・・布バックお披露目させて下さい

・・・かなり、しつこくいきますよ




じゃ~ん

ピンクのバック

私の、汗と涙の結晶でございます。


ピンクのポケットに、太陽の刺繍

太陽刺繍

ああアップにすると、刺繍のアラが見えますね・・・。
ポケットは、2室にわかれてございます。
ポケットにも、裏地つき。


中袋の生地。マジックテープで、とめられるように、なっています。(←園の指定)

布バック裏地

マジックテープを、ばってんではなく、3本の線に縫ったのが、ささやかな、こだわり


肩ベルトと、取っ手。

取ってとひも

まだ長すぎる、ベルトをとめてあるバンド(?)も、手作り。


取っ手は、幼稚園時代は、使わないので、後でも良いか・・・とも、思いましたが、
今のほうが、キレイにつけられるので、つけてしまいました。

布バックとって

持ち手の所は、二つに折って、ミシンで縫ってあります。

本にのっていたのを、真似したのですが、とても持ちやすいっ


さらに、3号が「小さなポッケも、欲しい!」と、言うので・・・

布バックうら

小さなポッケも、裏側につけました。

ペンの置いてあるところは、名前が縫い付けてあります。






ああ・・・本当に、かあちゃんは、がんばったよ。

いかかでございますか?3号。




入園ばっく

満面の笑みに、むくわれた母です^^。

3号。入園おめでとう





  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<“きゃらぶき”のお茶漬け | top | お外ランチと、おうちランチ>>


comment

かわいい!

かわいい~v-238
バッグも3号くんも。

お裁縫は管轄外なので、
ひたすら感嘆。称賛です。

すったもんだした記事も読ませてもらいましたが、
3号くんの好みと自己主張、素敵。
うちはヒーロー戦隊趣味で、困ります。
私もキャラクターはあまり好きではないのですが、
今のところ、パジャマと靴下だけ妥協しています。
  1. 2010/04/20(Tue) 00:42:02 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

3号君の笑顔にこちらまで幸せに!

そらきりんさんお上手ですよ。
私なんかハナからお裁縫から逃げています。

園の制服も素敵ですね。
息子の保育園は私服なので
野生児丸出しです!
  1. 2010/04/20(Tue) 07:38:34 |
  2. URL |
  3. けい #Ytk3Wfxk
  4. [ 編集 ]

あっ、おひろめ~!&満面の笑みw
ずいぶん可愛い制服なのね~フフフッ

バック、かなり良いじゃないですかっ!!
あんなに揉めた布選びから始まって~
なんやかんやとこんなに可愛く出来たのね♪
細かい所まで色んなこだわりを入れつつ「きりん色」が出てるわん☆
長く使ってくれること間違い無しって感じ。
女の子でも使えちゃいそうだけど
写真を見ちゃうとやっぱり3号君にしっくりだわね(笑)
  1. 2010/04/20(Tue) 09:16:26 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

お上手!

素敵に仕上がりましたね!そらきりんさんと3号クンの夢と希望とこだわりの詰まった、とっても素敵なバッグですね~。裏地もオシャレ!(マリオじゃなくて良かった…)

先日、男の子の入園準備をお手伝いしたんだけど、ブルーの生地が新鮮だったな~。
  1. 2010/04/20(Tue) 23:00:57 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

> かわいい~v-238
ありがとうございますっv-398
布は、大好きなものの・・・裁縫の方は・・・上手くないので、
自分でも、「良く作ったな~」と、思います^^;あはは・・・。
これに比べると、1号・2号のは、本当にそっけないほどで・・・
「しまった」と、後悔しても、時すでに遅しi-229

> 3号くんの好みと自己主張、素敵。
素敵・・・かな^^;確かに、1号、2号にはない「こだわり部分」だったので
私も新鮮な感じは、しました^^。(大変だったけど・・・)

戦隊趣味・・・1号がそうでした!自分はすきじゃないけど・・・子供の喜ぶ顔は見たい・・・複雑なハハゴコロですよねi-236
我が家も、靴下とパジャマ・・・あと、下着が、「レンジャー解禁」でした~v-411
  1. 2010/04/20(Tue) 23:01:47 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

> 3号君の笑顔にこちらまで幸せに!
そういってもらえて嬉しいですv-398
少し前まで、カメラ向けると、「変な顔」ばっかりしていたのに、こんな「写真スマイル」が出来るようになり・・・それが入園式の時期に間に合って、本当に良かったです。
2号は、入園式のとき「写真、いやっ!!!」な時期で、ろくな写真がありませんv-406

> 園の制服も素敵ですね。
あ、制服は、ブレザーと、ベレー帽だけです^^。
この格好は、入園式仕様で、家のシャツとリボンつけてます。
いつもは、トレーナーと綿パンで、ブレザーだけ着て行って、園についたら、ブレザーはすぐ脱いで、私服で遊んでます^^。
  1. 2010/04/20(Tue) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

やっと、おひろめできました~v-398

> ずいぶん可愛い制服なのね~フフフッ
制服は、ブレザーと、帽子だけなのよ~^^。
シャツ&リボンは、友達から譲り受けたお古です。
男の子は、入園式の時に、ネクタイしたりするんだけど、男の子に「リボン」も、可愛いでしょv-398

> 細かい所まで色んなこだわりを入れつつ「きりん色」が出てるわん☆
嬉しい~っ♪本当に、努力が報われるお言葉v-352
裏の小さなポケットも、リネン100パーセントの記事だったり、タグはゾウさんだったり、色々まだ書き込みたかったんだけど・・・あまりにしつこいかと思って・・・さらっと(?!)おひろめしてみましたv-391

> 写真を見ちゃうとやっぱり3号君にしっくりだわね(笑)
あはは^^。ほんと、ピンクのバック、違和感なし!の3号v-411
家の中に、「ピンクのものがある」というのも、我が家では新鮮v-352

  1. 2010/04/20(Tue) 23:21:32 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

おお!裁縫師匠!!
師匠から見たら、「ああ・・・そこは・・」と、思うところ多々だったと思うのに、入園お祝いで(?)寛大に見逃してくれて、ありがとう~i-236

> 先日、男の子の入園準備をお手伝いしたんだけど、ブルーの生地が新鮮だったな~。
ああ・・・わかるわかる。今、ピンクのバックのある我が家が、新鮮だもの^^。
「ピンクのバック」と聞いた時には、「ドン引き」だった私だけど、こんなことでもなかったら、「ピンクの生地」なんて買うことなかっただろうし、買えばやっぱりピンクは可愛くて、縫っていて楽しかったし・・・・無理に水色とかに、変更させなくて良かったと、思う・・・・今v-410
  1. 2010/04/20(Tue) 23:28:55 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね。最後の写真が、すっごくいいし、笑顔もいいし、似合ってます。男の子だから、ピンク?と思ったけど、とっても似合いますね。愛くるしい笑顔に♪

手芸好きのみたらしも、こんなに、手の込んだもの、「かわいい息子のため」とおもわなきゃ、作れません。そらきりんさんも、かわいい息子さんのためだから、かわいい刺繍もできたんですね♪すごいです。

  1. 2010/04/21(Wed) 13:26:03 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

裁縫上手なみたらしさんに、ほめていただけるとは・・・v-398
ほんと・・・刺繍なんて、3号の「太陽の・・」リクエストがなかったら、絶対しなかったです。
それも、はじめは、「太陽のワッペン」を探してて・・・なかったので、やむなく刺繍になったという・・・^^;

ピンクのバック・・・私も「男の子に?」と、すごく違和感がありましたが、出来上がってみると3号にぴったりだったし・・・・今は、「青い布地の恐竜柄(1号と2号がそうだった)」とかのほうが、3号には違和感を感じますi-229
  1. 2010/04/21(Wed) 13:46:52 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

入園おめでとう!

う~ん、いい写真!
3号クンの可愛い笑顔にこちらまで顔がほころびました。

やっぱりお母さんの手作りは愛情たっぷりで素敵。
どんな売り物よりも輝いて見えます。
あっ、それだけじゃなくて作品自体も手が込んでいるのが
よ~く伝わりました。拍手です!(パチパチ!!)
  1. 2010/04/21(Wed) 20:53:53 |
  2. URL |
  3. ひとりさんぽ #nCC.Lt1U
  4. [ 編集 ]

ひとりさんぽさんへ

ありがとう~v-411

ひとりさんぽさんは、裁縫師匠に次ぐ、私の裁縫先生♪
このバックが出来上がるまでには、ほんと~に、長い道のりが・・・v-356

裁断失敗から始まり、ポケットの生地合わせに悩み、中表にならないミス(なぜか同じ失敗を2回もした!)、取っ手の位置の間違い・・・何度も縫いなおし・・・裁縫先生の5倍の手間が、確実にかかっておりますv-398
出来上がって、本当によかった~v-352
  1. 2010/04/21(Wed) 22:22:18 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

すご~い凝ってる!

いや~あの肩からかける紐もついてるところとか~
前に付いてるアップリケ(アップリケって言わないか?)とか~凝ってるよ~。
3号君嬉しそう~。
すごいわ~。
  1. 2010/05/03(Mon) 16:18:50 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

本当に大変だったのよ~v-356

100パーセント、3号の希望を入れたつもりだけど、
出来上がってみれば・・・結構、私の好みだったな・・・と、思ってますv-398

3号の言う通り・・・「だってピンクかわいいもんv-343
いいわ~ピンク^^♪
  1. 2010/05/05(Wed) 21:32:03 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/492-ccdd78ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
