こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

懇談会の緊張 :: 2010/04/14(Wed)

4月に入り、懇談会の季節が、やってきました。

新しい学年での、初めての懇談会。保護者会とも、いいますね。

私は今年、小学校が、2回。幼稚園が1回



この年度初めの、この懇談会は、「役員決め」という、おも~い話題と共に、もう一つ。

母の自己紹介、というのが、あります。


まあ・・・「だれそれの、母です。一年間よろしくお願いします。」という、簡単なものです。



しかし!!!

私は、非常に緊張します。

みんなの前で話す・・・ということもありますが・・・それよりも、


子どもの名前を、間違えないか」という、不安


特に、小学校は、同じような教室で、親だけだし・・・

もちろん、「1号、1号、1号・・・」と、順番が来るまで思っているのですが・・・

順番が、来た瞬間「え?」と、一瞬真っ白になったり




今のところ、間違えて子どもの名前を言ったことは、ありませんが・・・

いらぬ緊張をさせられる・・・・3兄弟の母でございます



学校の、廊下で知った顔に会っても・・・

「あれ?今のは・・・1号の学年のお母さん?2号?...いや、習い事??」


と、「こんにちは~」と、笑顔で挨拶しながら、頭がグルグル回ってるのでした



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<お外ランチと、おうちランチ | top | ミルキーロールと、ロールちゃん>>


comment

うちなんかありえない嬉しい悩みですね。
兄弟がそれぞれ同じ学年の
お母さんはやはり仲がいいですね。
私なんか年こそいってますが来年入学したら
年下の先輩ママさんにあれこれ教えて
もらおうと思っています。v-398
  1. 2010/04/14(Wed) 15:20:39 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

おもしろい不安ですね~。でも私も『子供じゃなくて自分の名前言っちゃったらどうしよう』という不安はあります。それと、お母さん方の顔と名前も一致しないですよね。うちの娘は簡単な名前なので、「〇〇ちゃんのママ」ってみんなに覚えてもらえるんだけど、私は苗字も子供さんの名前も覚えられなくて。モダンな名前が多すぎ!
  1. 2010/04/14(Wed) 16:36:10 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
読書のこと、キャンプのこと、子育てのこと、
共感する部分が多く、少し前から楽しく
拝見しています。

うちは娘がこの春小学校に上がり、
引っ越したばかりでもあり、親子共々
不安なスタートになりました。
そして明日は保護者会。
役員決めは覚悟していたものの
自己紹介は想定外!
そんなことになったら声震えちゃいますよ。

今後も更新楽しみにしていますね。
よろしくお願いします。
  1. 2010/04/15(Thu) 08:26:33 |
  2. URL |
  3. maki #p6CkwyQg
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

3兄弟がいても、こんなことで悩まない方が、大多数だと思いますi-229
わかっているのに「しゃべらなきゃ」と思ったとたん、フリーズ状態にv-356

やっぱり、「人前で」という緊張感が、ダメなのかも?
・・・とはいえ、緊張感のない、家の中では、「2号、・・・あ、3号・・1号!」と、間違えてばかりいる私です^^;




  1. 2010/04/16(Fri) 13:46:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

>『子供じゃなくて自分の名前言っちゃったらどうしよう』という不安はあります。
あははv-411それは、思いつかなかった!
子どもの名前を言うときに、自分の名前を言ったことは、ないけれど、
子どもの名前を書く欄に、自分の名前を書いたことは、何度もありますv-398

お母さんと、子供の顔の一致なんて・・・バス通園の私には、3年かかっても、無理です^^;
モダンな名前といえば・・・3号の園の先生が、新任の若い先生なのだけど、名前が「え?日本人?」と、聞き返したぐらい、モダンな名前でございました^^。
  1. 2010/04/16(Fri) 13:52:16 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

makiさんへ

はじめましてv-411ブログ読んでもらっていたのですね♪
嬉しいですv-343実は・・・私も「読書メーター」のほうから、時々、お邪魔させてもらっていましたv-398

保護者会は、無事に終わりましたか^^?
そいういば・・・クラスの先生によっては、自己紹介のない時もあったような・・・気がしますi-229
自己紹介も、緊張しますが、そのあとに続く「役員決め」という、おも~い話題の方が、本当に恐ろしいですv-39
6年生の役員決め、本当に大変でしたv-406

また遊びに来てくださいね♪
私もまた、お邪魔します~v-411
  1. 2010/04/16(Fri) 13:59:29 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/490-ae1960ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
