こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん読書メーター***2月のまとめ*** :: 2010/03/02(Tue)

2月は、3冊でしたね・・・。

だんだん少なくなってきました

本の横のコメントは、読み終わった当時、書きこみしたものです。



2月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:706ページ

イン・ザ・プールイン・ザ・プール
「空中ブランコ」も、あわせて一番好きなのは、小説家の話。看護婦のマユミちゃんが好き。会ってみたい。お友達には、なれないだろうけどね。
読了日:02月07日 著者:奥田 英朗
貴婦人Aの蘇生貴婦人Aの蘇生
透明感。澄んだ空気。凛としたまっすぐな気持ち。小説から、ただよう雰囲気が好き。
読了日:02月08日 著者:小川 洋子
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
「苦労」という言葉を、超えた苦労。収入ゼロの生活、命の危機までありながら、そうまでして得たノウハウを、おしげもなく、人に教え、さらに「できるだけ、安く売るべき」という、木村さんには、「尊敬」という言葉では言い足りない。私だったら、ものすごく高く売りますよ^^;木村さん。本当に、「神様」に近いところにいる人。その木村さんを支え続けた家族も、本当にすごい。
読了日:02月27日 著者:石川 拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

読書メーター




私の大好きなことわざ(慣用句?)です↓↓↓

実るほど頭を垂れる稲穂かな
(みのるほどこうべをたれるいなほかな)
意 味: 稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってくることから、学問や徳行が深まるほど、謙虚になることのたとえ。


少し前に、お相撲さんが、「品格」云々で問題になっていましたが、
私にとって、「品格のある人」とは、このことわざのような人です。

一流のアスリートも、そうですね。
普通の人が決して真似できない、技術をもっていながら・・・
「まだまだ、先がある」と努力を、続ける人たち。

2月に読んだ、この本の木村さんが、そんな方でした。


奇跡のリンゴ

無農薬のリンゴを作るまでの、お話なのですが・・・。

今売られているリンゴって、「農薬が開発されてからの品種。農薬あって初めて実がなる果物」に、なっているのだそうです。

お米でも・・・野菜でも・・・他の果物でも、無農薬で作ることができた、木村さん。

リンゴだけが・・・・出来ない。

リンゴ農家なのに、リンゴの収穫がゼロ。収入も、ゼロ。

そんな暮らしが何年も。。。。その暮らしを、受け入れる家族。。。。


本当に壮絶なまでの、戦いあって、初めて無農薬リンゴの栽培に、成功します。

そして、そのノウハウを人々に教えに飛び回る、木村さん。

木村さん曰く「栽培が軌道にのったら、できるだけ安く売るべき」と。


「信じられないほど、ウマイ!」と、評判の木村さんのリンゴ。

「どんなに高くても、買う」という人が、大勢いるはず。

また、どんなに高くしても文句を言われないだけの、努力をしてきた人、木村さん。





まさに「実るほど頭をたれる稲穂かな」を、地でいくひと。



この大好きなことわざ。

私の「座右の銘」では、ありません。座右の銘にしたくとも・・・


私は・・・腰は低いほうだと、思うのですが・・・・・・なんせ「徳」がない。

ああ。・・・・残念。




もう1つ。座右の銘には、ならないけど、好きなことわざ↓↓↓


毒食わば皿までどくくわばさらまで)

毒食べちゃったから、皿も食っちゃう!・・・なんてイサギヨイ!!

・・・・・と、思っていたのですが・・・。

このブログに載せるにあたって、意味を調べたら・・・


意 味: 毒を食べてしまったなら、それを盛った皿までなめるという意味から、一度罪を犯したからには、最後まで悪に徹するということ。


げげげなんて意味じゃ!


・・・・まだまだだよ、そらきりん。と、思いしらされた次第で、ございます




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<男3兄弟の家の、女の子の節句 | top | 横浜中華街>>


comment

私も読みました 「奇跡のリンゴ」
やっぱり、何かを成し遂げる人は、何かが大きく違いますね。
なんと言っても根気強い!
私には虫の気持ちになって、何日も木を見ているなんて、到底無理ですっv-356
その数日だけでくじけてしまうであろうgreengoat!

そして、決しておごらない態度!
私がこのリンゴ作ったら・・・・・
今頃、ブログのアフェリエイトに高値で売り出してるはず・・・v-413

まねしようとしても、まねできることじゃないけど
謙虚にコツコツ、思いやりの気持ちを持って生きたいものです。
greengoatもまだまだまだまだ~~ですi-260
  1. 2010/03/03(Wed) 09:50:47 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

> 私も読みました 「奇跡のリンゴ」
おお♪同じ本読んでたなんて、嬉しいv-411

> 私には虫の気持ちになって、何日も木を見ているなんて、到底無理ですっv-356
私も私も~^^;それ以前に、「無農薬リンゴを、作るのは、無理無理」と、あきらめているでしょうv-398

しかし、万が一、無農薬リンゴの栽培に成功したら、その秘密は、誰にも教えずに、「超プレミアムりんご」として、1個1000円ぐらいで、売ることでしょう・・・。
ああ・・・本当に人間が、ちいちゃい、そらきりんv-403

謙虚に、コツコツ・・・はっ!そうだった!私の目指す道は、そこでしたv-391
いいですね・・・・「謙虚にこつこつ」こつこつ・・・という、響きが素敵v-352
一緒にがんばって、行きましょう~v-220
  1. 2010/03/03(Wed) 21:42:10 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして★

3兄弟つながりで遊びに来ました♪

「奇跡のリンゴ」、私も読んで感動したので、
「おぉ~」っと思ってコメントしちゃいました★

また遊びに来ま~す!
  1. 2010/03/05(Fri) 21:23:51 |
  2. URL |
  3. かるがも母 #-
  4. [ 編集 ]

かるがも母さんへ

コメントありがとうございま~すv-343

「奇跡のリンゴ」の、木村さん。
本当にすごい人でしたねv-410

同じ3兄弟なんですね^^!
かるがも・・・母に3匹の子がも達を想像しました。
かわいい♪

またぜひ遊びに来て下さいねv-343
私もお邪魔させてもらいます~v-411
  1. 2010/03/05(Fri) 22:47:56 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/477-5dd2d6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
