こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

横浜中華街 :: 2010/02/27(Sat)

2月21日。実家の父、母が遊びにきて、久しぶりに横浜中華街へ行ってきました。


中華街 門

神奈川県に住んでいながら、中華街へ繰り出したのは・・・・10年ぶり?!

父は、「生まれてはじめて」来たそうで・・・もっと早く連れてきてあげれば良かった^^;



中国の「春節」とう、お正月祭り(?)の時期で、大変混んでいました。

こんな飾りも・・・↓↓↓

中華街 しし


「中華街へ行こう」と決めてから、「食べログ」で検索するも・・・

検索しすぎて、わけがわからなくなり・・・(←いつも、そう^^;)

庶民的で美味しい食堂がいいのか・・・?外れない定番の超有名店がいいのか・・・・?


結局。行ったのは、ここでした↓↓↓

菜香

「菜香」サイコウ、と読むようです。

なかなか、良かったです。激ウマ・・・とはいかなくても、外れなく美味しい♪

お値段も、食堂的な所よりかは、高いけど、超有名店ほど、高くなく。

小さい子供連れだと、「トイレがキレイ」なのは、本当にありがたい

人数が多かったので、3階に案内されましたが、ここのトイレ、オムツ替えシートあり、
リッパなベンチあり・・・で、赤ちゃん連れでも、授乳がここで出来ます


そのあと、山下公園へ。

中華街 氷川丸

山下公園って・・・「公園」といっても、景色を見るもので、遊具とはないのですよね~。

だから、寒いし・・・早々に退散

・・・と思ったら!帰り道で、3号、大泣き!!!


「ハト~!ハトがもっと見たかった~~~っ!!」

・・・・。はと。家の近くの公園に、山ほどいますよ・・・



お土産は、「菜香」で買った、マーライコー。

まーらいこー


食べログで、「菜香の有名なマーライコー」とあったので

切るとこんな感じ。

まーらいこーきりみ

これは・・・なに?蒸しパン・・・のようであり、カステラ・・・のようでもあり・・・。

ちょうど良い甘さ、ちょっとしっとりしていて、私には、「すご~く、おいしい~っ♪」と、
思った味でしたが・・・。

母には、大不評。「パン?お菓子?わけのわからない食べ物だわ。」


え~こんなに美味しいのに~

月餅(←苦手)の百倍美味しいと、思いますよ~。
(説得力ないと思いますが・・・・





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<そらきりん読書メーター***2月のまとめ*** | top | 思いつきの合言葉>>


comment

横浜の「春節」、長崎より盛大なんだろうな~。
“マーライコー”長崎で食べなかった…。
そういえば、ものすご~く若いとき、“陳さんのマーライコー”というのにハマッたことがあるのを思い出しました(※陳健一さんの陳ではないと思う)。何処で買ってたかも思い出せないくらい昔の話ですが。

月餅…私も自分からは手を出しませんが、これまたう~んと昔、会社の上司からもらった、舟和のフルーツ月餅が激ウマだったのを今でも忘れられません。小さな店構えの舟和には無いの。いつかめぐり会いたいお菓子です。ちょっと頭の片隅に置いといて!
  1. 2010/02/27(Sat) 23:34:57 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!懐かしい!
中華街も店の出入りがあるのですが
私は表通りから一歩入った店が
行きつけでした。海鮮チャーハンは
絶品でした。私も月餅よりマーライコーが好きです。月餅は中村屋の方が好き。(笑)

この時期だテイクアウトの肉まんを
蒸して売っていますが立ち食いも
してましたよ。私も行きたくなりました。
  1. 2010/02/28(Sun) 12:11:52 |
  2. URL |
  3. けい #xYl2iXZk
  4. [ 編集 ]

『菜香』ですって?!
私は中華街に行ったらここにしか行きません!!
っていうくらいお気に入りのお店なんだよー。

私は大の海老好きなんだけど、
海老を使ったメニュー(どちらかというと飲茶系)がすっごく美味しいと思う。
マンゴープリンもオススメ。

でも、マーライコーは知らない!買ってみなくちゃ。
  1. 2010/02/28(Sun) 12:24:15 |
  2. URL |
  3. ひとりさんぽ #nCC.Lt1U
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

長崎より、盛大なのか?・・・どうなのかは、わからないけど、すごい人、人、人、で・・・お祭りでもなんでもないときに、また、のんびり行きたいな~v-398
> 横浜の「春節」、長崎より盛大なんだろうな~。

> そういえば、ものすご~く若いとき、“陳さんのマーライコー”というのにハマッたことがそんな昔から、マーライコー知ってたのね。
私は、今回初めて知りました。
中国のデザートといったら、杏仁豆腐、月餅、ゴマ団子・・・ぐらいしか知らなかったv-356

> 舟和のフルーツ月餅が激ウマだったのを今でも忘れられません。
え~!あの、「芋ようかん」の、舟和?!
それは、食べてみたい!月餅にフルーツ・・・合わなそうだから(?)i-229よけいに、気になります!!
  1. 2010/02/28(Sun) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

けいさんの、おすすめのお店は、どこだったのでしょう?
こんど、教えてくださいv-411

けいさんも、マーライコー知ってるのですね~。
中華の常識・・・なのでしょうか^^;

肉まんも、露店で売ってました^^。
「中華街」って、「行きたい」と思う場所では、なかったのですが、
今回行ってみたら、なかなか楽しい場所でした♪
もっと、見て回りたかったけど・・・なにしろ、人がすごくて・・・v-356
(1号は、早く帰ろう帰ろう言うしv-393
中華料理屋さん以外にも、おすすめどころがあったら、教えてくださいv-343
  1. 2010/02/28(Sun) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ひとりさんぽさんへ

ひとりさんぽさんに、「中華街行きつけ」のお店があったなんてv-405
相談すればよかった~!
でも、『菜香』、本当に良いお店でした^^。
海老のウエハース巻きは、食べたのだけど、「海老の腸粉なんとか」が、気になりつつ、食べれなかったので、また行きたい♪

>でも、マーライコーは知らない!買ってみなくちゃ。
もう一度、食べログで復習(?)してみたら、菜香のマーライコーは「IKKOさん、おすすめの」と、あったよv-411
私は、好きな味だったな~!行ったら、また買います。絶対^^。
  1. 2010/02/28(Sun) 22:35:07 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

横浜の中華街、行ってみたいな~
1回だけ行った事あるんですが・・・
ひょえ~な・なんと20年位経ってる~~~
  (歳を感じるわ~)

何だか、私がいつも目にしてる物が、日本にもあるって
不思議な感じ・・・
妙に変な親近感・・・特にその「赤」(笑)

"マーライコウ”・・・気になります!
食べた事&見た事ないです~
どんな漢字だろう???
わかったら教えて下さい^^

"月餅”・・・実は美味しいのは、すごくおいしくて
まずいのは、すごくまずいんですよ~
私もはじめ、まっずいのを食べちゃったんですが
いい所のちょっとお高目の月餅は、かなり美味だったんですよ~
そらきりんさんにも送ってあげたいわ~
月餅の季節になったら、送ってあげますよ~~i-260
  1. 2010/03/01(Mon) 11:25:27 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

中華街、私もあれから何年行ってないかな~?
確か3年前、いや、4年前かな?
もちろん山下公園にも行きましたわ☆
とにかくとんとご無沙汰な横浜方面。。。行きたいっ
住んでいた時はあんまり感じなかったけれど
遠くなると行きたくなるってなんでしょね(苦笑)
そうそう、中華街って色々と調べてどこで食べようとか考えていると
情報が多すぎて結局行くがままになるのですよねw
「菜香」要チェックだわ☆☆☆
  1. 2010/03/01(Mon) 12:12:04 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

> 妙に変な親近感・・・特にその「赤」(笑)
あははv-411独特の「赤」ですよね~^^!
そうそう。ちらっと写ってる、「みかんの木」あれは、偽物、作りものの木です。
あのナマ(?)は、やっぱり本場でないと、見れないようですv-391

> "マーライコウ”・・・気になります!
え~漢字はですね・・・「馬拉糕」。
マー、は、なんとなくわかるけど、後は・・・^^;
どんな意味なんでしょうね???
美味しかったですよ~・・・私には^^;
見つけたら、食べてみてくださいね。「しっとり感」が、私好みです♪

> いい所のちょっとお高目の月餅は、かなり美味だったんですよ~
う~んv-356美味しい月餅なんて、あるんですか~(←失礼な!)i-229
・・・というか・・・月餅食べたの・・・もう、20年以上前だから・・・
味、忘れちゃいましたv-398
おいし~の、送ってくださ~い♪
  1. 2010/03/02(Tue) 23:44:54 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

> 住んでいた時はあんまり感じなかったけれど
そうなのよね~。神奈川に住んでると、「いつでもいける」「いま、特に行きたいわけじゃない」とか、思うんですよね~v-356
でも、行ったら、結構楽しかったので、また何年もあかないうちに(?)いきたいと思いますv-410

> 情報が多すぎて結局行くがままになるのですよねw
そうそう!ほぼ、すべてが「食べモノや」だから^^;

中華街情報を調べているときに、ダンナに「そいえば、近所の○○の中華料理屋、見かけは、ボロいけど、すっごく美味しいんだって」と言ったら「じゃあ、そこ行けば」と言われ・・・・「・・・・。」
中華街で、中華食べるから、雰囲気でるんじゃないか-----!!!と、思った私でした^^;

  1. 2010/03/02(Tue) 23:53:42 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/476-797d6b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
