こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

通園バックを、作ります。 :: 2010/01/31(Sun)

3号が行く幼稚園は、布バック(通園バック)・ランチョンマットだけが、サイズ指定なので、
ほとんどの人が、手作りします。

他に、お弁当袋・コップ袋は、手作りしたり・・市販のものだったり・・・です。


楽しみにしていた、布バック作り。


3回目の(そして、最後の!)通園バック作りで、私が考えていたのは・・・


○キャラクターは、使わない。
    年少だからといって、「アンパンマン・しんかんせん(サンリオの)」などのキャラクターは、年中になると、恥ずかしくなって、替えたがります。
    私も、あの、派手派手なキャラクター生地が、あまり好みではないので
    

○脱!キルティング布
    1号、2号の時は、中袋がいらない、キルティングの生地で縫っていました。
    しか~し!そらきりん家・家訓「通園バックは、小学校でも使うべし!!」    
    
    幼稚園の指定が、大きめの布バックなので、小学校のお道具箱を運ぶのにも、
    ぴったりなのです。

    そこで、我が家では、幼稚園3年+小学校6年・・・布バックを使用するのですが、
    さすがにキルティング布だと、すりきれて、中の綿が出てきてしまうのです・・・。
    (新しく、小学校用に布バックを作る・・・ということは、そらきりん家・家訓
     反しますので・・・・。)



数か月前に、3号に「どんなバックがいい?」と聞いた時は・・・・

たいようの、バックがいい♪」と・・・・。


太陽???


そこで、私が考えたのは、

○外布が、デニム(青と白)のストライプ。中布が、動物柄。

○外布に、生成の生地に、太陽の刺繍か、アップリケ。

うんうんこれなら、小学校行っても、持てるデザインになるし、丈夫だし


入園も、近づいてきた、今日この頃。

もう一度、3号に念押し。

「3号、太陽のバックが、いいんだよね?」

3号「うん♪あとね・・・・ピンクのバックがいい
   
 


はあ?!ピ・・・ピンクって・・・???


一時の気の迷いかと思いましたが、3号の気は変わらず・・・。

あれこれ、説得もこころみたものの・・・玉砕

3号「だって、かわいいんだもんっ

そりゃそうだけど・・・ピンクのバックなんて、アンパンマンより早く飽きると思うよ・・・・・



仕様変更。

○デニムのストライプ(ベージュと白)の生地に、ピンクのポケット。


ポケットなら、後から外せるし・・・・。

ところが。  私が買ってきたピンクの生地に、ダメだし

3号「もっと、かわいいピンクがいいっ!」

そうですか・・・。じゃあ、もう、自分で選んでください。


・・・と、生地屋さんへ。


3号が選んだのは、これ↓↓↓

ピンクの象生地

ああ。ほんとほんと。カワイイよ。


それを持ってレジに並んだら・・・3号、前の人がもっていた「ポケモンの生地」に釘付け!


う・・・・どんどんマズイ展開に・・・


結局。

この生地を買わされ・・・・↓↓↓

マリオ生地
そうです。スーパーマリオブラザーズWiiを、買ったのが悪いんです・・・・。


マリオの生地は、お弁当袋になることに、決定

動物柄(↓↓↓購入済みだった)の中袋の、あまり生地でお弁当袋を、作ろうとしていたのに~

動物いっぱい生地


「あるもので、まかなう」どころか・・・おそろしく生地が増えていくのでした・・・・。






  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<工場売店ツアー♪ | top | 今ごろ?駆け込み?!2010年の、抱負!!>>


comment

しっかり自分の好みがある三号くんとの
やりとりが微笑ましいです。
私は(ほとんどザンゲですが)保育園のグッズは
プロで良心的価格の方に手作りを
依頼しました。思い切りの言い訳ですが
当時産後鬱の影響で体調が恐ろしく悪く
加えて実家の母が手術で、という状態だったんですが、裁縫がまったく不得意なためです。
(今も何となく後ろめたいです)
そらきりんさんはさすがに小学生の
お兄ちゃんの経験から入学後も考えて
おられて凄いと思います。
こうやって準備する時って幸せでしょうね。
見ていてほのぼのとしました。
三号くん、幸せだね!
  1. 2010/01/31(Sun) 08:31:40 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

自分の好み・・・・そういえば、1号も2号も「これがいいっ!」というものが、そんなに強くなかった気がします。(←布バックについては)

3回目にして、布バックのデザインに、こんなに悩んだのは、初めてですi-229

けいさんが、布バックのこと、うしろめたく思う必要は、全然ないんですv-222
私の母は、洋裁が得意だったので、手作りの布バックも多々あったと思いますが・・・・・・私、覚えてません・・・あはは~・・・・v-356

布バックに関して、あ~だこ~だ、やっているのも、「裁縫は苦手だけど・・・布が好きv-343」な、私の楽しみでもあるのでした^^。
  1. 2010/01/31(Sun) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

マリオ、見ちゃったのね~(笑)
見ちゃったら、やっぱりほしくなるものね~
でもピンクのぞうさん柄は、絵本チックで私も欲しいくらい可愛らしい趣味v-10
でもでも、やっぱり私も動物柄が一番好きかな~^^

親の思うようには、なかなか・・・ねv-392

うちの長男くんも4年生になってもいまだに
”トーマス”と”ミニウルトラマン”の袋を持って通学しています!
「スポーツバッグ買おうか?」・・・と言っても
「いいこれで!!」だそうです^^;

でも、そう言う意味でも、結構、この通園バッグって長持ちするんですね~
3号ちゃんも9年間持つのね~
  1. 2010/02/01(Mon) 09:34:45 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

あっ、マリオ。。。御愁傷様(爆)
でもさ、そこまで言ったのなら「使って!!」を母としては提唱したいわよね。うん。
こうなったら9年間良いよ~それと褒めまくって持ち越そう!
うちも息子、幼稚園の時の手提げを未だに使ってくれてるわ。ミッキー柄なのに(笑)
変えたい!って言われたけれど耳が毎日日曜日~と言いながら何とか乗り越えたわ
(でもそれってどうなんだろうと何回か考えたわよ)
まぁ、男の子ってと言うよりはその子の個性。
変えたいなんて言うか言わないかはまだ分かりませんよ~!
  1. 2010/02/01(Mon) 10:08:58 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

ピンクのぞう柄と三枚目の動物柄の生地、どちらも私好みでかわいい。とくにピンクぞうさん!
私もお店で見るキルティング生地が許せないの。色も柄もうるさいし…もしキルティング生地指定だったら自分でキルトします。
先日の参観日、お昼の時間に机に敷くナフキン、みんな市販のお弁当包みを使ってた。みんなその上に水筒やお弁当箱のフタ、巾着などを置くの。大きいナフキンは使いづらいだろうと、私は小ぶりなランチョンマットを手作りしていたので、娘はそのマットの上に全てを乗せて、キュウキュウになって食べてたの。やっぱりみんなと一緒がいいんのかな~と思って次の日から市販品に替えました。なかな親の思うようにはいかないよね~。
洗い替えを含めて、袋物もランチョンマットも沢山作ってしまって。小学校までとっておこうかな。。。
  1. 2010/02/01(Mon) 10:27:23 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

> 見ちゃったら、やっぱりほしくなるものね~
ね~v-356やっぱり一緒に生地屋さんへ行っちゃ、ダメねv-406
マリオ・・・人気があるのか(?!)大量のポケモンに比べて、稀少(?!)なのか、巻きがかなり薄くなっておりましたv-398

> でもピンクのぞうさん柄は、絵本チックで私も欲しいくらい可愛らしい趣味v-10
ほんと♪絵本チックだ~v-343実は私も、かなり好みですv-410
この生地を選ぶ前に、「ショッキングピンクの和風柄」を、「これがいい!」と、指さした3号と、すったもんだしております^^;

> でもでも、やっぱり私も動物柄が一番好きかな~^^
私も気に入っているので・・・なにかどうか・・・作りたいっe-442

長男くんも、トーマス&ミニウルトラマンとはe-446嬉しい♪
6年生まで行けるか?!
やっぱりNGキャラクターは、「アンパンマン&しんかんせん(サンリオ)」ですね~v-398
  1. 2010/02/01(Mon) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

> あっ、マリオ。。。御愁傷様(爆)
まさに、そんな気分!!ショックのあまり(?)
「マリオなんて、ただの陽気な、おっさんじゃんっe-455」と思ってみたりe-446
年少3歳児で、「スーパーマリオ」の生地って・・・上の兄弟がいない子は、「マリオ」知ってるのかな?・・・あ、コマーシャルで見るかなe-330
「ピンクがいい!」と言っていた、3号が「シナモンロール」とかの、生地を見なかったことだけが、幸いだったかも・・・e-351

> うちも息子、幼稚園の時の手提げを未だに使ってくれてるわ。ミッキー柄なのに(笑)
「耳が毎日、日曜日」って、素敵e-420私も使ってみよう!
ミッキー柄って・・・稀少な気が・・・。
キャラクターの生地も色々見たけど(一人のときに)、プーさんとか、ディズニープリンセスはあったけど・・・ミッキーあったかな??

個性。ほんと、ずっと貫いてほしい・・・。
お友達に「おまえ、男のくせにピンク?」と言われたときに、どうするのか・・・。
「お姉ちゃんのお下がり」とでも、言うだろうか?姉はいないけどe-446

  1. 2010/02/01(Mon) 23:10:02 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

> ピンクのぞう柄と三枚目の動物柄の生地、どちらも私好みでかわいい。とくにピンクぞうさん!
さすが、お目が高いv-352お値段も高かった~v-356でも、私と3号の好みが合う・・・というのは、めったにないので、即決でしたv-398

> 私もお店で見るキルティング生地が許せないの。色も柄もうるさいし…もしキルティング生地指定だったら自分でキルトします。
じ・・・自分でキルト!!!すごいv-405本当にhapoohさんなら、しそう!

> 大きいナフキンは使いづらいだろうと、
そうそう!hapoohさんの思った通りの理由で、うちの園では「市販のサイズより、小さいものを、作ってください」って、言われてるのv-410
小さな机に、みんな大きいの広げるのも、大変だからe-284

hapoohさんの作った(私は、hapoohさんのセンスに絶大な信頼をよせてますよe-442)ランチョンマットの方が、絶対かわいいと思うのに~e-443
・・・・でも、「みんなと一緒の」も、親ごころですよね~e-351
う~ん。むずかしい・・・。

あまるほど作ってしまった袋物やランチョンマットがあるのなら、オークションや、フリマで売ったらどうでしょうe-454
hapoohさんの、すごく可愛いから、絶対売れますよe-266

  1. 2010/02/01(Mon) 23:30:25 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

通園バッグ、懐かしい~♪
私もアンチ キャラクター&キルティング派です。
娘の手提げ、ランチョンマットなど、かなりリキを入れて
作りました^^
でも小学校に入ったら、ネコのアップリケが子供っぽい?かな、とまた新たに作りました。
今度のは6年生まで使わせるつもりですが、手提げが
2つあっても色々と使う機会が多いのでかえって助か
っています。旅行の時、着替え入れに使っていますが、まとまっていいんですよ。

3号くん、ピンクがいいとかとってもかわいらしい♪
高学年になっても「幼稚園から使ってるのね」
って思われるのを使っているのは微笑ましいです。




  1. 2010/02/02(Tue) 10:15:45 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

> 娘の手提げ、ランチョンマットなど、かなりリキを入れて
そうでしょうそうでしょう♪とてもmapipiさん、らしいですv-410
mapipiさんの、手作り物といえば・・・あの、発表会用の、黒のスカートv-352
あまりの素晴らしさに、ショーゲキを受けた私ですv-398

>でも小学校に入ったら、ネコのアップリケが子供っぽい?かな、とまた新たに作りました。
ネ・・・・ネコのアップリケが、NG?!
むむむ。なるほど~。でも、手提げを「旅行用にも使用」って、いいですねe-420
中も、パッと見渡せるし、持ち運ぶのも、取ってがついてて、便利ですもねe-348

私も、今回の園グッズ作りは、リキいれますよ~e-271
バックが出来たら、しつこくブログにアップしてしまいそうe-446
  1. 2010/02/02(Tue) 22:54:03 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/464-9e3167cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
