こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

フードプロセッサーで、ナン作り♪ :: 2010/01/22(Fri)

今日は、友達が来て、お家ランチでした^^。

私の大好きな、タイカレー。

イエローカレーペースト

ココナッツミルクと「イエローカレーペースト」↑↑↑

最近、普通のスーパーでも、レッドカレーペーストや、グリーンカレーペーストは、
よくみかけるように、なりました。

しかし!「スパイシーなものが、好き」だけど「辛いものがダメ」な、私には、
レッドも、グリーンも辛過ぎて、ダメなのです・・・・。

このイエローは、輸入食品を多く扱う店か、お土産でしかもらえず、貴重
(これは、お土産でもらった・・・ありがと~はーと

それでも、私にはとても、辛いです。おいしいけど・・・辛い辛い辛い・・・でも、食べたくなる笑



今回は、ナンも手作りしてみました^^。

フードプロセッサーに、材料を投入。
薄力粉、強力粉、塩、砂糖、サラダ油、お湯、ドライイースト。意外に(?)普通の材料ばかり。


             フードプロセッサーについては、こちらで↓↓↓               
            フードプロセッサー比較*クイジナート*パナソニック*テスコム*      

ナン捏ね上がり

2分で、こね上がり~♪

ドライイーストが、足りなくて、適当にベーキングパウダーも、入れてみました^^;

ふくらむかな・・・・?




寝かした後です。

ナン生地ふくらみすぎ

・・・・・。ふくらみ過ぎ手書き風シリーズ汗1


ナンの形にします。

ナン成形

このあと、フライパンで焼きます。

ナン&カレー

出来上がり~手書き風シリーズ矢印上


食べてみて・・・・「おお!これは、ナンだ!!」(←注:しゃれじゃないです)

もちもちしていて、ほんのり甘く、イメージしていた通りの、ナンでした~♪





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<IKEAの、サーモンソース | top | もうすぐ、3号、幼稚園。>>


comment

ナンまで手作りなんてすごいですね!
私も辛いのは苦手です。
トムヤンクンに挑戦したこともあったけど無理でした~
プーケットに行った時、イエローカレーを買ってきたけれど
結局、使わずじまい・・・そらきりんさんにプレゼントしたかった~(笑
  1. 2010/01/22(Fri) 08:45:01 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

いやん(*´∀`*)家でナン焼いちゃうなんて、お上手w
考えられないな~我が家の食卓でナンが出てくるの(笑)
ナンだか(←あれ?変換できてない) オサレですわよ、きりんちゃま♪
考えてみたらタイカレー、今まで一度しか食べたことがなくて
それもどんな味だったかも忘れつつ。。。はて(´A`;)
  1. 2010/01/22(Fri) 09:39:30 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

カレーにナン!最高!!

うっふっふ、タイ料理大好きなgreengoatです♪
 (って、なんでもすきなんかい?・・・って、それもあるんですが・・・)

残念ながら(?)私の体は、イマイチ辛い物を受け付けたくない様で
唇がヒリヒリしたり、汗がドーッと出たりするんですが
気持ち的(嗜好的?)には大好きなんです!
だからいつも、ヒィーヒィ言いながら食べてます^^;
それでも、おいしい~~~

だから、だから・・・私もお呼ばれされた~~~いe-281i-233
  1. 2010/01/22(Fri) 10:20:04 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

ナンが手作りできるんですね。
絶妙にこんがりですね。

私も胃腸が弱いので辛いものは苦手ですが
静岡の更紗屋(さらさや)のキーマカレーや
タイカレーのレトルトは好きです。
タイカレーはきのこやタケノコを
たくさん入れる山本麗子さんのレシピが
好きです。
  1. 2010/01/22(Fri) 18:09:11 |
  2. URL |
  3. けい #ZpiZsxmM
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

あ~ん!イエローカレーもったいな~いっv-356
ぜひとも、プレゼントしてほしかった~v-25・・・なんてv-398

イエローカレー、普通に作った後、砂糖を少しと、生クリームを加えると、ぐっと食べやすくなるんですよ~♪
ぜひ、試してほしかったです^^;

トムヤンクン!私も撃沈でした~v-398
「世界三大スープの、1つ」と、聞いていたので、
ワクワクして食べたら・・・・もう、辛くて辛くてv-356
味がどうこうこうより、辛さに負けました・・・i-229
  1. 2010/01/22(Fri) 22:37:25 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

ナン・・・大好きなのに、子供生まれてから、インド料理店とか、行けなくなって・・・・
ど~しても、食べたかったのと・・・・。

実は、その日は「カレー&ごはん」予定だったのだけど、
2号が炊いたご飯が(2号が、ご飯炊き係)、柔らかすぎて、
「このべちゃご飯に、カレーを、お客様には・・ちょっとi-195」と思って、急遽、その日の朝にネットでレシピ調べて、焼いてみたのよ~v-398

「いきあたりばったり」さは、まなまま家の「クリームパン」と、一緒だったわねv-343

> 考えてみたらタイカレー、今まで一度しか食べたことがなくて
ココナッツ!ココナッツミルクの味が、特徴的だと思われまする・・・。
だから、カレーペーストじゃなくても、普通のカレーに、ココナッツミルク足すだけでも、私好みの味になるのかも・・・・と、思いつつ・・・試す勇気がございませんv-398
  1. 2010/01/22(Fri) 22:47:40 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

ふっふっふ♪なんでも好き・・・・私もですよv-391

> 気持ち的(嗜好的?)には大好きなんです!
そう!気持ち的!!よ~~~く、わかりますっv-363
私も、普通のカレールーの「中辛」でも、辛い辛い言って食べるのに、
タイカレー、食べたくなっちゃうのよね~っv-398
たまに、グリーンカレーとか、食べることあると、
「つらいほど、辛い。でも、一口。やっぱり食べられないほど辛い。あとちょっとだけ・・・。」と、嗜好なんだか、苦行なんだか、わけわからなくなってきますv-356

一緒に、「ヒィーヒィ」言いながら、食べましょう♪
飛行機で、飛んできて~v-343
  1. 2010/01/22(Fri) 23:03:46 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

> 絶妙にこんがりですね。
ありがとうございます~♪
材料も、作り方も、パン生地と一緒でした。
卵を途中で入れなくて良いし、成形も適当で大丈夫だし、
オーブンじゃなくて、フライパンで焼くし・・・と、パン作りより
簡単でしたv-411

> 静岡の更紗屋(さらさや)のキーマカレーや
有名なのですか。とても、そそられます~。ネットで調べてみなくちゃi-176

山本麗子さんの、タイカレーは、タケノコが入るのですか!
どんな味か、試してみたいけど、1号が反対しそう・・・。
1号、「きのこ・たけのこ」苦手なのですi-229
  1. 2010/01/22(Fri) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

タイカレー

そうか~あれでも辛いのか~。
あ、でもタイカレーはココナッツミルクをいれると甘辛くなるよ。インドカレーは辛いけどヨーグルトと食べたりするしやっぱり辛いだけじゃダメよね、、。

ナン作るのすごい!あたしも実はナンつくりパックが家にあって、もうず~~~っとおいておいたままで、、、、いつか作ろうと思いつつめんどいのでそのまま、、、、。
今度作ってみるよ。
  1. 2010/01/23(Sat) 17:26:00 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

あれ、ホームさんからもらったペーストだったと思う(*^m^*)ありがとう~(^o^)/
タイカレー、いつもココナッツ入れてるけども…f^_^;
それでも私には、激辛ざんす(*^_^*)

ナンミックスって、あるんだってね~(・o・)
水入れるだけでいいんでしょ。
早く作ってみてね♪
  1. 2010/01/24(Sun) 22:50:05 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/462-e91391ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
