こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

山瀬まみ鍋 :: 2010/01/18(Mon)

久し振りに、大好きな鍋を、作りました

私が「山瀬まみ鍋」と、よんでいる鍋です。

ちょっと昔、「料理バンザイ!」という、番組がありまして。

その番組の中で、山瀬まみさんが、つくっていたので・・・笑



この鍋は、大根おろしが、一本分入ります。

だいこんおろし

もちろんフードプロセッサーで、おろします♪
大根一本分も、あっという間♪

          フードプロセッサー選びは、こちらで♪↓↓↓
          フードプロセッサー比較*クイジナート*パナソニック*テスコム*


これに、にんにくのみじん切り・・・量は忘れてしまったのですが、多めに。
私は、丸ごと一個分ぐらい、入れます。

その、にんにくみじん切りを、ゴマ油で香ばしく炒めて、大根おろしに、加えます。

+にんにく

我が家には、フードプロセッサーでみじん切りにした、にんにくが、サラダ油につかって、冷蔵庫に保存させているので、それを、そのまま炒めました。

ゴマ油でいためた方が、美味しいけど、それでも、十分美味しい^^。


それを、火にかけて、レタスと、ブタ肉をしゃぶしゃぶしながら、ポン酢で食べます。

なべ山瀬まみ


ポイントは、「水をいれないで、大根おろしの水分だけで、しゃぶしゃぶすること」

にんにく好きな私が、大好きなお鍋なのですが、2号が「大根好きじゃない手書き風シリーズ矢印下」だったので、
久しく作っていませんでした・・・・。

最近、「大根、大丈夫になった手書き風シリーズ矢印上」と、2号が言うので、復活!!!


冬が旬のレタスが、あっという間に、丸ごとペロリです絵文字名を入力してください
(我が家では、レタス丸ごと一個では、ちょっと足らなかった・・・^^;2個ぐらいペロリといけそう。)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ピアニスト・辻井信行さんに、思うこと。 | top | ゲームについて、考えよう。>>


comment

おいしそう!
山瀬まみちゃんお料理上手ですよね。
私は本も持っています。

レタスはこうやって加熱して食べるのが
生より好きです。
  1. 2010/01/18(Mon) 22:20:01 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

大根おろし大好き~
でも、大根おろすの大嫌い~~^^;

やっぱり、いいね”フープロ”♪
そらきりんさんの所にお邪魔するたびに
”いいな・いいな~”って思っちゃう!

大根おろし一本分のお鍋なんて食べ応えありそう~
是非食べてみたいな!
でも、我が家もきっと食べれない人達2名・・・
早く大人の味を知ってほしいわ!
2号ちゃん、大人ね~i-235

そらきりんさ~ん~~
その絶対おいしそうな画像が見れないよ~~
けいさんが見れてるってことは
私だけ~~~?
私のPC・・・近頃元気ないから・・・ざんね~~んi-260
  1. 2010/01/19(Tue) 05:25:53 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

まみちゃんは、「美味しいものを、食べるのも、作るのも大好き」という雰囲気が、伝わってきますよね~v-411

この「料理バンザイ」の時は、サラダとしてあまりがちなレタスをどう食べるか・・・という、テーマだった(?)気がします^^。
私は、火の通ったレタスは、あまり好きではないのですが、これは別格v-352です♪
  1. 2010/01/19(Tue) 16:43:21 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

一緒一緒v-343「大根おろしが大好きだけど、おろすのが大嫌い」^^;

フープロで大根おろしは、ちょっと部品がかわって、少し面倒なのだけど、大根おろしを、一本分手ですると思ったら、なんでもありませんv-391

大根おろしには、火を通すので、全然辛くないのよ~v-411
2号は、「大根」の味がダメだったので、この鍋も駄目だったのですが、煮た大根が食べれるなら、この鍋も大丈夫♪
3号も、ぱくぱく食べてましたv-343

あらら~。写真が見れないのね~v-356
私もお友達のブログを、携帯から見ると、そんなことになったりするけど・・・・^^;

え~と、でも、写真は、おかゆ(大根おろしが、そう見える^^;)の中に、レタスがういているような・・・感じで・・・そんなに美味しそうに写っておりませぬ・・・v-398
  1. 2010/01/19(Tue) 17:30:50 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

作りました。

この記事を読んだ瞬間、「食べたい!」と思いました。
で、やっと今日作ることが出来ました。

感想を。
なんて塩梅のいい鍋なのでしょう!
大根おろしと焦がしにんにく、レタス、豚肉、ポン酢・・
(全部羅列しただけかっ ^^;)
どれもがバランスよく、いい役割を果たしていて、もう美味し過ぎです。
最後はうどんを入れて食べました。

この鍋、これからも我が家にドシドシ登場しそうです。最高!!
  1. 2010/01/22(Fri) 22:39:37 |
  2. URL |
  3. ひとりさんぽ #nCC.Lt1U
  4. [ 編集 ]

ひとりさんぽさんへ

でしょでしょでしょ~っ(*^m^*)

私が初めてこの鍋を食べた時の感想と、ひとりさんぽさんの感想が、まったく一緒でウケました(^o^)!

これぞ「あって良かったフードプロセッサー」という料理なので(あれ?ひとりさんぽさん、おろしがねオプションもってたっけ…)、喜んでもらえて嬉しいっ♪♪♪
ぜひ定番鍋にしてくださいねo(^-^)o
  1. 2010/01/23(Sat) 00:32:28 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/460-644b11cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
