こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

七草がゆ2010 :: 2010/01/08(Fri)

昨日、七草かゆを、初めて作りました。

七草かゆ

毎年、作ろう作ろう・・・と、思いつつ、家族みな、おかゆは、あまり好きではないので・・・

今年は、めずらしく1号が「七草がゆ、食べてみたい」と言ったので、初挑戦です^^。


七草

「春の七草セット」398円。湯がいたら、写真の通りの少なさ笑

せり。なずな。ごぎょう。はこべら。ほとけのざ。すずな。ずずしろ。

すずなは、かぶ。すずしろは、だいこん。ごぎょうは、ははこ草。なずなは、ペンペン草。

ああ・・・1月7日じゃなければ・・・あと一か月もすれば、庭に生えてくる雑草なのに^^;



さて。七草がゆ。が、夜ごはん。


以上。




・・・・って。おかずは、どうすんのよ?!病人じゃないんだから、おかゆだけなんて~手書き風シリーズ汗2

おかゆの、おかずは、何ですか?・・・・・・私は、思い浮かびません手書き風シリーズ汗1



冷蔵庫と、冷凍庫にあった材料です↓↓↓

アボカドチーズえび
アボカド。クリームチーズ。えび。




これで何を作るかというと・・・・。




春巻き

春巻きです。春つながり・・・・


この春巻きレシピ。前に作った時は、結構美味しいと思ったのですが、
今回は、「クリームチーズの量が多すぎ&皮に詰め過ぎ」の、2点が敗因で、イマイチの仕上がり手書き風シリーズ矢印下



それ以前に・・・おかゆのベトベトさと、クリームチーズのクリーミーさ。


・・・・・・あいません変な汗


やっぱり食べきれなかったおかゆ(米2カップ・水7カップ)とともに、「はあ・・・」とため息。


でも!春巻きの、パリパリ感は、おかゆにあいます♪

来年は、春巻きの具を、私の大好きな「茹で卵&ザーサイ」にしたら、
結構いい献立に、なる気がします手書き風シリーズ矢印上


来年・・・・七草がゆ、作るかな^^;?



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ついに?やっと?・・・・・今頃?! | top | そらきりん読書メーター***12月のまとめ***>>


comment

日本の行事を子供に教える良い機会ですよね、
おせちや七草って。
分かっていながら何もしないのが我が家w
七草って何~?と子供に聞かれて「雑草」と即答するから
「えぇぇー」となってそんならいらない!ってなるの
お馬鹿な親に生まれて残念ね~ってことにしてまふ(爆)
  1. 2010/01/08(Fri) 21:07:43 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

えっ??
で、七草粥のお味はどうだったのでしょう~
実は私、七草粥を食べたことがありません!
この歳なのにお恥ずかしい~^^;
ブロ友さんのお話で、七草粥は中国伝来のものと聞きました。
来年は、本場で作ってみようかしら・・・・忘れなければ・・・

春巻きの具、斬新でおいしそうですよ~
その組み合わせ、なぜかメキシカンさを感じてしまいました!
私、メキシカン大好きだから、私にはいいかも~(笑)i-260
  1. 2010/01/08(Fri) 21:08:32 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

七草がゆ、私も作ったことはありませんが
セットを買って息子に説明しました。
おかゆに春巻きって中国の点心ぽくて
素敵ですね。

春巻き、ゆで卵とザーサイ私もやってみよう。
中身がすぐ火が通るものが気楽に
作れていいですよね。
  1. 2010/01/09(Sat) 08:19:12 |
  2. URL |
  3. けい #jVHfAgrc
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

「えぇぇー」!まなままさん、七草が雑草と知っていたなんて、すごいっv-424(←そこ^^;?)
私は、なんだか古めかしい名前の七草が、雑草と知ったのは、結構最近ですv-398
ペンペン草が、「七草」だと知った時は、ショーゲキだったわ^^;

意外に、雑草・・・じゃない、七草・・・・苦くなかったので(少量だったからかな)、今年庭にペンペン草生えてきたら、食べてみようかな・・・と、思ってマスv-391
  1. 2010/01/09(Sat) 22:05:52 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

私も、生まれて初めて(たぶん)食べましたよ^^!
え?味?!
・・・・・・・・・。おかゆです(わかってるって!)。
七草の味は、ほとんどせず、普通のおかゆの味でした^^;

自分があまりおかゆが好きじゃないので、小さく切ったお餅も、入れてみたのです。
それは、なかなかに、美味しい気がしましたv-352
私は断然「お餅入りおかゆ」の方が、美味しいと思ったのですが、一号は「・・・・お餅入ってない方が、よかったv-388」と、いっていました・・・v-356

中国のおかゆ、おいしそう~!ぜひぜひ、本場のおかゆを、ブログアップしてくださ~いv-411

春巻き・・・確かに!メキシカンっぽいっ!!
私も、タコスとか、だ~いすきv-343自分でも、作ります^^。
この春巻き、塩コショウ砂糖で、味付けするのですが、それに、「タバスコ」加えたら、美味しいですよ、絶対v-352
惜しいことに、うちにタバスコはないので・・・・greengoatさん、作ってみてくださいねv-392
  1. 2010/01/09(Sat) 22:15:54 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

「点心っぽくて」・・・・そうだ!そうですよねv-411
「おかゆに春巻き」・・・なんか・・・この組み合わせ・・・なじみがあったような・・・ないような・・・と、考えていたんですv-398
ますます、春巻きの具に、ザーサイは、いい感じですね♪

茹で卵&ザーサイの、春巻きは、お店のも含めて、この世の春巻きで(おおげさな!)、一番好きなんですv-398
味付けは、にんにく・塩コショウ・オイスターソース・マヨネーズ(←ポイント!)です^^。美味しいですよ~v-343
けいさんも、作ってみてくださいね♪
  1. 2010/01/09(Sat) 22:21:53 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ちゃんと日本の伝統行事をやっているそらきりんさん、
エライっ!
雑炊とかおかゆって量が増えますよね?
残ったものをまた食べる時、コテコテに堅くなっている
ので、水を足すとまた増えるような・・・^^

春巻き、美味しそうです♪
アボガドの緑とエビの赤が透けて見えてきれいですよね^^
  1. 2010/01/10(Sun) 22:22:58 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

えらいですね、ちゃんと七草粥食べるなんて。
そういえば我家には一度も出たこと無いかも・・・・
自分は昔バイト先で食いましたが、雑草・・・・
確かに・・・
我家は、おかゆにおかずはありません!
味噌汁飲んでお終い!って味噌汁おかずかな?
  1. 2010/01/11(Mon) 01:29:45 |
  2. URL |
  3. 春風香 #-
  4. [ 編集 ]

七草粥、我が家もやりましたよ~。
でも、子供たちは「ナニこれ?草??」
ええそうですよ、「草」ですよ。
でも意味があるんだよ~って説明したのだけど、多分あまりわかっていなかっただろうな。

今日は鏡開きもやりました。
私が田舎育ちなので、行事ごとは体に染み付いてしまっているみたいです(笑)
  1. 2010/01/11(Mon) 14:37:28 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

「ちゃんと」かどうか・・・初めて作ったし^^;
でも、今年は、出来るだけ、こういう日本の行事を、やっていけたらな・・と、思っています。
・・・違った!こういう食べ物に関する 日本の行事を、やっていけたらな・・・と思ってますv-398> 雑炊とかおかゆって量が増えますよね?

> ので、水を足すとまた増えるような・・・^^
そうそう!わかる!!いつまでたってもなくならない・・・おかゆ地獄v-356

> 春巻き、美味しそうです♪
ありがとうございます^^!初めて作った時は、「美味しい♪」と、思ったのですけどね~^^;
でも、いわゆる普通の春巻きの具より、はるかに手間がかからないので、楽ちんですv-410
  1. 2010/01/11(Mon) 22:14:34 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

春風香さんへ

> そういえば我家には一度も出たこと無いかも・・・・
そうでしょう、そうでしょう!
春風香家に、「おかゆ」・・・似合いませんv-391

え?「おかゆ+味噌汁」の献立?!
そんなことが、あるなんて!
春風香家に、が、ないなんてえ~っv-356
信じられません・・・・あ、夜食とか[絵文字:v-398
  1. 2010/01/11(Mon) 22:19:59 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

さおりさんへ

> 七草粥、我が家もやりましたよ~。
わ♪お仲間発見v-411
そうそう、「草」!
草も、スーパーにあると、高級そうです。(←だまされた私^^;)

> 私が田舎育ちなので、行事ごとは体に染み付いてしまっているみたいです(笑)
行事を、自然に子どもに伝えていけるって、素晴らしいことだと思いますv-352

鏡開き!・・・・・まったく忘れておりましたv-356
う~ん。私もまだまだですなv-391
なんといっても、「七草がゆ」作ろう・・・と、思いたち・・・
実際に作ったのは、「10年後」ですからv-398
  1. 2010/01/11(Mon) 22:25:43 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/456-e127713b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
