こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2009クリスマス会***ケーキ編*** :: 2009/12/22(Tue)

クリスマスケーキケーキ

今年こそ!モソモソしない、美味しいスポンジを焼くのだ~っ頑張るぞ。おーっ。

小嶋ルミさんの、こちらの本↓の、レシピです。

おいしい!生地

よろしくお願いします、小嶋先生!



小嶋先生レシピの材料は、細かいグラム単位です。

無塩バター23グラム、牛乳36グラム・・・などなど。

卵もグラム単位。135グラム。これは・・・卵Мサイズ3個より・・・微妙に少ない。

卵のグラムの微調整・・・難しかった!最初の難関でしたね~手書き風シリーズ汗1

白身で調整するのですが・・・チュルンと・・・少しでいいのに、チュルルンと
かたまりで落ちていく白身手書き風シリーズ汗2



いよいよ卵の泡立てです。40度になるように、湯船にかけて卵液を温めます。

それから、ハンドミキサーで泡立てます。グルグルグルグル・・・・。

泡立て上がりは・・・楊枝の先1センチをさして、倒れないこと

泡立て終了

こういう、具体的な指示は、本当にわかりやすい

本では、卵が温まってから、ここまで泡立つのに「3~3分半」とありましたが、私の(安売りの)ハンドミキサーでは
ここまで10分ぐらい、かかりました。


それから、バター液、粉を加えていき、粉が見えなくなってから、
小嶋先生の指示通りの混ぜ方で、90回ぐらい混ぜました!


焼き上がり~♪

ケーキ焼き上がり

焼き上がってすぐは、「今まで焼いたのより、若干高さがない?」と思いましたが、
冷めても、焼き縮みがなく、いつもと同じ高さでした。

そして!キメの細かい焼き上がり

スポンジ中身

いい感じです!小嶋先生♪




今年は、生クリームを奮発して、脂肪分の高いのにしたら、あっという間に
あわ立てすぎて・・・ちょっと分離してしまいました手書き風シリーズ汗1

そして・・・いつもの「いちごサンタさん」に、「マシュマロ雪だるまさん」が、仲間入りはーと
(みりあさん、ありがとうございました^^♪)

マシュマロ雪だるま


お味は・・・・?


モソモソしてな~いjumee☆yippee3Lふあっふあでは、ないけれど、ふんわりやわらかい感じです♪

卵もいつものを使い、バニラエッセンスもいれていないのに、変な卵くささも、ありません

「お店のケーキ」まではいなくても、「早く、また食べたい!」と
思える味に、仕上がりました

やりましたよ~手書き風シリーズ矢印上小嶋先生っ羅琉 ニヤリ



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<冬至2009 | top | 2009クリスマス会***七面鳥編***>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/24(Thu) 14:33:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

湯たんぽ使ってますか。

今年は湯たんぽは使ってませんか。色取りどりでとても美しくなってますよ。生クリームは40%以上ならよく
ホイップできます。立てすぎたら脂肪と水分が分離するまで攪拌します。塩分を加えなけれは無塩バター、加ええれば普通のバター、水分は乳清として使用します。長々書いたけど勿論ご存知でしょう。でも書くことが,Old Manの所以。寒くなってケーキ作りにはいい
季節。三人の子供のためにも頑張って。
  1. 2009/12/25(Fri) 14:03:33 |
  2. URL |
  3. Old Man #-
  4. [ 編集 ]

Old manさんへ

お久しぶりです(^_^)おかわりありませんか?
今年は暖かいせいか、まだ湯タンポ使っていません。
今年の夏は、出来るだけ冷房を使わずに、汗をかいたので、体質が少し変わったのかも…と、期待もしておりますo(^-^)o
夏の過ごし方が、冬の冷え性に影響する…と、聞いたので。

生クリームは何%のだったか忘れてしまいました(^_^;)
そうですね…いっそ、バターにして…バタークリームにすれば良かったかも(*^m^*) ?
昔のケーキは、まだ生クリームは珍しくて、バタークリームでした…。どんな味だったか忘れてしまいましたがf^_^;
また頑張って作ってみたいと思いますo(^-^)o

また是非コメントしてください。楽しみにしております(^_^)
  1. 2009/12/26(Sat) 22:12:33 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/451-62cd958f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
