こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2009クリスマス会***七面鳥編*** :: 2009/12/20(Sun)

去年のクリスマス。鶏の丸焼きを作りました。

美味しかったのですが、なにぶん・・・5人家族に、1.2キロの丸ごと鶏さんは・・・

小さかった!あっという間に、食べ終わってしまったのでした

そこで、今年は・・・わざわざお肉屋さんで、取りよせてもらった

七面鳥を、焼くことにしました手書き風シリーズ矢印上3.6キロ!!

ターキー袋

冷凍のままなので、丸一日室温において、解凍。

それでも、中が凍ったままで、中のビニール(レバーなどが入っている)が出てこなくて、大変でした。

詰め物は、栗原はるみさんの、レシピで。

ターキー中身

お米、レバー、野菜などが入り、シナモンも入るこちらのレシピを、作るのは、2回目。




前回作ったのは、まだ3号が、いなかった頃・・・・。

お客さんがくるので、初めて作ったのですが、その時、この詰め物だけ味見したら
「まず~い!」

人がくるというのに(←だから、初めての料理なんて無謀なのよ)泣きそうになった覚えがあります

でも、詰めて焼いたら・・・・それなりに(?!)、オリエンタルな味になって、まあまあだったような気がしました笑



詰め物を入れたら、焼きます。

ターキー生
鉄板から、はみでそう

肉にさしてあるピンは、もともとからささっていて、肉が焼けると、飛び出してくる仕組み。

レシピでは、「一時間半」でしたが、なかなかピンが上がらず、二時間ほど焼きました。

途中、30分ごとに、水を回しかけます。こうすると皮がパリッと焼けます。
(↑これは、NHK「きょうの料理」で見た)

焼き上がりました♪

ターキー焼け

お皿から、はみだしてます



見た目に「ば~ん!」と、豪華な七面鳥さんですが・・・。

お味は・・・ちょっと・・・う~ん・・・まあ、淡白な胸肉・・・という感じ^^;

「ソースにとろみをつければ、良かったな」と思うような・・・。

そういえば、ターキーって、もともと油けがないですよね~・・・。


「・・・・」の、多い感想なわけで・・・^^;



・・・・。とにかく!これだけ大きいと、他のおかずは、作らなくて良いし♪(良いのか?)

今年は、他のおかずは、生ハム・サーモンの前菜2種、だけ笑


来年は、丸ごとにわとりを、二羽焼こうかな・・・。



でも!ボリュームたっぷりの、七面鳥さんは、翌日のおかずににもなり、
骨で、スープをとり・・・大活躍では、ありました





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<2009クリスマス会***ケーキ編*** | top | そらきりん誕生40年>>


comment

すごいなあ。私なんか最近
もう買ってばかりで。
これだけの大きさの鶏を
焼けるのってプロですよ。
ご近所ならお願いしますね。きっと。
  1. 2009/12/21(Mon) 09:36:01 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

でっ、で、でか!!!という一言で片付けられませんな~すっご~!!!!
3.6キロってまさに職人が扱う量よねw
まぁ、男の子が3人だとペロリなのは納得。
来年はにわとり2羽。。。それはそれで何だか楽しみだわ☆
ケーキ編も楽しみ♪

追伸:お誕生日おめでとうございまする。
  1. 2009/12/21(Mon) 09:41:17 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

すごい!

Turkeyは感謝祭で毎年食べますが、ほんとに丸ごとで焼くと中までジュージーになるのはむずかしいらしい!
だいたい10中8、9、ドライです。
揚げターキーする人もいるらしい。
それにしてもあたしは鳥の丸焼きでヒーヒー言ってるのでターキーは誰かのを食べるの専門です、、、。なはは。
あ、ちなみにこっちは中につめるのはパン系なんよ、、、。
でもごはんの方がおいしそうだな~。
  1. 2009/12/21(Mon) 12:30:39 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!

素敵な40代 満喫しちゃいましょう!!
これからもブログで拝見できるのを楽しみにしてます!

ちなみに私の実妹と1日違いで同い年でいらっしゃいますね(笑)

チキンもスゴッ!
お皿からはみ出てる・・・というか大きなオーブンを
お持ちでうらやましい!

シナモン?
チキンにシナモンが合うんですか?ビックリです^^
  1. 2009/12/21(Mon) 13:44:00 |
  2. URL |
  3. あいパパ #-
  4. [ 編集 ]

わお~i-84
先月、アメリカ人の知人でさえギブ・アップしたターキー!
さすがそらきりんさんです。

ターキーが入るオーブンを持っている・・・と言うのも
料理好きそらきりんさんだからこそ!ですね。
中が焼けると出てくるピンも初耳!
ここにくると、料理の豆知識が増えます~~v-218

遅くなりましたが、お誕生日おめでとう♪
私と一ヶ月違いですね♪
Welcome 40s!!
一足先に40sに突入している私ですが
年を重ねるすばらしさを、最近忘れつつありました・・・
わたしもそらきりんさんの様に
すべすべ生活目指してがんばろ!!っと。

年の功が逆行しているgrrengoatでした^^;i-260
  1. 2009/12/22(Tue) 05:56:20 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

けいさんが、毎年注文するという、チキンも美味しそうですよねv-343

我が家の今年のチキンなんて、どう考えても「カーネルさんのチキン」の方が、美味しかったのですが、ケンタッキーは高いし・・・まあ、「チキン丸ごと」は、私の子供のころからの憧れだったので・・・せっせと焼いてます^^。

> 焼けるのってプロですよ。
焼くのは、オーブンですからv-398誰でも同じですよ~♪
  1. 2009/12/22(Tue) 17:56:40 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

> 3.6キロってまさに職人が扱う量よねw
そうなのかな^^;これでも、お肉屋さんに取りよせてもらうとき「3キロにしますか?5キロにしますか?」って、聞かれて、小さい方にしたんだけどv-398

> ケーキ編も楽しみ♪
ふっふっふ♪ケーキのほうが、七面鳥より、ずっとうまくいったの(←言っちゃった!)♪♪♪
詳細は、次記事でv-411


追伸:ありがとうでございまする・・・・ん?かたじけないでござる・・・かな^^?
  1. 2009/12/22(Tue) 18:01:25 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

> 揚げターキーする人もいるらしい。
ああ!それ、良さそう♪七面鳥に、油はあるのかい?って思うほどだったからv-398
・・・・でも、あのターキーが入る、鍋がないわよv-391

> あ、ちなみにこっちは中につめるのはパン系なんよ、、、。
私も、去年のニワトリさんには、パンを詰めた。
それも、美味しかったんだけど、「栗原はるみレシピ」のご飯入りは、
なんか不思議な・・・妙にくせになる味なのよ^^。
でも、私だけがそう思っているようで、家族にはあまりウケが良くなかったから、来年はパン詰めま~すv-411
  1. 2009/12/22(Tue) 18:09:06 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

あいパパさんへ

ありがとうございますv-411お久しぶりです~♪

> これからもブログで拝見できるのを楽しみにしてます!
これまたありがとうございます!!
40代、なんだかすっごく楽しみなんですv-410
妹さん・・・いて座ですねv-391同じ年とは、びっくりです!

> お皿からはみ出てる・・・というか大きなオーブンをお持ちでうらやましい!
そうですか?鉄板が33×33センチぐらいでしょうか。
業務用とかでは、ないですよ^^。クッキーが2段いっぺんに焼けるのが、決めてでした。
子どもが、3人だと食べ物は、数かせがないといけないですものねっ♪

> チキンにシナモンが合うんですか?ビックリです^^
私も初めて作った時、びっくりしましたv-405
合うのかどうか???う~ん。私は好きでしたけど、結構好き嫌いが分かれるのでは、ないかと思われます。
このシナモンは、栗原はるみさんの、好みなのかな~と、ずっと思っていましたが、この間、テレビで、イタリア料理を作る外国の人が、「クリスマスには、シナモン」と言っていたので・・・何か、海外の風習なのかもしれません^^;
  1. 2009/12/22(Tue) 18:19:17 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

> 先月、アメリカ人の知人でさえギブ・アップしたターキー!
あ!あの、美味しそうなローストビーフの!!
それは、ローストビーフの方が、絶対美味しかったと、思いますよv-391

> 中が焼けると出てくるピンも初耳!
これは、面白いですv-411焼き上がると、白い周りはそのままで、赤いピンだけが「ニョキっ」と、飛び出すのです♪
オーブン・・・普通の家庭用なんですけどね~^^;

> 遅くなりましたが、お誕生日おめでとう♪
ありがとう~v-411え?一か月違いで?同じ年でしたっけ^^??

> すべすべ生活目指してがんばろ!!っと。
う・・・。今もって、「看板倒れ」な、タイトルだと思っていますが・・・そう言ってもらえて嬉しいv-398

あ~、greengoatさんに、ここで会うと、ドキドキするわ~(飛行機が^^;)
  1. 2009/12/22(Tue) 18:30:14 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

揚げターキー

なんかね、鍋とかでじゃばじゃば油をすくってかけるのをどっかで見たことがあるなあ、、、あれはduckかね。
ターキーをたてておいて油をかけるってすごい重くてできないよね。
  1. 2009/12/23(Wed) 03:33:23 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

あ~それは・・・・北京ダックだよv-391
あのターキー丸ごとは・・・無理そう^^;

七面鳥って、あんなに、ぶよぶよした感じなのにね、油感(?)が、ないよね^^。
あ、でも、ヘルシーなのかなv-398
  1. 2009/12/23(Wed) 22:17:53 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/450-a43068d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
