こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

焼き菓子が好き :: 2009/12/15(Tue)

焼いてあるお菓子が、好きです。

コースの最後のデザートが、アイスクリームだったりババロアだったりすると、
とてもがっかりします。


食べ放題のバイキング(自然食品系)へ行って、ゼリー系ばかりで、焼いてあるお菓子がなかった時・・・お店の人へ

「あのう・・・焼いてあるお菓子は、ないですか?」と、聞いて

友達があきれていた・・・という、過去があります



そんな、私が最近とっても気になっているのが・・・パティシエの小嶋ルミさん。

図書館で予約しては、せっせと読んでいます。

お店の名前が「オーブン・ミトン」という・・・焼き菓子好きには、たまらないネーミング♪




オーブン・ミトンのおやつなお菓子

↑この本から「さつまいもの蒸しケーキ」
蒸しケーキ

「タルトタタン」リンゴの火の入り具合が、絶妙(私好み)
タルトタタン


「サブレ」フードプロセッサーで、あっという間に♪
サブレ


↑これは・・・こっちの本↓のレシピだったかも・・^^;?


知りたがりの、お菓子レシピ



さてさて。

もうすぐ、クリスマスということでクリスマスツリー丸いスポンジケーキを、焼く予定ですが・・・・。

どうも、自分の作るスポンジ生地が、あまり好きではありません。

モソモソしていて、タマゴくさい気がして・・・。



そこで!今年は、「小嶋ルミ」スポンジケーキに挑戦ですっ!!


おいしい!生地
この本の、レシピです。


小嶋さんの本には、電動ミキサーの使い方、泡立て方から、粉を混ぜるときの、混ぜ方・・・
それも、ゴムベラを、ボールに入れる位置まで、こまかく本にのせてあります。


そして。このレシピによると、スポンジケーキは、粉を入れ、粉が見えなくなってから

80回混ぜるのだそうです!!

驚きましたじー普通、スポンジケーキは、「粉をまぜたら、泡を消さないように、すぐに焼く」が、定説なのです。


さてさて。私の初めてのココロミは、成功するのか、否か!

我が家のクリスマス会は、今週の土曜日。

ぶっつけ本番で、焼く予定です





  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<そらきりん誕生40年 | top | 葉ぼたん>>


comment

私も焼き菓子が好きです。
簡単なのはマドレーヌかな。
ガトーショコラも好きです。
スポンジケーキは混ぜ方もですが
是非有精卵で卵自体のパワーのあるものを
使うことをお奨めです。私は焼き菓子は
山本麗子さんの本を愛用しています。
フードプロセッサーがあるとあっという間の
ようですね。もう少し余裕ができたら
秋から準備してドライフルーツ入りの
パウンドケーキをこの季節に焼くのが
夢です。クリスマスのケーキも
是非教えてくださいね。
  1. 2009/12/16(Wed) 08:01:48 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

あら、「小嶋さん」のとりこなのねんw
あぁーうちのご近所なら一緒に行こうよ!!
と言いたいわ(*´∀`*)ミトンの焼き菓子美味でっせ~ヽ(´▽`)/
お菓子が全く作れない私には小嶋さんの本は眺めるだけの本だけど
あの雰囲気が好きで読んでるわw
以前はお菓子(ケーキ)教室とかもやっていたけれど
今は売る、喫茶だけになってしまったのは残念かも。。。
土曜日の結果(?)楽しみにしてるわん♪♪♪

余談、数年前にオーブンミトンで作ってもらったケーキが
これです→http://potato.tuna.be/4310339.html
  1. 2009/12/16(Wed) 09:39:41 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

混ぜますよーーーースポンジ!!
力の限りやります!!
やせる為に腕力も強化しておきたいので・・・・
作ったらレシピアップ願います。
(アウトドアでも作れるように、イメトレしておいて下さい)
  1. 2009/12/16(Wed) 22:51:24 |
  2. URL |
  3. 春風香 #-
  4. [ 編集 ]

スポンジケーキ、一度も作ったことないですi-238
頭の中で、スポンジ=難しい という図式が出来上がってしまっています。
パウンドケーキは一時期はまってたんですけどね。
↑写真のサツマイモの蒸しケーキ、おいしそうですね~。

土曜日のレポート(?)楽しみにしてま~す☆
  1. 2009/12/16(Wed) 23:55:17 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

私もティータイムのお供は焼き菓子がいいですね♪
コースの後のデザートではお腹がいっぱいで
シャーベットとか、軽いのが好きなんですけど^^

土曜日、頑張って~! 報告楽しみにしてます^^
  1. 2009/12/17(Thu) 16:11:38 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

マドレーヌに、ガトーショコラ、けいさんらしく、正統派ですねv-411
私は焼き菓子の、何?って、聞かれると・・「なんだろう?」と
思ってしまいます^^;・・・なんだろう??

> 是非有精卵で卵自体のパワーのあるものを
おお!!「素材」ですね!そこには、気がつかなかった~v-405
「有精卵」・・・普通のスーパーに売ってるのか・・・。
いままで、安い卵しか買ったことなかったですv-398

> 山本麗子さんの本を愛用しています。
長野で暮らしているかたですよね^^。
自分で作った野菜を料理する、料理研究家は、そうそういないですよねv-352

> フードプロセッサーがあるとあっという間の
サブレは、材料計ったら、生地が出来るまで、一分ぐらいでした。

> 秋から準備してドライフルーツ入りのパウンドケーキ
まさに、このケーキを、この前、NHK「今日の料理」で、小嶋さんが
作っていました!!
その時、試食したアナウンサーの顔を、けいさんにも見てもらいたかった!
顔が・・・「普通のパウンドケーキの10倍ウマイ!」って、顔でしたよv-398

  1. 2009/12/17(Thu) 16:50:44 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

> あら、「小嶋さん」のとりこなのねんw
そうよ~♪私にも「縁」があることが、判明したしねっ!(←遠い縁だけどv-398

> あぁーうちのご近所なら一緒に行こうよ!!
行きたい!いきた~~~いっv-411
あの、オーブンミトンの近くなんて、本当にうらやましいっv-352
見た!息子くんお誕生日のケーキe-239
ああ・・・いっそ、まなまま家に、私も生まれたかった・・・。

今、お菓子教室、やってないとは、知らなかった~v-356
本読んでると、お菓子教室の話が、たびたび出てくるから、
「なまままさんに、お菓子教室行ってもらって、そのレポ読みたいv-343
・・・・と、ひそかに思っていたのだけど、そんな野望(?)も、打ち砕かれてしまったのねv-406

> あの雰囲気が好きで読んでるわw
そうそう!独特の・・・・もう、まさに「職人」って感じ?

スポンジ・・・がんばりまっすe-271
  1. 2009/12/17(Thu) 17:00:35 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

春風香さんへ

ムリですムリですムリです~~~~~っv-356

この本でも「プロでも、泡立ては電動ミキサーを使わないと、しっかりした泡にならない」と、書いてあります。
いくら、春風香さんの、怪力(?)でも、スポンジの泡立ては、ムリですe-441

スポンジほど、キャンンプ向きじゃないお菓子もないので^^;なにか他のスイーツを考えますv-411

  1. 2009/12/17(Thu) 17:07:21 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

さおりさんへ

「電動ミキサー」さえあれば、スポンジケーキの手順は本当に簡単です^^。
パウンドケーキの、「バターをこねる」作業より、楽かもしれませんv-411
ただ・・・味が・・・パウンドケーキのほうが、美味しく感じるかもv-398
う~ん。私の腕のせいなのでしょうけど^^;

> ↑写真のサツマイモの蒸しケーキ、おいしそうですね~。
生クリームが生地に入っていて、しっとり美味しい蒸しケーキでした^^。

スポンジケーキ、がんばりますよ~e-271
  1. 2009/12/17(Thu) 17:11:43 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

やっぱり焼き菓子ですよね~~っv-411

> コースの後のデザートではお腹がいっぱいで
私は、どんなに、お腹いっぱいでも、デザートは
「お願い!焼いてあって~」と願ってますv-398

ふっわふわのスポンジ目指してがんばりま~すe-271
  1. 2009/12/17(Thu) 18:23:04 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/447-1f0e9a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
