こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

チェス入門 :: 2009/12/11(Fri)

1号が、こんな本を図書館から、借りてきました。

チェス入門本

チェス!チェス!!チェス!!!

実は、私は20年ほど前から、チェスにあこがれていまして・・・

そのころ、好きだった海外ミステリー本とかに、よくチェスの話が出てきたのですよ。

「鏡の国のアリス」とかも、そうでしたよね^^。


当時、OLだった私は、割とお高めのしっかりした、チェス盤を、購入手書き風シリーズ矢印上

そして・・・中に入っていた、小さな説明書を読んで・・・・挫折手書き風シリーズ矢印下

将棋も知らない私には、もう、まったく、チンプンカンプンでしたかおまる

 



あれから、20年・・・。この機会を逃したら、一生、チェスはできないかも!!

チェス入門の本は、さすが子供むけ!さすがマンガ!!わかりやすい!!!


・・・・とはいえど、何回も読んで・・あとは、2号に教えてもらいながら、なんとか覚えられました手書き風シリーズ汗1




将棋もする、1号、2号は、さっさとルールを覚えましたが、1号は、
「将棋の方がおもしろい。」と。

2号は、私とやってくれるのですが・・・・強い!!

2号に「かあちゃん、そこおいたら、2手でチェックメイトされちゃうよ。」
    「次、一手で、終わっちゃうんだけど・・・?」

・・・と、言われても・・・「・・・・・・(考えて30秒後)なんで???」と、私手書き風シリーズ汗2


それでも、クイーン、ナイト達が動く、チェスは面白いはーと

チェス

 
しか~し!こんなに楽しく駒たちが並んでいるのを、3号が邪魔しないわけないっ

なかなか2号とチェスが、できません・・・。



そこで2号に、「朝、1時間早く起きて、チェスしようよ!」と、言ったら

     2号「ヤダ。」

えええ~ん



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<葉ぼたん | top | 覚書***ヤケドの薬***>>


comment

次はチェスですか。
次のグルキャンまでに覚えないといけませんね。
2号クンは強いですよ、
そらきりんさんじゃ無理です。
  1. 2009/12/11(Fri) 21:50:36 |
  2. URL |
  3. 春風香 #-
  4. [ 編集 ]

あはは、、、

オンラインゲームで練習したら?
ヤフーゲームとかさ。

あたしもチェスちょっとやるけど、めちゃくちゃ弱い。
勝った試しがありますぇん。v-14
  1. 2009/12/12(Sat) 05:07:26 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

昔、うちの旦那さんとチェスをやって勝ったら
旦那さんがすね、それ以来チェスはしなくなっちゃいましたi-205
私は他にも将棋・オセロなどのボードゲームが好きでよくやるのですが・・・
子供達にも容赦しないので、最後に子供たちもすねるパターン!

家庭円満のためには、時に負けて上げる器量も必要かも・・・(笑)i-260

  1. 2009/12/12(Sat) 06:28:42 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

チェスだなんて・・・ すごいですね~。 (*^_^*)
そらきりんさんは、チェス盤もお持ちなのね?すごいなぁ~♪
チェス=高尚なお遊び・・・
=上流家庭(笑)で、私には敷居が高いです。(^_^;)

ウチの息子達も、将棋にハマってた時期があったっけ。 (^-^〃)
ダメなんです・・・私。 全然苦手で。 (>_< )
ふぅ~んって息子達の話を聞きながら、内容はぶっ飛んでました。(笑)
頑張れ~~♪ そらきりんさ~ん♪  ヾ(≧∇≦)〃
  1. 2009/12/12(Sat) 20:02:49 |
  2. URL |
  3. みりあ #YlmcuPv2
  4. [ 編集 ]

うちの子供たちもチェス好きですよ。
私はルールがイマイチわからないのですが。。。
でも、将棋では私のほうが断然強いので、ここぞとばかりにやっつけちゃいます(笑)

そんなそらきりんさんにはチェスが題材になっている
小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」
をオススメします♪

  1. 2009/12/12(Sat) 23:25:25 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

春風香さんへ

あ。やっぱりi-229

2号。目が4つあるのかと思うほど、盤の動きが
わかるようです。

く~。オセロなら負けないのに・・・なぜ?!
私もこれから、劇的に上達するかもしれませんよ~v-391
  1. 2009/12/12(Sat) 23:51:59 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

> オンラインゲームで練習したら?
パソコンに向かう時間も、なかなかとれないのよv-356
3号がテレビ見てる隙に・・・とパソコンみてると
ノートパソコンを、「バンっ!!」って、閉じるのよ。
もう、勢いよく、「バンっ!!!」ってv-406

> 勝った試しがありますぇん。v-14
一緒にやろうよv-391
  1. 2009/12/12(Sat) 23:55:10 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

> 子供達にも容赦しないので、最後に子供たちもすねるパターン!
もちろんですよ!「子供に容赦」・・・ありえません!!
勝負は、いつでも、「真剣」ですよっe-442
負けてあげるなんて、もってのほかですっ!!

私があまりにも弱いので、2号が「じゃあ、弱気でやるね」と言った時も、
真面目に怒りましたよ。
「勝負は、いつでも真剣に勝て!!」とe-446

ああ。ちょっと前まで、2号をオセロでバンバン負かしていたのに・・・・e-263
  1. 2009/12/13(Sun) 00:01:07 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みりあさんへ

> =上流家庭(笑)で、私には敷居が高いです。(^_^;)
わ~い♪上流家庭の仲間入り~v-411
ステキな駒でしょ?白木と、焦げ茶の木でv-343
今だったら、家計費からは、絶対買えません^^;
ずっと使っていなかったけど、独身の時に買っておいて
本当に良かったですv-398

> ウチの息子達も、将棋にハマってた時期があったっけ。 (^-^〃)
男の子は、「取る・取られる」戦いのゲーム感覚なのかもしれないですね。

でも、女の子(?)も頑張りますよ~っe-271
応援ありがとうございま~すv-411

  1. 2009/12/13(Sun) 00:07:04 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

さおりさんへ

> でも、将棋では私のほうが断然強いので、ここぞとばかりにやっつけちゃいます(笑)
すばらしいっv-424子どもたちによると、「将棋の方が複雑」だそうですよv-411
私は、どうも「角さん、歩さん」より、「クイーン・ルーク」にあこがれが
ありまして・・・「欧米か!」なヤツですv-398(←古いっ)

> 小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」
この本!題名だけで、気になっていたのですよ!!
チェスが題材なのですかv-405絶対読みま~すv-352
  1. 2009/12/13(Sun) 00:12:22 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/444-0b8d8ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
