こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん読書メーター***11月のまとめ*** :: 2009/12/02(Wed)

11月の、読んだ本です^^。
本の横のコメントは、読み終わった当時、書きこみしたものです。


11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1451ページ

月魚月魚
古書店の、本の温かい香り。ブック*フには、決してないもの。想い合う、温かさ。私も・・・・真志喜の髪を、さわってみたい。
読了日:11月27日 著者:三浦 しをん
獣の奏者 II 王獣編獣の奏者 II 王獣編
え。おわり?・・・続きがあって良かった。
読了日:11月26日 著者:上橋 菜穂子
獣の奏者 I 闘蛇編獣の奏者 I 闘蛇編
これからもっと広がる物語の序章。まだまだ続きものを、楽しめると思うと嬉しい。
読了日:11月20日 著者:上橋 菜穂子
眺めのいい部屋眺めのいい部屋
夫、椎名誠氏のエッセイも、読んでいたので、同じ「家族」で暮らしていても、こんなに視点が違うものなんだな~と、思った。「自転車いっぱい花かごにして」の、野の花の話が好きだったので、もっと草々した話も、聞きたかったな。それにしても、著者の中学校時代のあだ名が、すでに「チベット」だったとは!
読了日:11月17日 著者:渡辺 一枝,椎名 誠
まほろ駅前多田便利軒まほろ駅前多田便利軒
図書館で本の表紙に、引いてしまった^^;りんごに、タバコ・・・・。この本が「良い」と聞いてなかったら、棚に戻してしまうところだった。その、イメージからか、はじめは面白さが感じられず・・・。でも、いつのまにか行天の行く末を祈り、次は多田の行く末を案じていた。読んで良かった。
読了日:11月15日 著者:三浦 しをん

読書メーター




今月読んだ「月魚」、少し前に読んだ「東京バンドワゴン」も、
昔ながらの古書店の、お話です。

最近・・・・昔ながらの古書店を、みかけなくなりました。

今は、古本屋といえば、ブックオフですね・・・。

この市に、引っ越してきて近所に、ブックオフがあった時、
私は嬉しかったのです。

それまで、ブックオフに行ったことが、なかったので。

いそいそと、通うようになりましたが・・・。

どうも・・・・なんだか・・・・落ち着かない。
早く外へ、出たくなってしまいます。

今まで行っていた、狭い古本屋より、私好みの料理本や雑誌も
数多くあり、実際にお得に買えて、嬉しかったのですが・・・。

明るい店内。きれいに並べらた本たち。


不思議なことだけど・・・ブックオフに並べらている、本たちが
悲しんでいるように、私には思えてしまうのです。
息苦しい・・というか・・・。
(ブックオフ関係者のかた、申し訳ありません手書き風シリーズ汗1

     ココニイルノハ、イヤナノ・・・。



今まで通っていた、古本屋では、感じたことがありませんでした。

どんなに狭くても、古い文庫本と、マンガ本しか置いてなくても・・・。

お店に入れば、本の香り。いつまでも、気持ちよく、そこにいられました。



この不思議な感覚を、解明できないまま、近所のブックオフは、カラオケ店になってしまいました。



「古本をあつかう」業界は、厳しいのでしょう。ブックオフでさえも。


古書業界は、昔ながらのしきたりが、厳しいようです。

どうか・・・いつまでも、町の小さな古本屋さんが、あり続けてくれますように・・・。





  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<無印良品おすすめ♪***ファクトリーアウトレット*** | top | 3号との、攻防。>>


comment

わかるなあそらきりんさんの気持ち。
近くのブックオフはゲーム関係のものも
多く盛況ですが、ブックオフの古書って
「売れなかった新書が処分される場所」
っていう感じなんですよ。実際に新品
同様のものばかりだし。大学時代は
有名な神田の古書街が近くでしたが
あそこは店主もかなりインテリで自分で
選んで仕入れるから非常に文献的な
価値の高いものが多かったと思います。
私もそんな昔ながらの古書店が好きです。
  1. 2009/12/02(Wed) 19:14:39 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

わかってもらえて嬉しいです~(*^_^*)

ブックオフは、売れないと、どんどん値下げされて、最終的に100円になるそうですね。
「本の価値」ではなく「売れない期間」によって値がつく…。

もちろん需要あってこその商売なので仕方ないのでしょうが…。

小さな昔ながらの古本屋へ行きたいと思ったら、都会へ行かなければならない時代になりそうです(^_^;)
  1. 2009/12/03(Thu) 08:41:06 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

そらきりんさん、お久しぶりです(^-^) やっとコメントできて嬉しいです♪

うんうん、ブックオフは、本の香りがしないのよ~(;_;)
あの独特な本の匂い…。私はあの匂いをかぐとトイレに行きたくなるんですが(笑)

まほろば、私も表紙を見て…「ん?想像してたのと違うな」でも、読んでみたら面白かったね♪ 続編が出るみたいよ!これも楽しみ~o(^-^)o
  1. 2009/12/03(Thu) 23:26:45 |
  2. URL |
  3. 一個 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

らんきんぐからあそびにきました!

私は男の子4人です。

そして本も好きです。

よかったらお友達になってください^^
  1. 2009/12/04(Fri) 02:19:31 |
  2. URL |
  3. ここあっちゃん #l8elXULQ
  4. [ 編集 ]

毎日子育てや家事で忙しそうなきりんさんも
コンスタントに毎月数冊本を読んでいるって!!!時間を上手に使っているのね~と
尊敬しちゃうわんw
えっ?私?えへっ、へへへへへ。。。
無理です。時間の使い方がどうもダメらしい
あの飛行機で読もうとしていた本が未だに置きっぱなし状態(爆)
あれから何ヶ月たったっけ~?!と数えるほど虚しい。。。
本に没頭すると他の事が見えなくなっちゃうし
根本から叩き直しますかね>自分
  1. 2009/12/04(Fri) 10:36:15 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

一個さん、お忙しそうでなによりですv-411
ショップオープンおめでとうございます~v-314

> うんうん、ブックオフは、本の香りがしないのよ~(;_;)
一個さんも、感じてました?!不思議ですよね・・・紙のにおいはあるのに・・。

私も、トイレ、いきたくなりますよv-398
本屋さんとか、図書館とか・・・。
こういう人は、多いみたいですよね^^。これまた不思議ですが・・・。

「まほろば」表紙見て、「ドン引き」でした^^;
でも、棚に戻さなくて、本当によかったです^^。
文庫版は、タバコだけで、リンゴがなくて、違和感ないのですが・・・v-356
「続編」、図書館の予約待ちです^^♪楽しみ~♪♪♪
30番目ぐらいだったかな・・・^^;
  1. 2009/12/04(Fri) 11:44:53 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ここあっちゃんさんへ

訪問&コメントありがとうございます~v-343

男の子4人とは!素敵v-352v-352[絵文字:v-352>

本、いいですよね。おすすめ本教えてくださいv-410

こちらこそ、よろしくおねがいします~v-411
また、遊びにきてください♪私もお邪魔しますねv-343
  1. 2009/12/04(Fri) 11:48:33 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

> 本に没頭すると他の事が見えなくなっちゃうし
同じ同じ!基本、読み始めたら、一気に最後まで読みたい!と
思うので、家事も放り出し、子供の問いかけも無視・・・。
後で、自分が反省したり、後悔したりするはめに・・・v-356

まったく、時間を上手くなんてつかっておりませぬ^^;

でも、私はやっぱり・・・本が好き♪・・・なので
好きなことを、あまり我慢しるぎるのも・・・良くないかな~と思ってe-446

あと、携帯から軽~く図書館に本を予約しちゃうので、
気がつくと、あとからあとから「予約本到着です~」と、
連絡がきたりします^^;
  1. 2009/12/04(Fri) 12:20:12 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/440-0ab5f6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
