こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

昔の人の手仕事 :: 2009/11/24(Tue)

母が、帰ってしまいました。・・・悲しい。

ガスコンロの下など、「このままじゃ火事になるよっ怒り」と、言いながら
掃除をしていってくれました^^;

母は、「布きちがい 無類の布好き」。

私の住む市で行う、骨董市へ出かけると、数時間帰ってきません。(前記事はこちら

今回の、母の戦利品↓↓↓

着物

かわいい柄では、ないですかはーと

こんな着物が「3枚で1000円」!

しぶいオレンジの花柄の着物の、裏地が、また可愛いのです↓↓↓

子供の柄

「なんで、見えないところなのに、こんな可愛い生地なの!」と、驚く私に・・・

「そりゃ、そうよ。見えないところに、良い生地をもってくるのが、昔の人の、おしゃれなのよ。」と、母。



上の縞模様の生地、「かわいい。いいないいな~。」と、私が言っていたら、
片方の、そで部分を、くれました。


すその、カーブの部分↓↓↓

昔の手仕事

「丸いカーブの部分は、切らないで、縫ってあるんだね。」と私が言うと・・・

母が、「洋服だったら、カーブは、切って作るよ。
     でも、着物はね、ほどいたら、四角に戻って、また縫い直しができるように、
     切らないで作ったんだよ
。」

 
・・・・・なるほど

すべて、手縫いで、それはそれは奇麗に縫われている、着物たち。

昔の人の、手仕事を、心から尊敬します。



さて。

もらった片方のお袖。その形をいかして、ファスナーをつけて、大きなポーチにしようと
おもっております。

が。

洋裁も着物のリフォームもやる母、の娘、である私は・・・・



ファスナーをつけたことが、ありません手書き風シリーズ汗1

ハハ、カンバ~ック・・・



  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<家事苦手主婦を、変身させるアンシア | top | 1号。2号。3号。の、ひまつぶし>>


comment

偉いですね~~♪ 昔の人♪ (*^_^*)
本当に尊敬しちゃいます。。。
裏地も、可愛いですね! 粋って言うのかしら。 (^ー^* )
裏もこだわるって、本当のオシャレですよね。

>「布きちがい 無類の布好き」
私の事かと・・・思いました。 (笑)  押入れに布が溢れているので。( ̄∇ ̄;)

そらきりんさん♪ ファスナー付け頑張って~っ!! ヾ(≧∇≦)〃
  1. 2009/11/24(Tue) 19:35:48 |
  2. URL |
  3. みりあ #YlmcuPv2
  4. [ 編集 ]

粋なお母さん!

うちの母もよく、着物や洋服をほどいて、小物などを作リ直してます。
お手玉や、ぬいぐるみの服など、子供達の物もたくさん作ってくれて・・・
おかげで(?)私・・・何もできませ~~んi-229

裏地の良さなんかも、手作りしているからこそ
気になる粋な感覚なんでしょうね~
既製品にばかり頼ってると、ついそと見ばかり気になっちゃって・・・
見えないところも・・・
あ~忘れかけていたその感覚、取り戻さねば!
ですね!

ポーチ出来上がったら見たいな~~~i-260
  1. 2009/11/25(Wed) 06:07:00 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

カーブの部分も切らずに曲げて縫い、ほどいてまた
縫い直す・・・ってほんとスゴイと思います。
自分で服を作る度に 裁断した後の布の残りが気になるので^^

ファスナー付けは難しい・・・というか最初はハードルが
高いですよね。
あのハハの娘さんであるそらきりんさんなら大丈夫ですよ~♪
  1. 2009/11/25(Wed) 10:57:39 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

本当にステキな生地ですね~。
着物はきれいにほどけるものね。

私の母も和裁や着物が大好きで、自分で着物を作ったり着物ももちろん1人で着れるので、とってもうらやましいです。
そんな母の子である私は全くの着物オンチ。
いつか1人で着られるようになりたいなぁって思ってはいるのですが、、、なかなか。
母に教えてもらえばいいのですが、絶対にケンカになると思う(笑)
  1. 2009/11/25(Wed) 21:24:07 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

みりあさんへ

本当にすごいですよね。昔の人。
糸を紡ぐと事からですもね。織って・・・一針一針縫って・・・。
「便利」さに変えられないものが、ありますよねv-410

> 私の事かと・・・思いました。 (笑)  押入れに布が溢れているので。( ̄∇ ̄;)
ふふふv-398わかります~!
実は、私も縫わないのに、生地が好きで・・・・。
布もかさばらないようで、かさばりますね。重いしi-229

> そらきりんさん♪ ファスナー付け頑張って~っ!! ヾ(≧∇≦)〃
あああi-195自信ありませ~んっe-452
  1. 2009/11/25(Wed) 21:56:23 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

greengoatさんの、お母様一緒ですねv-410

> おかげで(?)私・・・何もできませ~~んi-229
↑そこも・・・・一緒ですv-398

私も、そと見ばかりを、重要視してしまうけど、母は、既製品を買うときでも
裏の布地とか、縫い目とか、必ず見てますね。
greengoatさんの、お母様も同じかな^^。

> 見えないところも・・・
ホントホント!服ばかりでなくとも・・・・ですねv-398

> ポーチ出来上がったら見たいな~~~i-260
え?・・・・出来上がるのは、来年の春かな~~(←またその頃、母がくるかと^^;)v-356
  1. 2009/11/25(Wed) 22:03:12 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

mapipiさんは、服作れますものね・・・・・尊敬v-352

「縫いなおす」ことを、前提に服を作る、この、心意気が素晴らしいですよねv-410
普段の生活が、「エコ」だった時代ですね。地球にやさしい。
切らずに縫う・・・一手間かもしれないけど、その一手間を省きたくなってしまう・・・・i-229
反省。

> ファスナー付けは難しい・・・というか最初はハードルが
> 高いですよね。
そう!なにしろやったことないから、ハードルが、はるか見上げるほどなんですv-398
まず、ファスナー売り場で、遭難しそうv-356
  1. 2009/11/25(Wed) 22:08:59 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

さおりさんへ

ステキな柄でしょ~i-184?水色の地に、白・赤・青・・・。
母も「これ、一度違う人が、持ったのよ!でも、手放したからすかさず・・・!!」と、
自慢してましたv-398

さおりさんの、お母様は、着物を着るのですねv-405
私の母は、ほどして洋服に作り替えるので、着物は着ないのです。
着物を着る人が、身近にいるって、素敵v-343

でも・・・・それが母親だと・・・教えてもらえない・・・というか、教えてもらい
たくない・・・のですよね・・・i-229

> 母に教えてもらえばいいのですが、絶対にケンカになると思う(笑)
うんうん!!深くふか~く、うなずきましたv-398

  1. 2009/11/25(Wed) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/438-b05b3969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
